めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

秋のプチプラおすすめブラウンリップ祭2018

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20181104172118j:image

 

2019年版はこちら

www.makemendokusai.com

 

 

ブラウンリップを愛し、ブラウンリップに愛された皆さんごきげんよう!

つむり (@makemendokusai) | Twitter

今年もプチプラブラウンリップを崇める祭がはじまるよ。フェスティバルだよ。

去年は

  • どこのドラッグストアにでもある
  • 1500円以下
  • 品番がBR、もしくはブラウンと名乗っている

という制限を設けていたのですが、今回は「準拠する」というかんじでよろしくお願いします。ヴィセアヴァンが1600円だしな…

 

目次どーん!

 

多い。

初出しのレビューもあり、以前にもご紹介したアイテムを改めてまとめているものもあります。

リンメルとセザンヌの新色はまだテスターも商品ページもないのでとりあえず発売のお知らせだけ。9/10追記:テスターの感想だけ加えました

 

 

そしてこの記事投稿以降も続々とブラウンリップが増えてるのでよかったらそちらもご覧ください。

www.makemendokusai.com

 

 

価格はすべて税抜です。

では、長くなるので心してどうぞ。

 

 

1. Visee Avant リップスティック 004

WARM NIGHT 1600円

f:id:tsumuri30:20180909143132j:image

2018年8月発売の新商品。

この秋本命のプチプラブラウンリップかと思います。


f:id:tsumuri30:20180831113443j:image

しっかりとした発色のブラウンレッド。

クリーミーな質感で持ちはそこまでだけど、乾燥しにくいと思います。

トレンドを押さえたいならこれ!っていう色ですが、合わないと顔色悪くなるかも。

詳細レビューはこちら

www.makemendokusai.com

 

モードに決めたい秋に。

 

 

2. KATE ディメンショナルルージュ BR-6

1200円

f:id:tsumuri30:20180909143213j:image

こちらも2018年8月新発売の口紅。

ひと塗りで透け感リップ、重ねれば濃くなる

濃淡をコントロールして立体感を作る

それが

ディメンショナル塗り。


f:id:tsumuri30:20180916154430j:image

色味は今回紹介する中では一番赤紫寄りのギりブラウンってかんじです。

ブルベの方も使えるブラウンかも。

ラメ入りです。

 

ルージュハイグラムとの比較レビュー書いてます。

www.makemendokusai.com

 

NO MORE RULES.な秋に。

 

 

 

3. メイベリン カラーセンセーショナル リップスティック MNU11

TOASTED BROWN 1200円

f:id:tsumuri30:20180909143308j:image

プチプラには珍しいブラウンベージュのマットリップ。

ヴィセアヴァンとはだいぶ違うブラウンですが、こちらも話題のリップです。


f:id:tsumuri30:20180831114109j:image

マットで高発色なのにするするっと塗れるテクスチャ。

プチプラでこの色見たことある!?ってかんじのオレンジブラウンというかベージュブラウンというか。

1200円で完成度高すぎます。

イエベ秋リップと言われるルージュルージュのAmberAfternoonに似てる!?ってテンションおかしいレビューはこちら

www.makemendokusai.com 

 

個性を出したい秋に。

 

 

4. エルシア プラチナム 顔色アップ ラスティングルージュBR340

760円


f:id:tsumuri30:20180909143330j:image

プチプラブラウンリップ随一のバランス型。

ブラウンの色味、発色、色持ち、塗り心地、潤い、値段、どこを見ても悪いところがありません。

目立つ優等生ではないのですが、すべての面で平均点はとるタイプ。

特に名前のとおり、色持ちがよく、食事後も残っていました。

 

f:id:tsumuri30:20180826140124j:image

プチプラの中ではしっかり茶色い方です。

唇に乗せたら赤みは増しますが、濃すぎず、変に浮かずに馴染みがいいです。

レビューはこちら

www.makemendokusai.com

 

寒い時期に塗りたい色。 

 

 

5. リンメル ベルベティ ステイ マット 006

Moca brown 1300円


f:id:tsumuri30:20180909143353j:image

びっくりするくらい茶色い。


f:id:tsumuri30:20180828141836j:image

重めでマット中のマットなテクスチャ。

こんなの口に塗ったらどうなっちゃうのっていうかんじですが、リップクリームなどを塗ってからこちらを塗って、指で馴染ますかんじにすると、意外と馴染みます。

エルシアと半々に塗ってもまったく違和感のない色でした。

 

色は大変よいのですが、マットもマットなので乾燥するのと、そもそもチップで塗るものが苦手。

チップが好き、マットが好きという方であればおすすめできます。

こちらも寒い秋冬っぽいリップ。

 

 

6. ちふれ 口紅 748

赤みがかったハンサムなブラウン 350円

f:id:tsumuri30:20180828142636j:image

お馴染みのプチプラ口紅界の女帝です。

この度ついに値上げとなりましたが

300円→350円です。

安心安定の低価格。誰が文句を言いましょう。


f:id:tsumuri30:20180828142703j:image

350円とは思えない、しっかり見たままの色がつく口紅。

濃いめのくすみローズブラウン。

ローズっぽいのが苦手な私は、イエローやゴールドのアイテムと合わせて使ってました。

ブルベでもいける色なのかも。

ニュアンスチェンジはいくらでも可能なので、迷ったら買っていいかもしれません、350円だから。

秋が深まったなーってかんじの色です。 

 

 

7. メディア モイストエッセンスルージュ BR-01

950円

カネボウ メディア(media)モイストエッセンスルージュ カラー:BR-01

こちらは発色というより潤い重視の透け感リップ。

乾燥や縦皺が気になるとか、そこまでしっかり色をつけたくないなど、何らかの事情で口紅は使いたくない、でもグロスもベタつくしテカテカするし、でもお化粧感は必要だし、なんていうことがあればこちらの出番です。

 

f:id:tsumuri30:20180828144048j:image

色は控えめなんですが、オレンジでも紫でも赤でもローズでもない、めちゃくちゃいいブラウンしてます。

そして口紅が透ける程度の色づきなのでとっても自然に落ち着いたトーンになります。

 

あらかじめファンデーションやコンシーラーなどで唇全体の色をおさえてからご使用いただくと、口紅の色がよりきれいに発色します。

って書いてあるけど、そりゃそうだろうけど、なんかずれてる気もする…w

しっかり色出したいならモイストエッセンスルージュじゃなくていいと思います。

 

秋を感じたらつけたいリップ。 

 

 

8. キャンメイク ステイオンバームルージュ T04

チョコレートリリー 580円

キャンメイク ステイオンバームルージュT04 チョコレートリリー 2.5g

さらにもっとお化粧感はなくてもいいならこちら。

色つきリップよりも口紅っぽく、口紅よりはお手軽で、安価で発色もちゃんとする、ステイオンバームルージュのティントタイプです。

しかしT04ははっきり言ってめちゃくちゃ色が薄いです。

シアーとか透け感とかそういう言葉で飾り付けしないです。薄いです。

 

f:id:tsumuri30:20180828144705j:image

画像の右側のほうは何回もグリグリ塗って、これが限界。

ただ、唇にのせた感じは悪くない。

自然に唇の色ムラを補正するCCリップのような効果と、オレンジみのあるブラウンレッドで、お化粧感なしでほのかに秋っぽい唇に。

ティントといっても色が薄いので色持ちや色変化はよくわからないですが、少なくとも蛍光ピンクにかわったりはしないです。

 

リップクリームのように塗りやすく、お化粧してます感は出ないので、学生さん向けかとは思いますが、大人でも薄化粧のときとか口紅苦手な方、ブラウン挑戦にビビり気味の方にはいいと思います。

私はご近所いくためだけには化粧しないから分からないけど、コンビニ行くのも自宅で宅配の人に顔会わせるにもすっぴんが無理、リップ塗りたいっていう人にはいいかもしれません。

半径1km以内の秋にどうぞ。 

 

 

9. レブロン ウルトラHD ジェル リップカラー715

ショコラローズ アラビカ 1300円

レブロン ウルトラ HD ジェル リップカラー 715 カラー:ショコラ ローズ

なめらかなテクスチャで細身で塗りやすいジェルリップ。

ツヤ感もあり、一発で高発色なので、これだけで唇が完成すると思います。

 

f:id:tsumuri30:20180828144120j:image

色はかなり高発色。

しっかり塗ると

濃い!赤!派手!夜!

って感じになる。

自分はバキバキに濃い赤リップするとものすごく老けるし、名前の通りのショコラ「ローズ」なので、塗ってからティッシュオフしてイエローグロスを追加するとか、ゴールドリップをつけてから薄めに重ねるなどすると安心して使えます。

「これだけで完成する」と言った舌の根も乾かぬうちにこの発言。

 

例のレブロンの匂いがキツいのであまり使いません…

ゴージャスな秋の夜におすすめ。

↑今さらだけど最後の一文いる? 

 

 

10. レブロンバームステイン  055

アドアー 1200円

レブロン バーム ステイン 055 アドアー

クレヨンリップの代名詞、とレブロンさん自ら仰ってます。

塗りやすく、べたつきがなく、発色もいいので使い勝手はいいと思います。

ティントほどの色持ちはないですが、蛍光や青みに色が転んだりしないのがいいですね。

何しろレブロン臭がしないのが大きい。

その代わりミントの香りがしますが、これはまったく平気。

逆にミントが苦手な方は注意。

 

f:id:tsumuri30:20180828144216j:image

色はアラビカに似たブラウンレッドなのですが、アラビカに感じるローズ感がないのと、ゴールドパールのおかげかパッと明るく見えます。辛気くさくないブラウン系。

 

色がより深く、甘い匂いがジェルリップのアラビカ。

ほんのり明るめ、ミントの香りがバームステインのアドアー。

あとレブロンだとリップスティックで、ピンクベージュっぽいブラウンのラムレーズンっていう色もありますね。これは持ってない。

それぞれ似合う人が違うのかなーと思います。

 

アドアーは似合えば季節を問わずに使えるリップです。

 

 

11. RIMMEL マシュマロルックリップスティック 030(9/7発売)

メルティブラウン 1300円

ブラウン度高い。ヴィセアヴァンくらい。

スルスルと塗れるやわらかい質感で、ひと塗りでしっかり高発色のセミマットリップ。

これもヴィセアヴァンと張るブラウンらしいブラウンリップです。

 

これ見に行ったときヴィセアヴァンの004と006はまた欠品してたから、なかなか手に入らない方はこっちでもいいかもよ。

これも売り切れるかもだけど。

ブルベカラーっぽいのも同時に発売されてました(029ディープボルドー)

 

 

12. セザンヌ ラスティンググロスリップ 101(9/13発売)

480円

リップスティック型の方のブラウン。

これは結構シアーなかんじでした。

色もそこまで茶色くなくて、ナチュラルに仕上がりそう。

あそこまで薄くないけどステイオンバームルージュみたいな使いやすさなのかなと思いました。

リキッドルージュ型のカラーティントリップCT4の方は高発色でより赤茶っぽかったけど、こちらも赤寄りで使いやすい色かなと。

 

ブラウン度は高くはないのだけど、セザンヌに前からある、BRとついてるけどどこをどうみてもただのピンクにしか見えないリップに比べたら両方ともきちんとブラウン系でした。

しかもリップスティックは480円、リキッドの方は600円。

ちふれは安いけど結構なブラウン度なので、挑戦しやすいのはこっちかもしれないです。

これもどっちも売り切れてました…

2018ブラウン争奪戦やばい

 

追記:そして秋の超絶推しリップは最後に来たよね

www.makemendokusai.com

 

  

全色並べるのむずい

 

紹介した順番に塗ってます。



f:id:tsumuri30:20181104172225j:image

紙に出すと全部ブラウンだね


f:id:tsumuri30:20181104172253j:image

腕に出すと赤みが出るね

 

ここからさらに唇で赤みが出るし、その人の特性によって見え方全然変わっちゃうんだから、リップむずいよ。



秋は深く、そして楽しい。

 

私自身、青みのあるもの、彩度が高いものが得意ではありません。

そのため評価が芳しくなかったり、そもそも紹介していなかったりするのはお察しのとおりです。

しかし、そういうものの方がお似合いになる方もいると思うので、参考程度に見て探していただければと思います。

 

参考記事

ちふれだけじゃなくてブラウンリップを色傾向ごとに分けてみました。

www.makemendokusai.com

 

そして秋色はブラウンに限りません

今年はしっかり深みのブラウンがトレンドみたいですけど、カシスやベリーといった青みカラーや、柿色、キャメルなどの明るめブラウンやベージュ系も秋っぽいですし、是非似合う秋色をお探しください。

RDやRSの品番とかブラウンを名乗っていないものでもブラウンっぽかったり秋らしい深みレッドがあるのでそのへんもいいかもしれません。

 

塗り方やメイクの組み合わせでも見え方はかわりますし、特に最近はレイヤード推奨でいろんなカラーチェンジアイテムが出ているので、黒くも白くも青くも黄色くもメタリックにもできますよね。

自分に合うカラーチェンジアイテムをひとつ持っていると、リップメイクがより気軽に、より楽しくなるなあと思います。

 

私はレブロンのゴールドリップを買って以来、これさえあればどんなリップも似合っちゃうじゃんどうしましょうって無敵状態になった気持ちでいますよ。

www.makemendokusai.com

 

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

戻りたいところがあるかもしれないからもう一回目次どーん(写真右から1です)

f:id:tsumuri30:20180831162608j:image

 

よい秋をお過ごしください。

 

www.makemendokusai.com