めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

エスプリーク、リキッドコンパクトBBを真面目にレビュー

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20181104111136j:image

 

みんな諭吉ファンデ使った?

私はファンデにつられて買いましたよ、マキア。

普段使ってるのが英世ファンデだからそりゃあもう劇的によかったですよ。

こんな肌になれるんだ~って思いましたよ。

高けりゃいいって話ではないと思うけど、やっぱりいいものはいいし、お金を出した方がいろんなものに出会えると思う。

諭吉じゃなくても一葉ファンデくらいのものを使おうと心に決めました。 

 

 

さて、そんな私にこんな郵便物が届きました。


f:id:tsumuri30:20181104111210j:image

エスプリークのファンデーションのサンプルプレゼントに当選したようです。

すっかり忘れてたけど応募していたらしい。

こういうの積極的に探して応募はしてないけどたまに見かけたら応募してみたりするんだけど、当たったことないし応募したことも忘れる。

現品でなくとも当たったら嬉しいですね。

コーセー様ありがとうございます!

 

せっかくいただいたので正直に、真面目にレビューしたいと思います。

 

エスプリーク リキッドコンパクト BB

02 標準的な肌色 SPF25 PA+++


リキッド コンパクト BB|エスプリーク|コーセー[公式]

 

こちらはリキッドファンデーションがコンパクトに入っているという画期的なアイテム。

こんなかんじで

f:id:tsumuri30:20181104111234j:image

 

それ風の紙にパウチが入ってました。

f:id:tsumuri30:20181104111136j:image

 

クッションファンデとかエマルジョン系のファンデーションが最近流行りなので、それっぽく使えるリキッドってことなんでしょうね。

クッションもエマルジョンも使ったことないし、最近はリキッドも手でつけてますが、確かにこれは便利そう。

現段階では眉唾っぽく感じていますが、もしこの形が不満なく良いものと感じられるのであれば、もはやリキッドファンデーションは全てこの形に変わっていいくらいの話ですよ。

 

とはいえこちらはパウチ。

このファンデーションの一番の価値はコンパクトだと思うのですが、中身だけで直球勝負してくるとは、

コンパクトの変化球だけだと思ってもらっては困りますねぇククク…

ってことだと思うので

エスプリーク、その勝負受けて立とう。

 

そっちがその気ならこっちはこうだ!

ババーン


f:id:tsumuri30:20181104111310j:image

コンパクト付属のパフを買ってきました。

400円。

 

クッションファンデのそれっぽい、薄くて弾力のないタイプのパフです。わりと小さい。

f:id:tsumuri30:20181104111329j:image

 

これで現品さながらのモニター体験をしていきます。

コーセー様が

な、なんという真面目なブロガーなんだ…!

これからもサンプルを送りつけよう!

なんて思うわけはないですが、今までもこれからも打算抜きで真面目にレビューしますよ。ほんとだよ。信じて。


f:id:tsumuri30:20181104111343j:image

パウチを外すとボタンを押して出てくるリキッドまで描かれてて芸が細かい。

 

 

商品特徴

こちらの商品の中身の特徴として

1品5役

を謳っています。

5役とは

 

  • 美容液
  • 化粧下地
  • ファンデーション
  • フェイスパウダー
  • 日焼け止め

 

です。

気になるのは「さらさらおしろい効果パウダー」というものでフェイスパウダーもいらないというのです。

あと

なじませ密着コンプレックス

とか

毛穴ケア成分(凹凸補修、ソフトフォーカス)

とか

気になることがいっぱい書いてあって、商品の特徴をひとことで申し上げるのが難しいので是非公式サイトをご覧になってください。

リキッドルージュもそうだったし、エスプリークは商品特徴いっぱい書きがち。

 

とにかくコンパクト型である点を筆頭に

簡単&便利

であることが特徴と言えます。

 

 

実践

真面目な私は1プッシュがどのくらいの量出るかも調査済みなので、そのくらい出してみます。

そして公式の使い方動画も見ました。真面目だから。

 

問題は私のベースメイクの知識が2才くらいってことですかねえ…

 

下地は使わずにいってみます。

(スキンケア兼下地で24hバームはつけてます)

やはりクッションファンデのようにポンポンとつけることが推奨されていたのでそのようにしました。

 

使用感

こういった付け方は初心者なので、それはもうぎこちなく中心からポンポンしながら広げていき、あとは滑らせて全体に行き渡るようにすると、ムラなしで仕上がってました。

わりといい加減にやってもそれなりに付けられるし、手も汚れないので、簡単便利なアイテムであることは確かです。

 

仕上がり

・カバー力はあるけど厚塗り感もある 

よく伸びてカバー力もあるのですが、

塗りましたぁぁぁ!!

顔塗りましたよぉぉぉぉ!!!

っていう感じがすごい。

のっぺり感。

ポイントメイクをして違和感は減りましたが、やっぱ厚いなぁ。

 

結構軽いタッチで圧迫感もないので、ついてる?これついてる?ってかんじでポンポンしすぎたんだろうか。

当然、コンパクトを実際使っているわけではないので単純に1プッシュ想定量が多かった可能性もあります。

公式では半顔1プッシュだったけど、全顔そのくらいの量でもいいような。

 

でもパフにとっちゃうわけだから、もし1回分で全体に行き渡らせるとしたらどうする?

パフから5点おきみたいなことをする?

もしくは右左右左顎鼻BAみたいなかんじで行ったり来たりする?

 

まあ押して出てきた分全部取らなきゃいいのか。全部取らなきゃいけないわけじゃないよな。そうだよな。

 

口コミ見ててもやっぱり厚塗りなるっていう声は多い。

このへんは使い方、慣れもあるでしょう。

 

 ・パウダーなしは無理

仕上がりが結構なツヤなのでパウダーは軽~くはたかせていただきました。

全顔ツヤだとテカリにしか見えないのですよ。

ツヤの上からパウダーかぶせたセミマットは好きです。

 

・凹凸カバーにもきっと限界がある

 私の鼻は例によってボッコボコなのでカバーしてくれるとは思ってないので大丈夫です。

 

経過 

5時間後くらいに鏡を見ました。

50㎝くらい離れてれば綺麗に見える。

皮脂が出てツヤ感が増した感じも悪くはない。

パウダーなしだったらやばかったかもしれない。

鼻はテカテカだったけどそれはもう想定の範囲内というか運命だから抗えない。

鼻回りは皮脂崩れ防止下地が必要ですね。

 

近づくと結構やばめ。

厚塗りだから、ちりめんじわが目立つ感じに。

フェアじゃなかったのは自分の肌の状態が最悪で、季節の変わり目で生理前で風邪ひいてて寝不足で、頬がかさついてたんですよね。

密着感はあるし乾燥もしてないんだけど、表面が細かくガサガサっぽくなってしまったのはその肌の状態のせいでもあるし、やっぱり厚塗りだから目立つっていうのもあるよねって感じです。

 

可能な限り思いっきり手を伸ばして手鏡を遠ざけたらいろいろカバーされてて綺麗って感じです。

500mくらい離れたら北川景子に見えなくもないかもしれません。

ソフトフォーカス効果も働いている気がします。

もともとの肌が綺麗で、乾燥肌でも脂性肌でもない方なら、これひとつでどうにかなるかもしれません。

 

 

残ったもので薄づきを目指す

リキッドはまだ残っているので翌日も検証。

付属のパフは使わない方がいい

との情報を入手。

とても悲しいお知らせではありますが、いつもリキッドファンデを使う感じで使ってみますか…(手で塗る)

あと、

パフを滑らせた方が厚塗りにならない

という説も。

これも試したい。

チャンス(リキッド残量)はあと1回。

 

いつもリキッドを塗るときは指にとって片頬にぺぺぺっと9点くらいスタンプして手で伸ばすんですが、伸ばすのを公式パフにする方法にしてみました。

いわゆる目の下の三角ゾーンはポンポン気味に、あとは滑らす感じで。

きのうよりはるかに薄付き、その分カバー力もさほど感じないです。

 

追加でカバーしたいところと、頬以外の極薄に仕上げたいところは、パフにリキッドを十分馴染ませたものでつけてみました。これだった。 

多分きのうはパフにあんまり染み込んでない状態でペタペタやったから厚塗りになったんだ。

早い段階でリキッドを顔に持ってかれすぎたのでしょう。

馴染ませてからやるべきだったんですね。

コンパクトを使う場合はコンパクトの上で円を描くように馴染ませてるんですが、何せコンパクトはない状態ですので、パウチから直接パフに出して軽くパフを折り合わせるくらいで塗布してました。

今日はリキッド自体を手の甲に出していたので、パフでとったときに手の甲でよく馴染ませていたのがよかったのかも。多分。

 

そしてポンポンペタペタしすぎない。

ポンポンは軽く、カバーしたいところだけ。あとは滑らすように。

 

指で置いてからパフで伸ばす方法も指一本だけ汚れるだけなので悪くはないと思いますが、せっかくこれを使うんだったらパフで全部いきたいもんね。

ツヤ感やカバー力は厚塗りに比べれば落ちるけど、じゅうぶんです。

 

時間経過

8時間くらいなにもしなかったのでさすがにテカってました。

普通は4時間もしたら押さえたりするので問題ではありません。

至近距離で見てももともとの汚肌が気になるだけで、特筆すべき問題点はないかなあ。

特別綺麗でもないけど、至って普通でした。

至って普通ってなかなか素晴らしいですよね。

 

 

総評

リキッド自体は嫌いじゃないです。

つけ心地が軽く、乾燥せず、ツヤ感もパウダー前提ならちょうどいい。

しかし購入にはならないかなーという点が

 

  • パフがリキッドを吸うしコスパどうだろう?
  • 最後はボタンを押しても出てこなくなったりするのでは?
  • パフを毎回洗わないといけない気がする

 

という目玉であるこの構造によるものしかない。

公式どおりだとパフに吸い取られる分が多いかなあと思いました。

ボタン云々は想像なのでおいておいたとしても、パフを洗わないといけないというのが一番大きい。

リキッド吸いまくって顔ポンポンしたやつを何日も入れとけないですよねえ。

クッションとか使ってる人はどうしてるんでしょう?

本当に真面目な人は2日に1回洗うとか、替えを用意して2~3日に1回パフを替えて週末にまとめて洗うとかいう神業が出来ると思うんですけど、絶対できないんですよ。

だって本当は真面目じゃないんだもの

そうだった。

 

「3日に1回」って決めるとか無理。気づいたら4日5日ってなってますもん。

だからもし使うとしたらパフを2個以上用意して、使ったら即洗って新しいものを入れておくっていうような完全入れ替え制ルールにしないと駄目だと思う。

だから過去にスポンジを使っていた時も使い捨てしか使わなかったですし。

せっかくベースメイクが簡単になってもひと手間増えちゃってる。

 

あと色展開が3色しかない。

色白の方やピンク系の肌の方には難しい気がします。

あと真夏に使うのはきびしそう。今の季節はぴったりです。

 

 

価格はリキッドとパフとコンパクトのセットで税抜3000円の様子。

セットは限定っぽいのでそれがないと3000円のリフィル(パフ付き)と1000円のケースを買う必要があるようなので、まあまあのお値段。

いろいろと及第点ではあるのですが、及第点くらいだともっと安いのでもあるし、コスパの観点からも微妙なお値段です。

プチプラなら買ったかなぁ…というかんじ。

デパコス買えちゃうお値段ですしね。

 

リキッドファンデーションを持ち歩きたい!パウダーとかみたいに外先でも違和感なくつけたい!と思っている方でパフ管理ができる真面目な方は是非使ってみてください。

厚塗りには気を付けて!

 

 

コーセーさんにアピールできるような記事ではありませんでしたね。

リキッドはこれからいろいろ試そうと思っています。

 

www.makemendokusai.com

 

www.makemendokusai.com