めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

2018ベストコスメをここに発表します?

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20181219151712j:image

 

年末です。

師走です。

この時期、この界隈で何が起こるかというと

ベストコスメの発表です。

 

小さなものから大きなものまで

プチプラからデパコスまで

コスメからスキンケアまで

いったいいくつの授賞式が行われているのでしょうか。

 

こういったブログを書いているものならやっぱり無視できないイベントと言えるのですが、過去一度も開催したことがありません。

何故なら言うほどコスメ買ってないから…

買ってもプチプラだから…

やっぱり「ベスト」というからには、いろいろ使ってみてその中でベストを選ぶべきで、他者やデパコスと比較をしていないものや何となく使ってるものをベストというわけにもいかない。真面目。

 

だからね、話それるけど、

最近「ブログ参考にしてます」とか言っていただけるのが本当にめちゃくちゃ嬉しくてありがたいんですけど、同じくらい恐怖で震えてる。

そう言ってくださるあなたの方がよっぽどコスメのこと知ってるよね?

底が知れたらみんなどっかいっちゃうんだよね???

って思ってガタガタ震えてる。

寒いし。

 

そんな本当はコスメのことなんて何一つ分かっちゃいないにわかだけど、

やってみたいからやってみるね、ベスコス。

 

ちょっとしたわんぱくな好奇心ですから、ベストコスメというより今年のコスメ振り返りみたいな感じになるかと思いますが、よろしければご覧ください。

ぜ~んぶプチプラです。

 

もくじ

 

ベース部門

スキンアクア トーンアップUV 

 

悩ましかった炎天下のメイクを解決してくれた神。

最高数値の日焼け止めでありながら、ラベンダーカラーとほどよいツヤ感でトーンアップ、密着感が強くて綺麗な状態をキープ

そして安い

来年の夏もまた是非使いたい一品。

www.makemendokusai.com

 

  

マジョリカマジョルカ モイストカクテルフィクサー

 

初めて使ったフィックスミスト。

見た目が可愛いのでそれだけで上がります。

でも可愛いだけじゃなくて、保湿しながら崩れも防ぐ、なかなか優秀な子だと思います。

まだ3回くらいしかちゃんと使ってないけど、既にリピートしたいな~という気持ち。

www.makemendokusai.com

 

マジョリカマジョルカ復活した?っていう感慨がないわけでもないですけどね

 

にあぽんさんの「マジョリカマジョルカと私」も楽しみにしています。

imagical.hateblo.jp

 

ファンデーションやパウダーに関してはあまり追求せずに生きてたので、ベスコスって上げるほどのものがない。

秋冬の下地も模索中。

 

しいて言えば

ヒロインメイク ロングステイパウダー クリア

 

「プチプラで色なしでUVカット効果があるプレスト」がほんっとに少ないので、この人にはめちゃくちゃお世話になってます。何個目かもう分からない。

基本的にきちんとお出かけするっていうとき以外のベースメイクはおざなりなのですが、何もしないと顔が光っておりますのでこれを叩いております。

カバー力はないけど無色だから毛穴落ちが気にならないし、パウダーは毎日使うとほかのアイテムに比べてハイペースで買わないといけなくなるのでこの安さがいい。

ベストというかベターという感じです。ベタコス

キャンメイクのマシュマロフィニッシュとかセザンヌのUVとか、プチプラで優秀と言われてるパウダーは試してるけど、結局色がついてると毛穴が汚くなるから駄目だった。

 

しかし、サンプルを使用した諭吉ファンデに衝撃を受けたので、来年はちょっとベースにお金をかけていきたい気持ちです。 

ファンデと合わせて下地やパウダーも気を使っていこうと思ってます。

来年の目標「高い顔になる」

 

 

チーク部門

ヴィセリシェ フォギーオンチークス BR301 モカブラウン 

f:id:tsumuri30:20180516193545j:plain

今年のチークはこれ一本。

もともと頬に赤みを出すのが好きじゃなくて、ブロンザーにイエローチークとかやってた。

血色というより立体感やシャープ感でチークは欲しい、そしてシェーディングは一生懸命輪郭に入れても髪の毛でほぼ見えないから一生懸命やる気はあんまりない。

そんな私にベストマッチなのがこのブラウンチークでした。

シェーディングとチークを1フェーズでこなせるのが最高だし、赤みは出ずとも持ち前のフォギーさとオレンジみのあるカラーで自然な立体感になる。

シェーディングをしっかり入れるには明るすぎ薄付きすぎだと思うので、あくまでチークでシェーディング用ではないかなと思うのですが、作り込みすぎない感じが逆に私はちょうどいい。

フォギーオンチークス自体、とても好きなチークです。

www.makemendokusai.com

 

 

インテグレート シルキーマットリップ BR385

f:id:tsumuri30:20181118174043j:plain

本人は「リップ」ってはっきり言ってるのにチーク部門です。

先ほども申し上げた通り、結局赤みをさすのが嫌なので、「自然な血色チーク」とか言われましても…って思ってたんですけど、このテラコッタだかコニャックだかのオレンジブラウンがまさに自然!

大自然を感じる!!!!

嘘。これは嘘だけど、自然な血色ってこれじゃんって感じでありながら、可愛らしすぎない色味だから最高。

指でつけるのめんどくさいからあんまり使わないけど、そばに置いておきたい。

私は田舎よりも都会派だけど、たまには自然に溢れたところにいくと気分転換になる。

そんなかんじです。絶対違う。 

限定品だけど2018年12月現在はまだまだ買えますよ~

www.makemendokusai.com

 

 

アイブロウ部門

KATE デザイニングアイブロウ

f:id:tsumuri30:20181219152153j:image

現物写真です。

お目汚しすみません。

もはやいつ買ったのかわからないけど、殿堂入りでいいと思う。

ここまで使ったらもうゴールしても誰も文句言わないと思うけど、まだ使ってるんだよ。現役スタメンフル出場。

ちなみにリニューアル前のもの。

新しいものはどこか変わっているんだろうかね?値段以外で。

 

一番薄いカラーをノーズシャドウにしてたらかなり早い段階でなくなって、そのときにヴィセのカーキのパレット買ったんだけど、結局KATEを2色だけで使い続けて今に至る。

しかもヴィセ買ったのはほんとうに昔のことでもう忘れてて、6月くらいに旅行に行くときにKATEが持ち歩けないから何か買わなくちゃ!って思って、ちょうどヘビーローテーションのパレットが眉マスカラのサンプルとセットになって売ってたから買ってしまった…(眉マスカラはヘビーローテーション使ってます)

やっぱり粉もブラシもKATEが一番好きだな。

 

多分もう5、6年はアイブロウパレット買わなくていい。

 

 

マスカラ部門

エテュセ ラッシュバージョンアップ

 

M-1で毎度お馴染みの紹介文風に言えば

「マスカラの歴史は彼以前、以降に分けられる」

っていうくらいの革命児。

使いやすいコーム、気にならない繊維、誰がどう塗ったって美しく仕上がる使用感、カールキープ力、持ち、値段

すべてが満点。

下地としても、マスカラとしても使えます。

買ったの今年じゃないような気もするけど、これはマジでベスコス。

大賞でいいかもしれない。 

www.makemendokusai.com

 

ヒロインメイクのスーパーウォータープルーフのボリュームもやっぱり使ってるし、キャンメイクのクイックラッシュカーラーもあれから使い方が分かってずっと使ってる。

www.makemendokusai.com

 

下まつげ神はdejavuのラッシュアップK 

お湯落ち向いてない星からやってきた私には単体で使用するのは難しいけど、この下睫毛フォロー力を放ってはおけないので下睫毛専用下地として働いてもらおうと思ってます。

www.makemendokusai.com

 

マスカラについてはまた語りたいと思います。

マスカラはもはやコスメっていうか眼鏡くらいの関係(視力0.1以下)

 

 

アイシャドウ部門

エスプリーク セレクトアイカラー いろんな色

f:id:tsumuri30:20181129234900j:plain

お世話になったで賞って感じですね。特にBR306(写真右)。

ほんとうに使い倒してます。

BR306さえあればほかにアイシャドウはいらないとさえ思えてしまうほどに。

これからも多分買うだろうし、BR306はまだまだ使い続けるはず。 

この冬の限定も当たりだった~

www.makemendokusai.com

 

 

エクセル スキニーリッチシャドウ

f:id:tsumuri30:20181219152412j:image

今まで一度も触れたことのないこちらがここへきて受賞。

レビュー記事とか書いてないからちょっと長くなるね。

 

スキニーリッチシャドウが素晴らしいということって、コスメのこと少しでも気にしてたら誰でも知ってることじゃないですか。

むしろ持ってない人いるの?くらいの。

だから何度か買おうかとおもったんですけど、「真面目にメイクする」機会があまりにもなさすぎて、エスプリークで事足りてたんですよね。

 

3月(だっけ?)に出た限定のミント色(SR08アクアティックブラウン)がかわいくてやっと買ったんだけど全然使ってませんでした。エスプリークばっかり使ってた。

そして最近毎日メイクするようになって、ギラギラしてない地味なブラウンパレットがほしいなあって思ったときに、そういえばあるやんけって思ってミント色以外の3色でメイクしてみたらまーーーいい!

まーーーーーーーーーーいい!!!!

全く粉とびしない素晴らしい粉質、主張しすぎないラメ感、発色の良さ

特に粉質に関しては、これデパコス買う意味あります?ってくらい良い。

本当にみなさんの仰るとおりだった。

ギラギラしてないけどパール感もほどほどにあってマット派もキラキラ派もいけると思うし、ブラウンのバリエーションもたくさんあって、これ似合わない人いるの?

娘が大学入学するときとか、スーツと一緒にプレゼントしたい一品。娘いないけど。

 

エクセルといえばベージュムートンもほしいけど、また緑を除いて使うんじゃないの?という予感しかないのでどうしようかな?

 

 

ツール部門

アイプチ フィットカーラー

 

一重、奥二重用に開発されたビューラー。

まぶたが厚ぼったいタイプの方は絶対に使ってほしい一品です。

これを使ったら一瞬で上がるぜ!っていうほどの奇跡は起きないんですけど、肉厚まぶたのことを分かってるなっていう感じがして、本当にありがたい気持ちでいっぱい。

www.makemendokusai.com

 

 

スキンケア部門 

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル

 

週に2、3回くらい使用してます。

あんまり使いすぎない方がいいよなとは思いつつ、これなしでは生きられなくなってる。

今リピート3つ目かな?

こちらも間違いなくベスコス。

買ったのは去年とかは言わなくていいんだ。

www.makemendokusai.com 

 

こうかはばつぐんだ!

xxlifelogxx.hatenadiary.jp

 

 

蜂乳 クリーム石鹸

 

これがないといけないということはないのですが、素晴らしい出会いでした。

なんでか知らんけど濃いメイクまで落ちてしまう液状の石鹸。

これも毎日使うには強そうだけど、W洗顔がどうしてもめんどくさいときにあると嬉しい。

そして旅行の荷物を減らしてくれるのが素晴らしい。

家用に大きいサイズ、旅行用にミニサイズを持っています。

www.makemendokusai.com

 

 

こんなところでしょうか。

 

Twitterでベストコスメのタグをちょっと見てたんですが、面白いです。

やっぱりデパコスが多くて、これから高い顔の女になろうという私にはとっても参考になります。

安い顔になりたい人はいないかと思いますが、プチプラ派の誰かの参考になったら幸いです。

 

そういえばアイライナーがなかったけどもう5000字超えたからやめとくわ。

脳停止でマジョリカマジョルカ使ってるし。

そろそろさらなる高みを目指してリキッドアイライナーも放浪しようとは思ってる。

 

 

え、リップ? 

 

 

リップはリップだけでリップ大賞の授賞式がありますので震えて待て!!!

 

www.makemendokusai.com