あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします
今年も「比較的どこでも手に入りやすいプチプラコスメ」を中心に、試したもの、良かったもの、そうでもないもの、皆様と共有していきたいと思っております。
共有したい
それだなと思いました。一番しっくりくる。
ブログの意義。
さて、年末にドラッグストアで結構なまとめ買いをしたので、順にご紹介していきたいと思います。
まずは眉ティントから。
眉毛半分しかない問題
眉毛が生えていません。
一重で睫毛短くてすだれな上に眉毛も生えてないんだからどんな無惨なすっぴんだよってお話ですよ。
正確には半分生えてる。麿系。
生まれながらの眉毛はとても変な形だったので、中学の頃からめっちゃ眉毛抜いてました。
それでも3年くらい前までは2/3くらいはあったんですよ。
ただ細めの上がり眉だったんで時代に合わせて平行眉に移行した(上がってる眉尻を取っ払った)結果、半分になってしまった。
今の平行ラインにもほっといたら毛はえてこないかなーと思っていたけれど、まあ生えませんね。
近所に行くだけならすっぴん全然平気なんだけど、さすがに眉毛がなさすぎます。
そこで眉ティントしとけば少なくともコンビニ行くためだけに眉毛書かなくてもいいのではと思って購入に至りました。
あと朝もどんなに時間なくても、ない部分をリキッドで書いて、パウダーしてマスカラしてっていう行程が必要になるので、それも省けるかもと。
眉ティントといえばフジコ眉ティントが有名です。
ただ筆みたいなものでつける形状が上手な形を作りにくそう、失敗したら何日か変な眉毛で過ごすのかしらという不安、剥がすタイプの剥がす前の滑稽さから、簡単そうなこちらを購入。
Kパレット 1DAY TATTOO ラスティングアイブロウティントペン
NBナチュラルブラウン 1200円(税抜)
今公式サイト見ようと思って検索してたら「Kパレット 眉ティント 回収」という候補が出てきたけど、それは「ラスティングアイブロウティントペン」じゃなくて「ラスティングアイブロウティント」みたいなので剥がすタイプの別商品ですね。
こちらはほとんどリキッドアイブロウと同じ形状と使用方法なので使いやすいんじゃないかなーと思って選びました。
そんなに持たないという噂も聞いたので、失敗しても大丈夫そうだなと。
ナチュラルブラウンとビターブラウンがあり、とりあえずナチュラルにしてみました。
3日も持てばじゅうぶん。
フェルトの筆で、ほんとにリキッドアイブロウ使うのと同じ感覚です。
夜の洗顔後に塗ってみましたが、さすがに眉毛がない人間はこれだけだと不自然極まりないので、眉尻描き足すのと眉マスカラは必要。
そんなに時短にはなってないのだけど、職場についてからメイクすることもあるので最悪通勤時何もないという事態は防がれるかなー。
しかし持たないとは聞いていたけれど
ほんとに1回洗顔したらほとんどなくなりました。
あるよ。よく見たらあるよ。でもないと言った方がいいくらい。
つけたてが10としたら、一度の洗顔でに7になって、また翌日に3になって…ていうくらいを想像していたのですが、一度の洗顔で2になってましたね。
洗った後の写真も載せようと思ったけど、何も見えないので止めました。
2日も持たないというのはちょっと残念な結果でした。
私は朝は水洗顔ですが、朝しっかりめに洗顔する方だと夜つけて寝ても朝の洗顔で薄まってしまいそう。
でも合法的に寝る前に眉毛書いてから寝る権利を得たという点ではありなのではないでしょうか。
あと、何日も持たそうと思うのではなく、海やプール、運動などでも落ちにくいアイブロウ、シャワーを浴びたとしても完全に消えるわけではないアイブロウ、という立ち位置と考えた方がいいのかもしれません。
そもそもつけた時点での色が薄かった。
薄付きって書いてあるもの。しょうがない。
ビターブラウンの方を買うべきでしたね、眉毛ないんだから。
やっぱりフジコとかの剥がすやつがいいの?と思って気になってるんだけど、やっぱり薄いとか落ちるっていう話もあるし、眉ティントってのはこんなものなのでしょうか。
あんまり落ちなくても怖いっちゃ怖いもんね。
眉毛はやっぱり簡単にはいかないのだ。
とりあえず合法的に眉毛書いてから寝るとします。
メイク道具じゃなくてスキンケア用品に組み込みました。
フジコにも書くだけのタイプがあるんだけど、それもまた謎の形状してるのよ。
Fujiko Kakitashi Mayu Tintフジコ書き足し眉ティント
また別の眉ティントも試すか、懲りもせず限定だしKパレットのビターブラウン買おうかなとか考えてます。
ついでにその他の眉毛アイテムをご紹介
アイブロウパウダーパレット
ベスコスでも触れましたがパウダーパレットはKATEデザイニングアイブロウのライトブラウン。
はい、まだ使っています。
一番濃い色で眉毛のないところ(眉尻側)をしっかり描いて、真ん中の色を混ぜて目頭側からぼんやり描いてます。
一番明るいカラーはノーズシャドーに使っていましたが既におなくなりになっています。
日常的にノーズシャドウ入れるわけではないのでさほど困らず、入れるときはブラウンチークで代用してます。
KATEはブラシのサイズが両端ともにちょうどいいのが好き。
後釜にヘビーローテーションのものを購入しているのですが、細い方がわりと大きい上に断面が楕円で尖ってなくて、ペンシルのように「描く」ことができない。
ヘビーローテーションを使うときにはKATEのブラシをお引越ししなければ。
※KATEのパレットはリニューアルされているので現行商品はブラシもかわってるかもしれません。でも細い方はちゃんと細かったはず。
付属のブラシに頼らず眉用のブラシ買えばというツッコミは華麗に受け流します。
アイブロウマスカラ
眉マスカラはヘビーローテーション。
右はパレットとセットだったミニサイズ(セットは04しかなく色選べず)
眉マスカラも以前はKATEでしたが、リニューアルという名の値上げと共に評判のいいこちらに移行しました。
何しろ眉毛が半分なので、いくら眉尻を書き足しても黒々と生えてる部分との差が出てしまうので、全体のトーンを統一するために明るめの眉マスカラは必須です。
左は普段用の03アッシュブラウン、右は仕事用の04ナチュラルブラウンです。
眉マスカラは過去にKATEとマジョリカマジョルカを使っていましたが、まあ眉マスカラはどれでもいいなと思っておりました。
ヘビーローテーションは評判通り発色がよくブラシが使いやすい、そして他者との圧倒的な違いと言ったらウォータープルーフマスカラの如く頑固です。
眉マスカラの落ちやすい落ちにくいとか気にしたことなかったので、別に落ちにくくて素晴らしい!と思ったわけではないのだけど安心感はある。
適当にクレンジングしたら落ちてなくてびっくりした。
それ以外の点でもほかに比べていいと思ったのは確かなんだけど、それが劇的にだったのか、比較的だったのかははっきり言えない。忘れた。
KATEもリニューアルされてから使ってないしなあ。
こういうところが役立たず。
ただ、ヘビーローテーションからほかに移る理由はないです。
眉といったらエクセルのパウダー&ペンシルアイブロウはわりとロングヒット商品になろうかという勢いですよね。
これ一本で済んだら楽だし持ち歩きのものも少なくていいんじゃないかと思って先日遂に買おうと思ったんだけど、色数がありすぎて悩んでやめてしまった。
優柔不断ここに極る。
ドラッグストアで眉毛に書いてみる勇気はない系の人です。
また次の機会に試します。
これを言っちゃおしまいなんですけど、
眉アイテムを吟味するよりも眉毛の見えない前髪にするのが一番なんですけどね。
それは分かっているのですが、前髪ってすぐ伸びるじゃないですか。
ちょうどいい前髪にしたらすぐちょうどよくなくなるじゃないですか。
そして流す形にしてしまう。
きちんと日々メンテナンスする習慣が必要ってことだよめんどくさいよむりだよだからといってそのために美容院いくのもむりだよめんどくさいよ。
次前髪切ったら維持しますという守られる自信のない誓いをして、本年もよろしくお願いいたします。