めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

2019年1月~3月の使用アイテム、気に入っててもそうでなくても。

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

 新企画。

というほどのことでもないのですけれども、

4半期ごとにベスコスというか、今使ってるものをおさらいしようかと思います。

6月、9月、12月、そして2019ベスコスと。

ベスコスの時期じゃなくてもこういうの見たいなーと自分が思うのと、防備録のために。

すでに

あれ、結局去年って最終的に日焼け止めどうしたんだっけ?

ってなってるから。

 

www.makemendokusai.com

 

ほとんど自分のためですね。

ちゃんとやるかな。

いや、やろう。

 

そういう感じなので必ずしも気に入っているものが紹介されるわけではないです。 

 

もくじ 

 

ベースメイク

キャンメイク ポアレスクリアプライマー

f:id:tsumuri30:20190327103747j:image

日常ノーファンデマンは相変わらずなんで、たまにあるフルメイクの日の中でもやる気に満ち溢れている稀な日にだけ使ってる。めっちゃ低頻度。

 

www.makemendokusai.com

 

プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止下地

皮脂崩れ防止といえばこれが最強ってことで鼻にのみ使ってるけど、何したって鼻はテカるんだよね…

テカり防止系に多いシャバシャバ系の下地ってじゃんじゃん毛穴に溜まりますぞーってかんじの塗り心地が好きじゃなかったんですけど、これは塗り心地が良くて好き。

まあテカるんですけどね。

マキアージュとエスプリークが下地をリニューアルしたので、懲りずにどっちか試すか、一番好きだったkissのマットシフォンに返り咲くかが悩みどころ。

 

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++

 

 

コフレドール カラースキンプライマーUV

f:id:tsumuri30:20190327103712j:image

顔全体の下地はキャラチェン下地セットをちまちま消費してるんですが、やっぱりラベンダーを一番使ってます。

なくなったらこのラベンダーの現品買うか、インテグレートのラベンダー下地買ってみるか考えてたんですけど、もう日焼け止めの季節になったんでスキンアクアトーンアップUVでいっかってなってるとこ。

 

www.makemendokusai.com

 

メディア クリームファンデーション

乾燥する冬のファンデといえばこれです。

ファミマで小さいサイズを500円で買えるようになったのがありがたい。

普通のサイズ買っても高くはないのだけど、冬の間に使い切らないので小さくていい。

伸びがよくてBB感覚でぺぺぺって適当に伸ばせばいいので、ファンデ塗るぞー!っていう強い気持ちが必要ありません。

ちゃんとカバーしようと思うと厚塗り感が出てしまいますが、薄く伸ばしてカバーはあんまりしないけどナチュラルな仕上げで使うにはじゅうぶん。

100%の力を出すほどではないけどきちんとお化粧はしようという日のファンデ。

 

 

気合い入れるときはマキア付録のスック諭吉ファンデ使ってます(まだある)

カバーするけど厚塗り感ないのはさすがの値段の差。あとツヤ感。

今年の秋にはスック現品買いたい。

ただどちらもジャータイプなのがものぐさにはつらい。

やっぱらくちんさを求めたらクッションがいいんかね。

 

パウダーはセザンヌとか資生堂のベビーパウダーとか使ってるけど、買っちゃったから使ってるっていう感じなんで、日常用にはヒロインメイクの例の粉を、フルメイク時用にはちょっといい粉を買ってまぶしていきたいと考えています。

 

www.makemendokusai.com

 

眉毛

1DAY TATOOの眉ティントとヘビーローテーションのパウダーパレット使ってるけど、どちらも気に入ってるわけではないので要検討案件。

ヘビーローテーションの眉マスカラは気に入ってるけど、なくなったら評判のいいインテグレートにしてみようかなーと思ってる。

 

www.makemendokusai.com

 

マスカラ

エテュセ ラッシュバージョンアップ

f:id:tsumuri30:20190327103646j:image

何回登場したかわからないし、今後も登場し続けることでしょう。説明不要の永遠のベスコス。

www.makemendokusai.com

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー ブラック

f:id:tsumuri30:20190327103609j:image

これ、購入時のレビューでは下地として使って微妙な反応してるんですけど、その後ラッシュバージョンアップを下地にこれをマスカラとして使うので安定しました。

やっぱりコームタイプが安定。

ナチュラルなセパレート睫毛にはならないけど、ガッチガチに上向きをキープするので私向き。

リムーバー必須。

 

最初はこのコームをうまく操れてなかったんですけど、次第にコームがコームらしさを表したときに使えばいいと分かりました。

液が上まで溜まってて櫛を完全に塞いでいる状態だと前時代的なひじきになってしまうので、櫛のギザギザを感じるくらいで使うといいということです。

ティッシュオフするか、下まつげはたっぷりついてもいいので下まつげから塗って、液を追加せずに上まつ毛に移行するとちょうどいい。

そうやったからといって美しいセパレートまつ毛になるわけではないですけど、90年代的ひじきやムラだらけのあの惨状からしたらだいぶうまくできるようになりました。

 

www.makemendokusai.com

 

お湯落ちマスカラは結局何使っても向いてなかったので、軽くいきたいときはラッシュバージョンアップのみにしてます。

www.makemendokusai.com

  

アイシャドウ

エスプリーク セレクトアイカラー RD401

f:id:tsumuri30:20190327102525j:image

この赤ほんと気に入ってる。

これをベースとして目を囲んでから、いつもどおりBR306とBR316でメイクするのがこの冬の定番になりました。

今まではクールさとかシャープさみたいな温度の低い感じにつとめてきたところに、多少色気のようなものが加わったのかなーという気がします。

この冬のキーワード、血色感。 

www.makemendokusai.com

 

たまにセザンヌも使う。

www.makemendokusai.com

 

日常的にはエクセルのスキニーリッチシャドウ使ってます。

 

アイライナー

マジョリカマジョルカ ジェルリキッドライナー BK999

結局これ。

マジョリカ マジョルカ ジェルリキッドライナー BK999 漆黒 (ウォータープルーフ) 1.4mL

マジョリカ マジョルカ ジェルリキッドライナー BK999 漆黒 (ウォータープルーフ) 1.4mL

 

 

ラブ・ライナー リキッド トゥルーブラック

ラブライバーでもライフライナーさんでもなく、ラブライナーなんだよ。

日常用にしてるんだけど、やっぱお湯落ちは転写する…

めちゃくちゃ書きやすいけど、黒は薄め。

最初液が全然でなくて色もめちゃくちゃ薄くて、水墨画書いてんのかってくらい濃淡の表現が可能だったんですけど、ある日突然出がよくなってまあまあ黒くなりました。

それでも漆黒ってかんじではないかな。

トゥルーブラックというかナチュラルブラックというかんじ。

真実は探せない。

 

多分これ自体はすごくいいアイライナーだと思う。

書きやすさも液の出方も失敗しないアイライナーを名乗る通りだし、カラー展開も控えめな発色も抜け感を演出する「イマドキの」アイライナーなんですよね。

漆黒の液体がドバドバ出てくるマジョリカマジョルカさんとは大違い。

しかしアイライナーやマスカラに関してはどうもトレンドではなく前時代的なものを求めてしまう…

目力がマイナスからのスタートなので抜け感で抜いてる場合じゃないっていうのと、お湯落ちマスカラもそうだけど結局目の構造の敗北なのだ。

転写しない目の構造の方にはめっちゃおすすめ。

最近キラキラのかわいい新色が出てましたね~

 

 

マジョリカマジョルカに不満があるわけではないのだけど、脳停止でずっと使ってるのでほかにもっといいアイライナーあるかもと思って試して、LIVEとかに使えなそうなら日常用という陣形で無駄なくやっております。

ラブライナーなくなったらまたほかを試します。

 

チーク

キャンメイク グロウフルールチークス テラコッタフルール

f:id:tsumuri30:20190327103514j:image

自慢の血色感を産み出すチーク。

おまえ血色感て知ってるか?すごいんだぜ

ってうっすいエロ知識を自慢したい小5男子みたいになってる。

毎度お馴染みのヴィセリシェフォギーオンチークスのブラウンにチョイ足しする感じで使ってます。

 

www.makemendokusai.com

 

シェーディングはフォギーオンチークスの延長で軽く。

ハイライトはいっつもプレイリストの絵の具のやつで入れようと思うんだけど、相当気合の入った時じゃないとやらないですね。

アイシャドウもチークも粉じゃないと使えない人。

粉のハイライト買おうな。

 

www.makemendokusai.com

 

リップ

ロレアルパリ リュクスレザーコレクション 291

f:id:tsumuri30:20190327103145j:image

リップはいいものがたくさんありましたが、この冬一番使ったのはこちらです。

ディープなレッドブラウンでありながらあたたみがあって強すぎないすてきなマットリップ。

 

www.makemendokusai.com

 

これにイエローリップを重ねてさらにやわらげて使ってましたが、

先日2年前から我が家にいるアドアーことレブロンのバームステイン55が1本でその仕上がりを叶える力を持っていたことに今更気が付いて震えてる。

 

ルージュミニの記事のようでアドアーを絶賛している記事

www.makemendokusai.com

 

↑このルージュミニや

ピコ

www.makemendokusai.com

 

コフレドールのブラウンなど

www.makemendokusai.com

 

3月だけで素晴らしいリップにたくさん出会えてぼくしあわせ。

一番感動したのはコフレドールのEX-02かな~

ピコひよっこも捨て難い。

今はまだブラウンレッド系の統一感メイクにうまくおさまってるので、新しいものを使うのは完全にあたたかくなって、脱レンガを決めた時かなと思います。

 

そういえばレブロンのキスシュガースクラブが5月から定番商品になるみたいですね~

店頭にPOPがついてました。

別に夏は溶けるとかそういうのじゃなかったんだ…

ひとりが何個もストック買いしたり高額転売されるような商品はこうして定番化していただけると幸せですね。

www.makemendokusai.com

 

こんなところかな?

全体的に「こうしようと思ってる」「どうしようか考えてる」っていうことが多くて、あまり昨年から変化してない様子が見てとれますね。

 

2019になってからフルメイクする機会が極端に少ないんですよね。

機会がなくても勝手にやればいいじゃないって話なんだけど、やると思う?

外に出る予定のない日だったら、顔でも洗おうもんなら「よくやった!」って万歳で称えられてもいいくらいだと思ってるっていうのに。

 

フルメイクする機会が少ない=楽しいイベントごとが少なかったということでして、盛り上がりに欠けるままに3月まで終わりに向かっていて、なんかまだ2019年始まってない感じなんだよな~

なんで四半期も過ぎた?いつ?

ひたすらにビルダーズ2してたら3か月経ったよ。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 ? Switch

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 ? Switch

 

 

ここから楽しいイベント目白押しで、外に出る機会が多くて、たくさんいろんなメイクして、充実した2019年を送るぞ~!って思ってる。

そうでないと6月も9月も12月も今回と同じ記事になっちまうからな!!!!!!

そうはなりませんように。

 

悩んでるならこれを使ってみてー!っていうのがあったら教えてください。

ではでは。

 

www.makemendokusai.com