めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

毛穴パテ職人フィニッシュキープパウダーから学ぶ人生

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20190505122951j:image

 

今日はパウダーにこだわりすぎたことを反省しに参りました。

 

前回真夏のアウトドアで必要な日焼け止めパウダーについて語りまくりましたが

 

www.makemendokusai.com

 

日常でもパウダーが大事なんですよね。

こちらもしょっちゅう語っていますが、パウダーが大事っていうか基本ベースはパウダーしか使ってないから。

大人なのに。

そう決めているわけではなく、最初は頑張ってメイクして行くんだけど、だんだんとどうでもよくなって工程が少なくなっていくんですよね~

仕事以外のおでかけだと頑張れるんだけど、基本的に「身支度」が苦手なんだな。

楽しくメイクするのと、身支度って別物。家事みたいなもん。

しかも職場で外見についてよく見られようみたいな気持ちが全然ない。

あと毎日しっかりメイクをすることやクレンジングをしっかりすることの負担も考えてしまう。

落とすのもめんどくさいし。家事みたいなもん。

そんなわけで結局ベースは日焼け止めとパウダー、冬場はパウダーだけで過ごしてしまっています。

 

日常のパウダーは

日焼け止め効果が少しは入ってて、プレストで、やっぱりクリアパウダーがいい

スキンケア後のピカピカの顔のまま外に出られないってだけのことなのでカバー力も求めておらず、ソフトフォーカス効果で毛穴がぼかされたらいいなっていうのと、皮脂で鼻がドロドロにならなかったらいいっていうくらい。

で、毎日使うと結構すぐ底見えするのでプチプラがいい。

 

前に使ってたのがETVOSのミネラルシルキーベール

石鹸落ちだしソフトフォーカス感がとてもよかったけどちょっと高めだしリフィルが存在しなかったし、そこらへんのドラッグストアでも買えるようなのにしたいなーと思って乗り換え(今はリフィルが売ってる!今知った!)

 

そこで見つけたのがヒロインメイクのロングステイパウダー

ほぼクリアカラーで安いしテカりが抑えられるので何個もリピートしてました。

意外とその辺のドラッグストアに売ってないのが残念ポイント。 

 

最近使ってたのがセザンヌのUVクリアフェイスパウダー

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 00 ライトベージュ 10g

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 00 ライトベージュ 10g

 

クリアって言ってるしめっちゃ人気だから買ってみたけど肌色つくから毛穴目立っちゃうんじゃないかなーと懸念してたら、意外と大丈夫だったやつ。

ヒロインメイクに比べたらテカっちゃうけど、すっぴんよりは顔の赤みなどを補正する力もあるし、とにかく680円でこの質っていうのがびっくり。パフが残念だけどこの値段なんだからしょうがない。

安いしどこでも買えるしリフィルもあるのがポイント高い。

 

www.makemendokusai.com

 

どれもめちゃくちゃいいと思って使ってるわけではなくて、こんなもんでいいかなって思って使っている感じなので、いいものがあったら試したいし乗り換えたいと思っていたところに発売されたのが今回ご紹介するお粉でございます!(長かった)

 

毛穴パテ職人 フィニッシュキープパウダー

SPF30 PA+++ 1800円

f:id:tsumuri30:20190505123030j:image

www.sana.jp

 

毛穴の悩みは根深いのですが、毛穴パテ職人のお世話になるのは初めてです。

毛穴パテっていういかにも毛穴埋めますって感じがちょっと敬遠しちゃうところではあったかも。積極的に避けてたわけではないけど。

あまり凹凸のない毛穴であれば美しく隠せるかもしれないけど、山あり谷ありの険しい地形はぴったりと覆い隠す発想のものは逆効果であることが多い。

煙幕のようにパウダーで目眩ましするのが一番。隠すのではない、目眩ましだ。

ほんの一瞬の夢さ。

 

このパウダーは毛穴パテ職人の新シリーズ「the Pate」の新商品です。

クリアパウダーでプレスト、SPF30 PA+++の崩れ防止パウダー

理想にかなり近いです。


f:id:tsumuri30:20190505122951j:image

コンパクトが汚れてますね。配送で粉が飛んでしまってるのを拭いてから写真を撮ろうよ。

パフは薄いけど短毛種のふわふわタイプで悪くはないです。

コンパクトのサイズに対して鏡が小さい。

 
f:id:tsumuri30:20190505123148j:image

  • 1日中続く毛穴レス!
  • 崩れを知らない均一肌!
  • 毛穴落ち防止!
  • 皮脂テカ強力ブロック!

心踊るような言葉がいっぱい書いてありますねー

特にソフトフォーカス。

毛穴隠しにおいて最も信用している言葉、ソフトフォーカス。

毛穴パテ感がありません。すばらしい。

光を反射するローズパウダーにピンクパール青パールっていうのはちょっと気になりますね。そんなにパールってるの?


f:id:tsumuri30:20190505123126j:image

確かに、ラメってます。

わりとラメってます。

わかるかな?

 

見た目についてはこんなところです。

 

顔につけてみたかんじ

とりあえず、下地もファンデもなしでこのパウダーだけ塗ってみました。

マットなかんじ。意外とラメは全然気になりません。

肌色のつかないパウダーでそこそこのSPF値なので白っぽくなるのは致し方なしなんだけど、ローズパウダーとやらの影響か若干ピンクっぽくなります。

塗りたては首との差が気になりました。

クリアパウダーなのでカバー力はなく接近戦には向かないかもしれませんが、トーンアップとソフトフォーカスで引きで見たときはなかなか綺麗に見えます。

光をコントロールっていうのがなんとなくわかる。ほわっと見える感じ。

あと、ピンクがガーリーとかドーリーとかそういう印象っていうのも何か分かるね。

 

ただ自分にはやっぱり白ピンク感が結構浮くかな~

ファンデのあとにつけたらさらに白くなりそう。

ファンデを若干暗めに仕上げないと厳しいかも。

 

時間経過

まあ、私の鼻はテカるね。

でもテカらない方。

同じような方向性のヒロインメイクのクリアパウダーと同等くらいかな。

テカるけど、テカりって決して最悪の状況じゃないんですよ。

 

みなさんご存じないかもしれませんが、テカりっていうのは油田業界の中じゃ下っ端だからね。

まずツヤ肌

これはもう油田業界目指すの無理ね。進路変更した方がいい。

テカり

4月に入ったばかりの新入社員だね。最近電話を取るようになったよ。

ヌメり

一人前の油田管理者。

ヌルヌルのギトギト

油田そのもの。BOSS。

 

そのくらい鼻の皮脂浮きっていうのは奥が深くて、テカるくらいじゃ動じないんですよね。

最強テカらない!とか謳ってるものが効かない理由が分かりますね。

テカりを顔史上最悪の状況として処理しているからそういう発言になるのです。

まだ右も左も分からないテカりを片手で捻って悦に浸っているのだもの。

せめてヌメりを想定してくれ。

油田業界からのお知らせでした。

 

ヒロインメイクとこのフィニッシュキープパウダーは、あーテカってるなーっていうくらい。

調子がいいと黒プリマ使用時みたいに、触ったら脂ついてるけど見た目にはテカリまで至らないくらいにはなることもあるっていう程度。

 

皮脂防止効果が強力=白まだら説

そんなわけだからこのフィニッシュキープパウダーは結構仕事はする方です。 

ただ時間経過でめっちゃ汚くなりました

これはヒロインメイクもあるんですけど、鼻が白くまだらになっちゃうんですよねー

鼻以外は全く問題なくフィニッシュがキープされてるんですけど(むしろ乾燥するレベル)、鼻回りは非常にまずい。

ヌメるのとどっちがましだろうかっていうまだら具合。

朝つけて、昼間にテカってるかテカってないかってくらいに皮脂が出てて、ティッシュオフして粉をはたき直すとまたソフトフォーカスな感じで綺麗にマットに仕上がった感じになって、さらには夕方にもテカってなかったりするんだけど、テカってないからといって綺麗なわけではない…

 

どうもこういうまあまあテカり防止が強力なパウダーは皮脂をよく吸ってそれが固まってへばりついてしまうのかなーなんかそんな感じ。

なのでティッシュオフ→塗り直しが重なれば重なるほどムラが激しくなりますね。

でもその分テカらないんですよ。昼より直した後の夕方の方がテカってない。

でもその分きたないですね…

 

ヒロインメイクよりも白さがある分そのまだら感も強いように感じたし、鼻の状態が悪い(ザラザラ、毛羽立ち)と塗りたてでも肌色の粉をつけたとき同様のムラや毛穴強調する感じが気になる。 

このまだら感ならちょっとテカってもセザンヌのUVクリアパウダーの方がいいかもしれないな~

 

ブラックプリマを追加

鼻にブラックプリマを塗ってみました。

これはもうテカらないです。

最高。

ブラックプリマ+しっとりパウダー→しっとりパウダーの圧勝。テカテカ。

ブラックプリマ+そこそこさらさらパウダー→触ったら脂出てるけど見た目テカってない

ブラックプリマ+ヒロインメイク、Pateの脂吸い取りパウダー→サラサラキープ!!!

 

メイクをキープするのがフィニッシュキープパウダーの務めなのであって、皮脂を吸い取ることが仕事ではないですって言われそう。

確かに。

www.makemendokusai.com

  

しかしやっぱりティッシュオフからの塗り直しはまだらですねー

鼻以外は塗り立てよりも馴染んで白ピンク浮き感は抑えられつつ、マットなほんわり感がキープされてて悪くないんですよねー

 

フィニッシュキープパウダーの良いところ

こういうパウダーって1色か、もしくは濃いか明るいかの2色展開くらいが多いから、色白の方だと色が濃かったり黄色すぎて合わないってことが結構あるんじゃないかと思うんですよ。

黄色寄りの私には気にならないことがほとんどなので。

そんな方には結構推せます。

 

そして脂の出ない部分はかなり時間が経ってもきれいだったから、皮脂がそこまでだばだばじゃない人ならサラサラがキープされると思います。

でも逆に乾燥すると思う…

いいバランスはどこだ。

 

自分の結論

自分としてはちょっとピンク過ぎたのと、白まだら感が結構気になったので、これだったらヒロインメイクの方が扱いやすいと感じました。

どうせプリマとかの下地を使うんだったらセザンヌUVクリアでもテカりは抑えられるんで、赤みの補正や崩れ方なんかを考えたら日常はセザンヌでいい気がしてきた。

 

なんかあんまりいい結果にならなくて残念ではあります。

このブログに対して、手放しで褒めない、率直で辛めな感想をいいと言っていただけることもよくあって、自分としても本当なのか仕込みなのか分からない口コミが蔓延るこのご時世に言葉を選んだレビューを書く価値はないと思ってやっているので嬉しくはあるのですが、私だってたまには手放しで褒めたいんですよ!

いいもの求めて買ってるんだし!

こいつ文句ばっかだなとは思われたくないし!

皮脂崩れ系に関しては、商品自体が悪くなくても被験者の症状が悪すぎていい評価が出来ないんだろうなってパターンばかりだから特に心苦しい。

 

しかしこのパウダーも、現状はモニターの口コミとブログが溢れかえっていて評価が見えづらくなってるんですよね。

特にモニターらしきブログは判で押したように見た目と粉質についてくらいで話が終わっていて、フィニッシュキープパウダーなのに時間経過の感想がひとつもなく、嘘でもテカらないとか綺麗が持続~とか言ってた方がまだ自然なのに全然書いてないから、みんな途中まで書いて息絶えたのかな~って心配してます。

私にもモニターの依頼してくれてもいいんだよ???

 

現に皮脂を抑える効果も高いし皮脂溢れ出てないところは時間経っても綺麗だからなおさら謎だなー

毛穴パテ職人 フィニッシュキープパウダー

毛穴パテ職人 フィニッシュキープパウダー

 

 

 

ここからはフィニッシュキープパウダー関係ない話です。

 

最近テカりの悩み話が多いのは暖かくなってきたからというのもあるし、粉を探しているというのもあるのだけど、冬の間スキンケアが安定してなかったからっていうのが一番大きい気がしてる。

乾燥が酷かったのでグリセリン入ってるものも結構使ってたしね。

ここからまたテカらないスキンケアにも本腰入れていくつもりなので、スキンケアとコスメの二つの力で鼻の皮脂という人類の敵と戦っていこうと思っております。

俺とおまえ、ふたり揃えば出来ないことなんてないさ

 

あと粉に関して反省したんですけど、

パウダーになんでもかんでも求めすぎじゃない?

 

ひとつのアイテムで片付いたら世の中にこんなにメイクアイテムが生まれてないです。

皮脂に困っているなら皮脂崩れ防止下地を使えばいいじゃないの。

朝ちょっとだけ頑張ろうよ。

夜もちょっとだけ頑張ろうよ。

謎のこだわり捨てようよ。

 

それに肌色のパウダーは余計に汚く見えるって思っていたのも、肌色か肌色じゃないかじゃなくて、そのパウダー次第だってことも分かってきました。 

肌色のパウダーを避けていたのも過去の経験が邪魔をしているんですよね。

一応肌色は最近ありってことになったんだけど、それでも透明の方がいいと思ってしまうのはかつての失敗から学んだから。

こういうパウダーじゃないと!ってなったのも経験の積み重ねで、ものぐさなりの処世術みたいなものでもあり、悪いことではない。

経験から学ぶのが人間だし大事なことなのだけど、世の中も変わる。自分も変わる。

やはりアップデートって必要ですよね。

コスメに限らず、定期的に自分の中で経験の棚卸みたいなものって必要なんだなー

特に年齢を重ねれば重ねるほど意識的に行わないといけないよなー

とパウダーをきっかけに思ってるところ。

コスメは人生観も変えるのだ。

 

日常についてはパウダーひとつに頼らないということで片付いたことにします。

日焼け止めパウダーについては引き続きこだわって探していきます。

こだわりを持つこともまた大事なことなのだ。

 

 

そんでこれ買おうかな

 

反省してない。

 

www.makemendokusai.com