めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

ファシオ ラスティングフェイスパウダーをおためし

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20190619122450j:image

 

懲りずに新しいパウダーに手を出してみました。

 

一体粉をいくつ買うんだっていう話なんですけど、これはちゃんと使用目的がはっきりしているので胸を張って上に申請出せるから許可してほしい(上とは)(許可とは)

 

日常的に使ってるセザンヌUVクリアフェイスパウダーがだいぶ底見えしてきまして、リフィル買おうかとも思ったんですけど、新しいパウダー買う口実が到来してしまっては新しいもの試す以外の選択肢が見当たらなかった。

そういう業を背負って生まれてきたのだから。

 

www.makemendokusai.com

 

たぶんほむらちゃんがその業を断ち切ろうと今もループを続けていると思うんだけど、因果が強すぎて無理なんだと思う。

むしろ皮肉なことに繰り返すほどに因果は強くなっていってしまったのだ。

何を言っているんだ。

 

 

FASIO ラスティングフェイスパウダーWP

1700円(税抜)
f:id:tsumuri30:20190619122450j:image

www.kose.co.jp

 

リニューアルされて最近新発売されたものなんですけど、旧商品を使ったことがないので何が変わったのかは不明です。

 

汗・水・皮脂にもヨレない、
テカらない、くずれない!

 

SPF30/PA++
ウォータープルーフ&皮脂プルーフ


毛穴・色ムラをふんわりカバーし、
さらさらでキメ細かい肌に仕上げる
ウォータープルーフのフェイスパウダー。

 

SPF数値もまあまあで、ファシオらしくウォータープルーフで皮脂プルーフ

夏にはちょうどよさそう。

 

コンパクトはセザンヌくらいで大きくない持ち歩きやすいサイズ。 

値段のわりにはパフもセザンヌ系でしょんぼり。

680円のセザンヌならまだしも、割引で1200円くらいだったけど定価は1700円だからちょっと残念。

 

 

質感はツヤ感ゼロのスーパーマット。

パウダーとしては肌色がしっかりあるタイプで、そこそこカバー力もある方です。

はっきりと隠したいポイントを隠してくれるというようなカバー力は当然ありませんが、全体的に均一に見えて、マットな質感がソフトフォーカス効果を出してくれるので、すっぴんよりは綺麗に見えるっていう感じ。

赤みはそんなに隠れないけど、このかんじは好きです。

フルメイクのときはちょっとツヤの出る下地の上にマットのファンデと粉を乗せて、「僅かに高い部分にツヤを感じなくもない限りなくマットなセミマット」が好きなんですけど、最後にこの粉のせたら完全なるマットオブマットになりました。我々の僅かな光は奪われた…

 

個人的なことなんですが色選びを間違えたようです。

暗い方の02を買ったんですが、肌色自体は暗すぎるっていうわけではないのだけど、「明るくない」って感じかな。

顔色が明るく見えない。

基本、3色あったら真ん中買う人間だから、2色展開はちょっと迷うよねー明るい方がよかったのかなーでも色白じゃないしなーっていう。標準色だと白すぎることもあるくらい。

でもこれ、

2色展開だと01がライトとかつく色名で「明るい肌色」とかいう説明

02がナチュラルとかで「自然な肌色」

っていうことが多い印象だったんですけど、

これって01の方が「ナチュラルベージュ」って名前なんですよね。

自然な肌色は01の方だったわけだ。ミスってるわ。

野外活動が活発な人用だから色白用はないのかもな?

実際01を使っていないので分かりませんが。

 

2色展開でしかも結構黄み寄りのカラーなので、色は合う合わないがありそうです。

 

 

鼻以外はやっぱり乾燥が気になるかも。

乾燥肌の方は要注意だし、私も鼻以外はしっかり保湿しないとカサカサする。

それでいてそこまで皮脂吸収する感じでもないかなあ。

油田鼻は皮脂崩れ防止下地を使えばテカテカにはならないし、強力な皮脂吸収力を持つものみたいにこびりついてまだらになる感じもないので悪くはないです。

 

強力な皮脂吸収力を持つもの

www.makemendokusai.com

 

ただ肌色がそこそこしっかりつくので、直しが重なればその分凹凸の激しい部分はきたなくはなってしまいますね。

 

 

悪くはないけどプチプラにいいパウダーありすぎるから、あえて1700円のこれにする決め手に欠けました。

日常用にはウォータープルーフじゃなくていいし、680円のセザンヌでもいいのかなという感じ。

夏の外出用だともっと日焼け止め効果が強力なものにしてしまうし、塗り重ねに耐えられないので日焼け止めパウダーのような使い方もちょっと難しい。

これから短い時間外を歩くだけでも汗だらだらになる季節が到来するので、とりあえず夏の間は日常用に使っていこうとは思います。

汗かくようになったときに真価を発揮するのかもしれない。

 

<!-- ここから追記 -->

首より顔が暗いな?と思いながらも見栄えをそこまで気にしていない日常時はこれで押し切ろうと思っていたんですけど、

顔色悪いよ

と第三者から言われてしまったので諦めてパウダー買い直すことにしました。

セザンヌUVクリアでもよかったんですが、せっかくなのでファシオの01番を買い直しました!!

f:id:tsumuri30:20190625133356j:image

リフィル、900円くらいだった。

 

f:id:tsumuri30:20190625133445j:image

01、02

 

ちょっと白いは白いんだけど、塗ってみたら全然こっちだった…

思えばマジョリカマジョルカのヌードジェル使ってた時も1番は白くて2番は黒くて、二つを混ぜて使っていたんだった…2色展開は鬼門だな。

とりあえず改めて夏はこれで行きます。

<!-- 追記ここまで --> 

ファシオ ラスティング フェイスパウダー WP 01 ナチュラルベージュ 5.5g

ファシオ ラスティング フェイスパウダー WP 01 ナチュラルベージュ 5.5g

 

 

 

最近いろんなパウダーを使ってみて、改めて

 

セザンヌ UVクリアフェイスパウダーって実は凄いな???

 

ってなってます。

今までは

なんか前に買ってしまって手元にあったから使ってる

この値段でこれならいいんじゃない~?

みたいな気持ちで使ってたんですけど、

これ680円としては神がかっていいパウダーですよ!(今さら)

みなさん知ってました!!??(みんな知ってる)

デパコスクラスになれば当然いいものはあると思うけど、ドラッグストアで1000円2000円台のもの買う必要はないなーって思ってしまいます。

セザンヌ、キャンメイク、ちふれは罪深い。 

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 00 ライトベージュ 10g

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 00 ライトベージュ 10g

 

 

実はまだ粉を買っているので、近いうちにレビューします。

また用途が違う粉だから。

強力粉と薄力粉があったら片栗粉はいらないってことにはならないですからね。

そういうことだから。

でもそろそろこれで粉は打ち止めになる…はず。