めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

MUFEウォーターブレンドはこれぞ素肌の上位互換

f:id:tsumuri30:20190714091935j:image

 

そろそろ太陽を浴びないと、人間も枯れてしまう…

 

女体の周期とこの気候が重なって死にかけていましたが、体の方は元気になりました。

それでもこの気候だけで体も頭も重い…これだけでもしんどいのによくぞ生きて帰ったなと自分を称えてる。

 

そして気分を上げるにはやっぱり好きな音楽を聴くほかにはコスメを買うしかありません。

 

ファンデーションのことをずっと考えています。

長時間の外出だったり、ライブで汗だくになったり、真夏に観光したり、とにかくバッチリ決めてそれをキープする部類のファンデーションの話です。

レブロンカラーステイに全然不満はないんですけど、ほぼほぼそれしか使ったことがないに等しいので、ほかのファンデーションにも興味があります。

 

特にデパートの高いファンデーションにはそれなりにその価値があるのだろうという純粋な好奇心が湧いていて、デパコスのファンデーションを使ってみたいと口癖のように言っています。

必要には駆られておらず好奇心だけなので言うばっかりだったんですけど、そんな好奇心をくすぐりまくる商品を知ってしまいました。

買うべきものとは絶対違うよなーと分かっていながらも、気になりすぎて買わないことには先に進まない気がした。

私はメイクアップフォーエバーの門を再び叩いていた。

 

メイクアップフォーエバー ウォーターブレンド

Y245 ソフトサンド 5200円(税抜)
f:id:tsumuri30:20190714142858j:image

 

www.makeupforever.jp

 

80%がビタミンウォーターのウォータープルーフファンデーション!

・汗や水による崩れや色移りなしのウォータープルーフ

・潤いのあるシアーな質感でナチュラルな仕上がり

・のせるだけで素肌となじむ、テクニックフリー

 

ウォーターブレンドの名前の通り、水分の多いファンデーション。

汗水に強くとにかく崩れないという評判の声があちこちから聞こえるんですよねー

それと同時に「カバー力が全然ない」という言葉も入ってくるのですが、それでも評価が高いファンデーションです。

 

テクスチャ

80パーセントがビタミンウォーターというから、水おしろいみたいにシャバシャバだったら扱いにくいなーと思っていたのだけど
f:id:tsumuri30:20190714142908j:image

しっかりぷっくりと出てきました。安心。

ちなみにポンプ式です。


f:id:tsumuri30:20190714142922j:image

触ってみるとやっぱり水分多い。

スフレのような、ジェルのような質感。

 
f:id:tsumuri30:20190714144148j:image
伸ばしていくとシャバシャバ感が出てきました。


f:id:tsumuri30:20190714144111j:image

水のように馴染んで塗ったのか塗ってないのか全然分からない。

何一つとしてカバーはされていません。

 

あと少し、香りがあります。

フランスっぽい香りです(主観)

顔に塗るときは気になりませんでした。

 

顔に使う

メイクアップフォーエバーの水分を吸いにくい固めのスポンジで叩き込むのが推奨されているようです。

BAさんは密度の低いブラシでくるくる伸ばしてから例のスポンジで叩いていました。

それをすべて無視してノーアイテムで挑みます。

それで無理なら私も無理なんで…

とりあえず、いつもの下地、いつもの手順でいつもどおりのメイクをしてみようかと思います。それが駄目なら何か考えるしかない。

 

鼻だけブラックプリマ

www.makemendokusai.com

 

顔全体にスキンアクアトーンアップUVエッセンス(ラベンダー)

www.makemendokusai.com

 

そしていつもと同様に指でウォーターブレンドをつけていきます。

仕上げにMUFEの粉。

鼻はしっかりめに、それ以外は軽く。

www.makemendokusai.com

 

仕上がり

ノーアイテムでも大丈夫でした。

 

しかしやっぱり何も隠れてはいません。

ファンデーション塗ったのかな?

適当なフェイスパウダーを使ったときの方がまだカバーされてると感じるくらい。

ちょっとツヤの出る下地を塗ったかなと思う程度の仕上がり。

タンイドルもカバー低めだったけど全然カバーしてたわ。ファンデ塗ってたわ。

www.makemendokusai.com

 

そしてどうしても水っぽいテクスチャのために、キメや毛穴に入り込んでしまうところがあります。

アラは何もカバーされてないし、これ塗った意味あったのかな?

安くはない買い物でしたが、なんだか不安になります。

 

ウォーターブレンドの魅力には手鏡では気が付くことができない

ちょっと離れて見て、あれ⁉となりました。

 

なんか綺麗!!!

 

「なんか綺麗」

そんなかんじなんです。

何が変わったのか分からないのに、なんか綺麗なんです。あら不思議。

言うなれば2、3歳若返ったような感じ。

地下鉄で窓に映った自分ってすっごく老けて見えると思うんですけど、それが若く見えたんですよ。なんとも摩訶不思議。

 

あと顔触ってもびっくり。

まるで素肌。

何も塗っていないみたい。

まるで素肌なのに、いつもの自分とは明らかに違うすべすべのお肌なんですよ。

思わず触ってしまいます。

しかも時間が経ってもずっとこれ。

全然変わらないです。

あ、鼻はテカってました。言うまでもないですが一応。

 

マイナス5歳肌とは言わないけど、30代は30代、アラサーはアラサーなんだけど、ちょっと若返った気がする。それがウォーターブレンド。

 

おすすめできるできないポイント

とことん薄付きで、「薄いヴェールをかけたような」ものよりもさらに薄い、何もついてないような、それでいて少しの艶感と均一感でなぜか綺麗に見える、そんなファンデーションでした。

作り込んだフルカバーを求める方には当然おすすめできません。

肝心の汗水への強さがどれほどかがまだ分かっていないのがレビューとしては残念ポイントとなっておりますがご容赦ください。

 

すっぴん綺麗風を目指す方にはおすすめ

ほとんどアラのない方ならもうばっちり。

シミとか赤みとか隠したいところがあるとこれだけでは隠れないので、コンシーラーを使ったり重ね付けをしたりという手間は発生します。

隠すとこなどないわっていう人以外は「素肌風のために手間を惜しまない」という方ならおすすめできます。

そうでなければもう少しカバーするもの使う方が手っ取り早いと思います。

 

ツヤ肌になりたいけどサラサラでいたい方

私はツヤ派ではないのでパウダー重ねてしまうし、ツヤ系のものもほとんど使ったことがないのであんまり分からないのですが、みずみずしいツヤを作るのにピタッと密着してサラサラ状態をキープするっていうのはツヤ派の方には結構いいのでは?

マット仕上げのものだと汗水に強くサラサラ仕上げっていうものはほかにもあるので、ほかでいいのかも分からない。

 

接近戦向きではない

30㎝くらいの距離まで詰められる恐れがあるときにはあまり向いてないかもしれません。

 

乾燥肌の方は注意 

これだけサラサラ状態をキープするものにしては乾燥しないと思うんですけど、粉吹きポイントが若干突っ張る感覚があったので、超乾燥肌の方は要注意だし、メイク前の保湿はしっかりと。

パウダーを重ねなくてもサラサラになるので、粉を重ねるときはテカりやすいところだけでいいと思います。

 

ほんとに色移りしない 

眼鏡、マスク着用の方にもおすすめ!

「フェイス&ボディ用ファンデーション」らしいので、首にもファンデーション塗るっていう人にはめちゃくちゃおすすめですね~

 

紫外線カット効果が一切ない

まあその辺は日焼け止めとパウダーにまかせます。

 

色は一応店頭で見てもらったけど案の定日本標準色のY245でした。標準色マン。

店舗が少ないので通販で買うしかないという方も、薄付き中の薄付きなのでちょっとくらい色が違っても多分気にならないと思います。

 

 

私はこの美しさはなんとなくわかったけど、わざわざファンデ塗るならもう少しカバーしたいかな?これならもうノーファンデでもいいかな?と思っちゃうタイプだからやっぱり向いてなかったかもしれない。そうかなとは思ってたけど。

 

ただ、これを使いたいのは今じゃないんですよ。

湯気で視界が霞んで終演後床がビチョビチョになるような高温多湿のライブハウスで使いたい!

立ってるだけで汗が止まらないような炎天下で使ってみたいんです!

きっとそういうときにもっと良さを感じられるのだと思うんですよね。

ただそういうようなライブハウスに行く予定が最近ないのと、7月ももう半ばだというのに夏を全く感じられない気候のせいで全くそれを試すことができないので、今日のところはこんなところです。

天岩戸を開くべく、お祭り騒ぎでもしようぜ…

 

あの記録的猛暑だった昨年の夏に2度旅行に行ったんですけど、どちらも本当に観光どころじゃなくって、 それを基準に夏の日焼け防止アイテムとかファンデとかを選んでるんですよねー

今年も夏の遠征旅行でしっかり実感してきたいと思ってるから、真夏日(適度に)お待ちしてます。

 

あとやっぱり普通にカバーするリキッドも欲しいし、MUFEのパウダーファンデが今すっごく使ってみたい。

カウンターでパウダーファンデも試したい、あと前回言ったパウダーのバナナも試したいって言いたかったんだけど、ほんとにああいうところ苦手だから必要最低限のことしかできなかった…次はやっぱりセルフ店に行こう…