めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

ETVOS ミネラルクレヨンルージュ 限定色ヌードテラコッタが至高のソフトマット

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20190824084745j:image

 

ETVOSの秋コレクションが発売されましたね。

リップもアイカラーも秋一色でときめきしかない

 

www.makemendokusai.com

  

以前絶対買うと宣言していたリップを購入しました。

エトヴォス買うの何億年ぶりだろうか

一時期めちゃくちゃハマってていろいろ使ってたんですが、最近はご無沙汰でした。

www.makemendokusai.com

 

エトヴォスといえば昨年も限定でブラウンリップが出て、売り切れで買えないっていう嘆きがたくさん聞こえてきていたので、 今年も危険と判断して早々にゲット。

 

ETVOS ミネラルクレヨンルージュ

限定色ヌードテラコッタ 3000円(税抜)
f:id:tsumuri30:20190824084754j:image

  • ソフトマットなのに塗りやすい!するするとした塗り心地とテクスチャー

自然なツヤのあるソフトマットな質感とするするとした塗り心地が特徴のミネラルクレヨンルージュ。ノンシリコン処方ながら、唇にのせた時の伸びの良さ、ぴたっとフィットする密着感、塗った後の唇のうるおいなど、 ”使い心地のよさ”にこだわりました。

 

  • 3種の植物性美容オイルと保湿成分配合で、しなやかな唇へ

スキンケア発想のミネラルクレヨンルージュは、季節の変わり目や体調の変化で荒れやすい唇をケアしながら、美発色でソフトマットな質感の口元を演出します。
3種の植物性美容オイルとスクワラン、うるおい保持効果の高いリピジュア®配合で、保湿しながらしなやかな唇へと導くルージュです。

 

  • 専用クレンジングいらずの低刺激処方

植物由来のオイルとワックス、美容成分、天然のミネラルを主成分としてつくられているシンプル処方。洗顔料とお湯で落とすことができます。 肌が敏感な方にもご使用いただけます。

https://etvos.com/shop/g/gAH10288/

 

このクレヨンルージュ、もともとは昨年のクリスマスコフレに入ってたんですけど、この度定番アイテムとして2色、限定で1色が発売になりました。

その限定色がこのヌードテラコッタ。

「ヌードテラコッタ」っていう名前だけで戦争が起きそうですもんね。

我々は平和を望んでいるのに、コスメ業界はなぜ争いをなくそうとしないのか。

この世界から悲しみはなくならないのか。

永遠のテーマである。

  

まごうことなきテラコッタカラーと良質なソフトマット 

さて、こちらのカラーです。


f:id:tsumuri30:20190824084806j:image

まごうことなきテラコッタでございます!

テラコッタというカラー名の使われ方がだいぶ広いと思うんですけど(本来はもっとレンガっぽい色のはず)、今このJAPANのコスメ、リップでテラコッタと言ったらこれっていう色です。

こういうカラーが出るとかならずCelvoke09に似てる似てないっていう話になるくらい、こういうカラーの代名詞、世界を代表するテラコッタリップであるCelvoke09なんですけど、残念ながら持ってないんですよね。

こういう色が出る度に持っていないことが申し訳なくなってくる。基準点と化してるもの。

世論からすると、こちらはかなりCelvoke09に似てるという話です。

Celvokeのマット版との呼び声。

 

赤みとオレンジとブラウンの絶妙なカラーは当然間違いなく、その上で質感も素晴らしい!

ソフトマットを名乗るとおり、ソフトなマットです(アホの感想文)

マットなんだけど塗り心地はするすると柔らかくしっとりしていて、まさにベルベットマット。

パウダリーな感じはなく、若干ツヤもあるようなやわらかなマットでありながら、ふわっと霞みがかるようなソフトフォーカス感が最高。

発色も密着感もちゃんとあって、これでクレンジングいらずなんだから素晴らしい。

 

オレンジテラコッタ系の比較

最近発売されたヴィセアヴァンのリップスティック027との違いが気になるところだと思うんですけど、ご覧のとおりです。

 

f:id:tsumuri30:20190824194317j:image

 

ヴィセアヴァンのレビューでも言ったんですけど、ヴィセアヴァンはこうして見るとしっかりオレンジ色してますが、唇に塗った感じはこうして色だけ見たときよりもほかのテラコッタに近く見えるんですよね。

彩度や明度など発色の具合が近くて、もっと黄み寄りでツヤなのがヴィセアヴァンって感じ。

www.makemendokusai.com

 

リュクスレザー292ことロレアルパリカラーリッシュモイストマットN304はかなり近いです(もう定番の色番号を載せた方がいいかなと思いつつ、実際スウォッチに使ってるのはリュクスレザーだから正直にリュクスレザーと記載してます。今後は定番に切り替えようかな?)

ピンクブラウンにオレンジ足したようなカラーは同じと言ってもよく、質感もどちらもツヤ感があるしっとりマット。

ロレアルパリの方がちょっとベタっとつく感じがあって、エトヴォスの方がさらほわって感じ。

スウォッチからも分かると思うんですがエトヴォスの方がソフトフォーカス感がある分個人的にはちょっと上ですが、ほとんど一緒と言ってもいい。

 

エトヴォスとロレアルは唇に乗せると赤みを感じる色なので、黄みに全振りしたいタイプならヴィセアヴァンがおススメ。

エトヴォスとロレアルの方が馴染みよく使いやすいカラーではあります。

色はどれも最高!

あとは質感の差ですね。

 

結局どれを買ったらええんや? 

一部の変態以外は気になったら全部買う!ではないと思うので、唇はひとつとわきまえている正常な方だとこの新作シーズンはいろいろ迷うと思います。

いや、私だっていろいろ迷って買ってるんだけど…唇はひとつとわきまえてはいないかもしれないが…

 

エトヴォスは

  • クレヨン塗りやすい
  • さらほわソフトマット
  • プチプラじゃない(3000円)
  • ヴィセロレアルに比べたら買えるお店が限られる
  • 限定
  • 成分にこだわってる

あたりが特性でしょうか。

 

限定乗り遅れたとか高いとかで買えない場合はロレアルパリでも良いと思う。1800円でほとんど同じ仕上がり。ほんとこの色の定番化は大きな事件だな~変革。

ロレアルパリは荒れるとか成分が気になるようならETVOS。

もっと黄みが良くてツヤも好きならヴィセアヴァン。

私としては

ヴィセアヴァンの色でETVOSのソフトマットだったらそれがダントツで優勝

なんですけどね。

やっぱり質感でETVOSかな~

さらほわソフトマットがめちゃいいので今年の初秋はETVOS使っていきたいですね~

 争いを煽りたくはないけど、欲しい方はお早めにとは言っておこう…

 

 

 

ETVOS 2019AWいろいろ

ヌードテラコッタは限定なので急いで買ったんですけど、このクレヨンルージュの定番のフィグブラウンがめちゃくちゃ気になってる。

実際店頭で見てそのままレジに直行しそうなくらいのカラーだったんですけど、フィグブラウンは定番なので急ぐことはない、ヌードテラコッタを使ってみてから落ち着いて考えてもいいのではないか?しかも今ここのポイントカード持ってないよね?という心の声を聞き、一度帰宅しました。

でもこれは買いますね。

あの絶妙な赤みブラウンでベルベットタッチのマットリップなんて買う以外の答えが見当たらない!

近日買いに行きます。ポイントカード持って。

 

クレヨンルージュの残る1色、ベロアレッドは可愛らしすぎる赤だったから多分買わないかな?リュクスレザーの294みたいな感じだと思う。

むしろ

ベロアレッド→294

フィグブラウン→291

ヌードテラコッタ→292

リュクスレザーの再来説ある。

291大好きマンとしてはやっぱりフィグブラウン絶買。

www.makemendokusai.com

 

シアールージュの限定ブリティッシュブラウンは紫みなのでもともと選択肢には入らないけど、一応見たらシアーにもほどがあるだろってくらい薄かった。

昨年のブラウニーはもっと発色してたような気がするのだけど。

カラー、発色共にサマー向けな気がしますね。

https://etvos.com/shop/g/gAH10026/

 

では次の秋コスメでお会いしましょう!

エンジンかかってきたー!