めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

秋のプチプラブラウンリップ祭2019

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20190903171132j:image

 

ブラウンリップを愛し、ブラウンリップに愛された皆様、

そしてこれからブラウンリップに愛されようという皆様も、ごきげんよう!

今年もこの季節がやって参りました。

 

プチプラにブラウンリップがほとんどなかった黎明期の2017

www.makemendokusai.com

 

秋のトレンドとしてブラウンがやってきた!一気にプチプラでブラウン系のカラーが手に入りやすくなった2018

www.makemendokusai.com

 

そして今年2019はというと、ブラウンリップはトレンドの枠を越え、季節を問わず定番に並ぶようになってきました。

その上、秋はやっぱりブラウンカラーの新色が展開されてくるので、何が言いたいかっていうと

数が多いです。

嬉しい悲鳴です。

 

今年も

 

  • ドラッグストアで買える
  • プチプラ(1000円台まで)
  • 限定でない
  • 色番がBRであったりブラウンを名乗っている

 

そんなアイテムを紹介していきます。

おすすめ厳選しようかとも思ったのですが、主観で選んでるとキリがなくなりそうだったので、色的にあんまりブラウンじゃなくてもブラウンを名乗ってたら載せてるし、ブラウンみがあってもレッドを名乗ってれば載せてません(オレンジブラウンとかレッドブラウンとかはまた別でまとめます)

今年はとにかくです。

今年の漢字は「数」 かもしれない。

 

各アイテムのレビュー記事で近似カラーの比較があったりなかったりします。

投稿時点で発売されていないアイテムについては随時更新予定です。

 

目次

※価格はすべて税抜き表示です ※2019年8月現在の情報です。廃盤やリニューアルされる場合があります ※すべて個人の感想です

 

ニュートラル、ディープブラウン系 

ピンクブラウンとかうんたらブラウンとかって呼ばれることがない、何色にも媚びないまさにブラウンのリップです。

ゆえに扱いは難しい。

オータム民にとってもそれは例外ではない。

 

Visee Avant リップスティック 004

WARM NIGHT 1600円

f:id:tsumuri30:20200320220518j:image

www.kose.co.jp

 

細身で高発色、適度にツヤのあるリップスティックです。

豊富なカラーバリエーションは使いやすいカラーからイエローやブルー、ブラックまで、現在全30色。

こちらの004はプチプラではまだまだ珍しいディープブラウン。

 

f:id:tsumuri30:20180831113443j:plain

プチプラブラウンではダントツに茶色いです。

普通にしっかり塗るとダークな印象。

ディープカラーが得意な方と悪女になりたい方にはバッチリ決めてほしいし、そうでない方の場合はポンポン塗りとか赤いリップに重ねるなどするとモードな秋冬ブラウンを楽しめるかなと思います。

www.makemendokusai.com

 

 

 

リンメル ラスティングフィニッシュクリーミィリップ 015

ビターブラウン 1300円

f:id:tsumuri30:20200320213414j:image

www.rimmellondon.jp

 

光がとろけたようなツヤとクリーミィタッチ、グロッシーなテクスチャでありながら密着感があり色持ちもそこそこなリップ。

 

f:id:tsumuri30:20191015181809j:plain

唇に塗ると全然赤みを感じません。

私は赤みが少ないと顔がしぬ族なのでちょっと具合悪そうな印象ではありますが、ブルーベースの方でも挑戦できるブラウンだと思うし、私はPCにハマるメイクだけがいいメイクだとは思っていないので、イエベでこれ塗ってクール系に持っていくのもありだと思います。

具合悪いの?って言われる恐れはあります。

具合悪く見えちゃう人は早退したいときにおすすめ。 

www.makemendokusai.com

 

 

 

エルシア プラチナム 顔色アップラスティングルージュ BR304

760円

f:id:tsumuri30:20200320213517j:image

kose.co.jp

プチプラブラウン界随一のバランス型ブラウンリップ。

プチプラブラウンの代表といったらちふれ748だと思うんですけど、その安さから

ブラウンリップに挑戦するならまずはちふれ748試そ!

ってなりがちだと思うんですよ。

しかしながら、あれはなかなか癖のある色をしているので、ファーストブラウンとしては実際あまりおすすめできないんですよね、値段以外…

その点こちらは

黄みや青みや赤みどれかに寄り過ぎないブラウンのバランスも良く

ほどよく発色し、ほどよくツヤがあり、ほどよく色持ちして、なかなかに安い

最強のバランスのブラウンリップだと思います。

 

f:id:tsumuri30:20200314093158j:image

「うんたらブラウン」じゃなくて「ブラウン」を塗ってみたいけど

黄み寄りが似合うのか青み寄りが似合うのかもわからん

シアーがいいのか発色がいいのかもわからん

ツヤがいいのかマットがいいのかもなーんもわからん!

っていう段階でブラウンを買おうというのであればこちらはかなりおススメです。

そうしたらもっと赤い方がいいかな黄色い方がいいかな、マットの方がいいかなとかも分かるかもしれません。

www.makemendokusai.com

 

 

 

リンメル ベルベティステイ マット 006

モカブラウン 1300円

f:id:tsumuri30:20200320213542j:image

www.rimmellondon.jp

 

チップで塗るタイプのマットリップです。

 

f:id:tsumuri30:20200314102238j:image

見た目はまさにミルクチョコレート。

濃く見えるけど意外と発色は柔らかくて悪く見えないブラウンです。ベージュブラウンっぽい。

リンメルはブラウンの品揃えめちゃくちゃ多い。 

 

 

 

リンメル マシュマロルックリップスティック 030

メルティブラウン 1300円

ヴィセアヴァンに匹敵するディープブラウン

リンメル マシュマロルック リップスティック 030 メルティブラウン 3.8g

リンメル マシュマロルック リップスティック 030 メルティブラウン 3.8g

 

  

 

ロレアルパリ カラーリッシュモイストマットN 271

ディバインモカ 1800円

チョコレートにローズをちょっと混ぜたようなディープブラウン。

意外とマットなリップスティックがプチプラに少ないし、モイストマットの質感好きだから使ってみたい気持ちはあるけど、赤み優勢でないディープブラウンとローズ系が苦手ということに気づいたあとに出たものなので買えてない。

ロレアル パリ リップ カラーリッシュ Mマット N 271 ディバインモカ ヌード系

ロレアル パリ リップ カラーリッシュ Mマット N 271 ディバインモカ ヌード系

 

 

 

ローズ、パープル系

ブルべに似合うブラウンはどこだ…とコスメ樹海を彷徨ってる方が結構いらっしゃるみたいですが、試すならここらへんかなと思います。

 

ちふれ 口紅(詰替え用) 748

ブラウン系 350円

f:id:tsumuri30:20200320213604j:image

www.chifure.co.jp

 

毎度お馴染み、プチプラブラウンリップの代名詞、ちふれ748です。

 

f:id:tsumuri30:20200314093312j:image

350円とは思えぬ発色、しかも何とも媚びないカラーです。

ローズっぽさ、グレーっぽさを含む色なのでなかなか扱いが難しく、ブラウンだけどイエベ秋の方が似合わなかったり、ブルべ冬でもいけるって言われたけど似合わなかったという冬の方がいたり、その逆もあったり、エルシアの項で言った通り値段に反して結構気難しいカラーなんですよね。

ただまあ350円なんで、挑戦はしやすいかと思います。

 

 

 

kiss スライドルージュ 09

Brownie 1800円 

f:id:tsumuri30:20190903104614j:image

www.kiss-cosmetics.com

 

片手で開けられるスライド式が珍しいリップスティック。

プチプラというには少しお高め。


f:id:tsumuri30:20200314102259j:image

サイトや店頭で唇の写真や説明文を見ると「深みのあるブラウンレッド」で写真もそんな感じなんですけど、実際塗ってみると紫みを感じるカラー。

私はこの僅かな紫みがかなり苦手なので冬民にいいのでは?って思ってるんだけど、実際冬民からするとこんな僅かな青みよりも圧倒的にレッドブラウン成分の方が多くてむりー!だったりするんですよね。うまくいかない世の中。

 

 

 

KATE ディメンショナルルージュ BR-6

1200円

f:id:tsumuri30:20200320213625j:image

www.nomorerules.net

 

「NO MORE RULES.を描く」でお馴染み(一部で)のディメンショナルルージュ。

ひと塗りで透け感、重ねれば見たままの発色になるというディメンショナル塗りが売り。

めちゃくちゃ細い(ヴィセアヴァンより細い)スタイリッシュなリップスティックです。


f:id:tsumuri30:20200314093415j:image

ギリギリブラウンとも言えなくもないくらいの赤紫っぽいカラー。

サマー民がいけるかも?わからんけど

www.makemendokusai.com

 

 

 

インテグレートグレイシィ エレガンスCCルージュ 683

ブラウン 500円

「ワイン」「ボルドー」「赤紫」とか呼ばれるような、他社では「レッド系」とか「RD」「WN」とかっていう区分で販売されているカラーです。

むしろレッドとして売られている中にももっとブラウンに近いものもあるレベル。

何と言っても名前は「ブラウン」なので、ブラウン到底似合わないけどどうしてもブラウンリップを使いたい赤紫系得意ちゃんはこれを買えば「ブラウンリップを使った」という既成事実は作れます。

「ブラウン系」じゃなくて「ブラウン」なんだもの。言ったもん勝ちだね。

インテグレート グレイシィ リップスティック ブラウン683 4g

インテグレート グレイシィ リップスティック ブラウン683 4g

 

 

 

レッド、ピンク系

あんまりブラウンっぽくないけどブラウンと名乗っている方々が見受けられるのがここ。

ピンクベージュやレッドベージュっぽいタイプはわりとどなたでも使いやすいのかなと思います。春夏民向けがこのへんにあるかな?

赤レンガ系の色は手持ちに結構あるのですが、そのへんは「赤」のカテゴリーになるのでまた別で紹介します。

 

メディア ブライトアップルージュ BR-1

ブラウン系 1100円

f:id:tsumuri30:20190123103242j:plain

www.kanebo-cosmetics.jp

 

2019年、モイストエッセンスルージュが廃盤となり、新しく誕生した口紅。

唇の曲がり角を迎えた大人のための口紅。

 

f:id:tsumuri30:20200315132859j:image

カラーそのものは赤みのブラウンなんですが、「ブライトアップパール」とやらがシルバー系パールなので黄み民でも合う合わないがありそうな一品。

私はこのブライトアップパールと輪郭くっきり処方が逆効果で老けて見えました…まだ曲がり角は迎えていないのか??

曲がり角を迎える際には

「100m先、右方向です」

とかって教えてくれるのかな。

唇の輪郭がぼやける、肌が黄ぐすみする、縦ジワやカサつきが気になる、そんな年齢を重ねた唇の悩みがある方にはおすすめ(らしい)。

www.makemendokusai.com

 

 

 

ちふれ リップスティックY 744

ブラウン系パール 500円

f:id:tsumuri30:20171022223115j:plain

www.chifure.co.jp

 

どこに入れたらいいのか相変わらず分からないけど、本人は赤みブラウンだと言っているのでここに入れておきます。

何色なのかいまだによく分からんのよ。

 

f:id:tsumuri30:20171026093928j:plain

こうして見るとオレンジブラウンっぽい。

自分が唇に塗ったときの色は、ピンクっぽい赤みたいなオレンジブラウンのような色。としか言いようがない。

イエベ秋大勝利リップなんて言われていたりイエベ春の方にも大人気のリップ。

人気の理由はブラウンリップとしてというよりも塗ると顔色が明るくなるからだと思うんですよね。

私もこれが似合わないわけではありません。

ただブラウンみが感じられないのでブラウンリップとしては評価がしにくい。 

毎年ブラウンリップの話をする度登場し、見つめ直すのですが、相変わらず距離が縮まらない。

いつか分かり合える日が来ると信じて今後も扱い続けたいと思います。

 

500円でこの高級感は規格外だとは思いますので、春秋でブラウンにこだわらず顔色明るいリップをお探しなら一度は試していいとは思います。

 

 

 

 

セザンヌ ラスティンググロスリップ 101

ティントタイプ ブラウン系 480円f:id:tsumuri30:20190903174735j:image

www.cezanne.co.jp

 

とろけるようなグロス質感でスルスルと塗りやすいリップ。

この101はティントタイプらしいですが色持ちするかっていうと疑問。

 

f:id:tsumuri30:20200315132919j:image

ティントかどうかもあやしければ、レッドベージュっぽい発色でブラウンかどうかもあやしい。

これもあれか、既成事実ブラウンかな。

とはいえ、落ち着きとキュートさを併せ持つような色で可愛いです。

中高生がつけるにもいいと思うし、大人が仕事に使ってもいいと思う。

お値段もさすがのセザンヌで、初めて使うブラウンとしてもおすすめ。

個人的には黄みが少なめでほんのりローズっぽさもあって、サマー民に向いてるんじゃないかと思うんだけどどうだろう?

 

ブラウンリップって他人を意識して使うんじゃなくて自身のオシャレのためにのみ選ばれるアイテムかなと思うんですけど、これはここで紹介する中でも唯一の好感度の高そうなリップだと思ってます。

 

 

 

リンメル ラスティングフィニッシュクリーミィリップ 017

ショコラブラウン 1300円

 

f:id:tsumuri30:20190115102457j:plain

ラスティングクリーミィリップ、2本目の登場です。

ちなみにラスティングクリーミィリップには紹介してないけどもう1色ブラウンと名の付く色があります(011メルティブラウン)。どんだけー

 

f:id:tsumuri30:20200314105659j:image

黄みの強いピンクベージュカラー。

ブラウンというよりベージュ。

暗い色が苦手な方、黄みピンクが得意な方が挑戦するブラウンリップとしては良さそうな気がします。スプリング向になるのかな~。

オータム民だとブラウンと考えると物足りないのではないかと思いますが、逆に使いやすいピンクが欲しい秋の方にはいいかもしれません。

www.makemendokusai.com

 

 

 

セザンヌ カラーティントリップ CT4

ブラウン系 600円

リキッドタイプのティントリップ。

グロスリップよりも深みがありながらも暗くなりすぎないレッドブラウン。

セザンヌ カラーティントリップ CT4 ブラウン系 4.1g

セザンヌ カラーティントリップ CT4 ブラウン系 4.1g

 

 

 

セザンヌ ラスティングリップカラーN 105

9/11発売 ブラウン系 480円  9/15更新

f:id:tsumuri30:20190914184012j:plain

www.cezanne.co.jp

 

2019年秋の新色です。
同時に出たオレンジブラウンも購入しました。こちらは赤みのブラウン。

 

f:id:tsumuri30:20190914184022j:plain

セザンヌにしては攻めのディープブラウン。

発色が濃すぎず、赤みもしっかりあるので意外と使いやすくてめちゃくちゃ可愛いです。

しかしティント同様の着色料が含まれているので、塗りたてと時間経過で色味が変わってしまい、唇は青みのピンクに染まります…

ラスティングリップカラーのほかのカラーも同様です。

そこは残念だけどめちゃくちゃ可愛いし秋色だし安いので要確認の上お求めください。

www.makemendokusai.com

 

セザンヌ ラスティング リップカラーN 105 ブラウン系 4.2g

セザンヌ ラスティング リップカラーN 105 ブラウン系 4.2g

 

 

 

オレンジ、ベージュ系

こちらもオレンジブラウン系はたくさん所持してるんだけど、テラコッタのオレンジとブラウンの境目が難しいのでブラウン名乗ってないオレンジ系はまた別でご紹介します。

 

メイベリン カラーセンセーショナルリップスティック MNU11

TOASTED BROWN 1200円

f:id:tsumuri30:20200320213702j:image

www.maybelline.co.jp

 

MNU11と言ったらこれのこと。

2018年秋に一世を風靡したリップ。

未だにこれに代わるプチプラリップが現れていない、唯一無二、唯我独尊って感じのベージュ系ブラウンマットリップ。

 

f:id:tsumuri30:20180830094142j:plain

オレンジを含んだベージュブラウン、マットで高発色、スルスルと塗れるテクスチャにこのソフトフォーカス感。

ほんとに1200円でいいの?っていうリップです。

ディープカラーは苦手、でもピンクブラウンとかオレンジブラウンとかじゃなくてかっこいいブラウンがつけてみたいんだよーっていう黄み得意民におすすめ。

www.makemendokusai.com

 

 

 

リンメル ラスティングフィニッシュ オイルティントリップ 004

ベージュブラウン 1300円

リンメルまだあったよ…

シアーなベージュブラウン。潤いも透け感もあり使いやすいと思います。

リンメルのティントはオペラとかみたいな唇染めるっていうほどの色持ちはないのだけど、蛍光ピンクにならないのがいい。

リンメル ラスティングフィニッシュ オイルティントリップ 004 ベージュブラウン 3.8g

リンメル ラスティングフィニッシュ オイルティントリップ 004 ベージュブラウン 3.8g

 

 

 

ロレアルパリ ルージュシグネチャー 116

ベージュブラウン 1800円

これもまごうことなきミルクチョコレートの見た目。

赤みは少ないけどヌードベージュ系で使いにくくはなさそう。

ルージュシグネチャーはこの秋、定番1色限定2色のブラウン系カラーが出るので、そこでシグネチャー童貞を卒業しようと思ってます。

ロレアル パリ リップ ルージュシグネチャー 116 ヌード系 リキッド マット ウォータープルーフ
 

 

 

シアー、リップクリーム系

学校やオフィスなど派手なメイクではないとき、ご近所に行くだけのカジュアルメイクのときなどに使いやすいリップクリーム系。

発色も控えめでお値段も安いので、これからブラウンリップに挑戦したいけど似合うかわからないっていう方にもおすすめです。

 

キャンメイク ステイオンバームルージュ T04

チョコレートリリー 580円

f:id:tsumuri30:20200320225937j:image

www.canmake.com

 

リップクリームのように気軽に塗れて口紅の発色も併せ持つというカジュアルなルージュ。

しかしまあこのチョコレートリリーちゃん、シアーとか透け感なんていう言葉では補いきれないくらい薄いです。


f:id:tsumuri30:20200314105623j:image

頑張って塗り重ねてこれが限界。

とはいえそれが悪いっていう話ではありません。

お化粧しました!という感じはないものの秋っぽいニュアンスにはなるので、非常に気軽なブラウンだと思います。

学校メイクやご近所メイクにおすすめ。

www.makemendokusai.com

 

 

 

ロート製薬 リップザカラー

キャメルブラウン 600円

f:id:tsumuri30:20190726215152j:plain

jp.rohto.com

 

リップクリームにもキャメルブラウンなんていう高度なカラーが参戦する時代。

そりゃスマブラに勇者も参戦するよ。

スマブラに関してはWiiFitトレーナーの参戦のインパクトが強すぎてそのあと何が参戦してももはや驚けないんですけど何の話でしたっけ???

 

f:id:tsumuri30:20200314093501j:image

こちらもまあまあ薄付きではありますが、そもそもリップクリームだしなって思ってる。

キャメルブラウンって言われるとちょっと想像とは違うんですけど、ピンクベージュが白浮きするタイプの人間にはこのキャメルの黄みとブラウンを搭載したカラーでちょうどいい浮かないピンクベージュに収まります。

ノーリップだと血色感が足りないけど赤やピンクの明るい色はちょっとという方におすすめ。

 

色付きリップにしては色持ちがよく、さっと塗り直せるし持ち歩きもしやすいので、仕事や学校などの派手なメイクをしないできない場面や、似たようなカラーの口紅使用時のお直し用に最適かと思います。

 

www.makemendokusai.com

 

 

 

キャンメイク ステイオンバームルージュ 16

10/1発売 アールグレイリーフ 580円

チョコレートリリーほどに薄くなければ買いたいな。

 

 

おわりに

お疲れさまでした。

おすすめに絞ろうと思ったけど絞りきれず、いっそ

フォローできる限りのプチプラブラウンを全部載せてやろう

と思った結果がこれです。

これでもロレアルパリ(値段が高い)とかメイベリン(あまり得意じゃないのでほぼ手をつけてない)とか、まだまだ持ってない、載せてないものもあるんですよね。私もまだまだです。

 

そしてこれ来年には

秋のリンメルブラウンリップ祭2020

になってないか?大丈夫か?

 

何はともあれ、皆様のブラウンリップ選びの参考になれば幸いです。

 

なんでかこの記事が投稿からずっと静かに拡散され続け、また秋コスメの季節になって伸びてきているんですけど

www.makemendokusai.com

 

自分的にはいつものレビューと違ってかなりだらだらと自分語りした記事だったので嬉しいやら恥ずかしいやらなんですよね…

まさかこのブログで一番読まれる記事になるとは思ってもみなかった…

それにあやかって、今回はこの記事風に色の傾向で分けて紹介してみました。

よろしければこちらも参考に(なるのか?)してみてください。

 

長い時間のお付き合いありがとうございました。

 

 

よい秋を!

 

ブルベ向けに限った記事も書きました

www.makemendokusai.com

 

 オレンジブラウンはこちら

www.makemendokusai.com