めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

ロレアルパリ新作アイシャドウとくすみラベンダーアイカラーを考える。

f:id:tsumuri30:20191104125334j:image

 

紫色のアイシャドウが欲しい。

 

そう思ったのはマキアージュのドラマティックスタイリングアイズSが発売されたときのことだから、もう3か月は前のことになる。

maquillage.shiseido.co.jp

 

これがまた全色黄み民向けかってくらい良い感じなんですけど、その中にソイラベンダーティーという「それおいしいの?」っていう名前のカラーがありまして、それの着画にひとめぼれしてしまったんですね。

 

f:id:tsumuri30:20191104130902p:plain

画像引用元:https://maquillage.shiseido.co.jp/item/eyes/dramatic-styling-eyes-s/

 

これ!好き!

紫とゴールドのメイクしたい!

今までのドラマティックスタイリングアイズにもこのカラー同様の位置付けになるカラーがあって(PC冬向けっぽいカラー)その際も毎度惹かれてはいたんですけど、絶対似合わないと分かってて買うにはマキアージュのパレットは高級品なんですよね…

 

f:id:tsumuri30:20191104131235p:plain

画像引用元:https://maquillage.shiseido.co.jp/item/eyes/dramatic-styling-eyes-d/

 

ドラマティックスタイリングアイズDのミロワールカシスもめっちゃいい。

でもカシスも白っぽいパールも苦手なら、グレーが煤汚れにしか見えないグレイッシュ恐怖症には手が出せず。

これからしたらソイラベンダーティーは行けそうじゃないですか?あたたかみがあるし、ゴールドだし。

 

しかし欲しいのは紫だけだし、2800円だし、想像より薄付きだし、あーどうしようかな、次のポイント何倍みたいなときにしようかな、プチプラの単色はかわいいラベンダーばっかりだしな、どうしようかな

そう思っていたある日のこと、 

ロレアルパリから発売される新しい単色シャドウのスウォッチ画像が流れてきました。

 

 

これは、その紫では?31番!

 

新作という意味でも興味がありますし、これは11/1を待ち侘びて買っちゃうよ~!

正座して待つ!

 

そして11月―

 

 

 

ロレアルパリ カラークイーンオイルシャドウ 31

CROWNED(サテン) 1000円(税抜)
f:id:tsumuri30:20191104125354j:image

www.lorealparisjapan.jp

 

単色シャドウ1粒1000円…消費税込み1100円…

リップなら安いと飛びつくはずなのに、アイシャドウへのこの財布の紐の固さはなんなんでしょうね。

 

こちらのアイシャドウ、

オイル配合でしっとり密着

ということなんですけども、

テスターを何色か手の甲に塗って、粉だからティッシュで十分だろうと思って拭き取ったら全然落ちなくて驚愕でした…これがオイルの力…⁉

全15色発売されました。

 

気になる色はほかにもありましたが、とりあえず31番だけ購入。

 

f:id:tsumuri30:20191104125334j:image

見た目があまりにも茶色いので品番を何回も確認してしまいました。


f:id:tsumuri30:20191104125423j:image

栄養分の多い畑って感じ。

 

蓋の透明がオーロラっぽいのかと思いきや、蓋はただの透明で、内側がオーロラだった。

そして箱は黒でスタイリッシュな感じなんですけど、中身は意外と白。


f:id:tsumuri30:20191104125621j:image

うーん、なんかレゴっぽい…

1粒1000円のレゴ…

 

そして


f:id:tsumuri30:20191104125558j:image

でかい。 

 

エスプリークくらいが理想で、でも現実はセザンヌよね、なんて思ってたら現実は想像より厳しい。

しかも


f:id:tsumuri30:20191104125603j:image

厚い。

 

1000円分の厚み。

 

見た目が長くなりましたが色の話します。 


f:id:tsumuri30:20191104125643j:image

あの土からは想像のつかない紫色です。 

ブラウンまじりのくすみラベンダー、みたいな感じでしょうか。

ご覧の環境によって色の見え方は変わってしまうと思うんですけど、それにめちゃくちゃ左右されそうな微妙なニュアンスのカラー。

全然紫じゃないじゃんとかありそう。


f:id:tsumuri30:20191104125653j:image

ひと塗りでなかなかに発色。

サテン区分のこちらは多色ラメの煌めきが綺麗です。

入ってるラメは青白系中心なんですけど、ゴールドと合わせる想定なのでOK。

 

瞼との戦いの火蓋

毎度のことですが、私は顔の中でまぶたが一番高い位置になるんじゃないかというくらい瞼が厚く重く目を覆うように存在しており、そのせいでアイシャドウは何塗ってもいいのかわるいのかよくわからない傾向にあります。

 

こちらも例に漏れず、まぶた全体に塗ったらまあ重い、腫れる。

このくすみカラーと黄茶色い肌との親和性が低すぎる。

腫れるっていうか痣だよねこれ。

青みが少ないのでそこまで殴られた感じにならないと踏んでいたのですが、紫と茶色が重く膨らんだ肌色と合わさるとよりリアルに殴られた感じが…

 

余談ですが、私は常に体のどこかに痣があります。痣を作った記憶はありません。断じてDVなどもありません。

距離感のステータスが著しく低いのです。

どうも目測を誤って壁とか障害物にぶつかってしまう日常なのですが、少しくらいなら気にしなくなってるんでしょうね。気づくと痣がある。

たまに家の中でも壁とかドアノブとかに派手に強打してうずくまることがあります。

 

つむりさんが生前遺した名言

 

「人生は一人称視点しか選べないからクソゲー」

 

はあまりに有名である。

 

そんな痣マスターからすると、青あざが治ってきて紫と黄色みが出てきたときみたいな色に似てるなと思いました。

こんな酷いレビューある?

LIPS見て修行してきた方がいいよ。

 

こんな風にしてみた 

オレンジ系同様に、瞼の半分より内側に塗ることは避け、目尻側にのみつければ痣っぽくなりませんでした。

上下ともに瞼の目尻側半分、特に目尻に重点的に31番を

中央にゴールド

黒のアイライナーをひき、ラインの境界をぼかすようにこげ茶のシャドウ

これなら腫れた感じはなく、ラベンダーが乗りました。

あんまり紫メイクした感じにはならないけど、このくらいで手を打つのがよさそう。

いつもはこげ茶を結構広めにつけるんですが、ラベンダーと混ざりすぎるとあまり綺麗じゃないので、控えめにラインに沿うくらいにしたら纏まりました。

 

私は目元の薄さと重さをなんとかするべく暗い色をかならず締め色で入れるので(しかも瞼が折りたたまれるので結構広めに入れる)その方法はとらないですが、シンプルなアイメイクの方であれば広げずにラインっぽく31番を入れる方法でもいいかもしれません。

瞼腫れ族の方、もしくは瞼腫れないけど得意ではないカラーを使いたい場合、ライン状に入れる、もしくは目尻にのみ使う、で結構攻略出来る気がしてます。

 

このオイルシャドウはほかにも気になる色がたくさんあったので、また買いそうな気がします。

 

 

 

これってモーヴって言うんじゃない?

これ思ったんだけど、今更気づいたんだけど、

好きだと思ったけど絶対に合わないから買わなかった

KATE ダークローズシャドウ PU-1に似てるな???

 

ケイト ダークローズシャドウ PU-1 アイシャドウ

ケイト ダークローズシャドウ PU-1 アイシャドウ

 

 

どうもこういう紫のようなブラウンのような何色と呼んでいいのか分からないような色のアイシャドウが好きみたいで、気になってしまうんですよね。

KATEの場合はパレットの色からして

「どうも!モーブブラウンです!!!!」

って感じだったので踏みとどまったんですけど、よくよく考えてみると発色の仕方はロレアルも似てたわ。

そうだ、モーブだ。モーブブラウン。

黄み肌の色黒がやすやすとつけていい色じゃなかったわ。

さっきのやり方であれば全然ダメじゃないけど、あんまり紫感ないし、やっぱり少し「濁り」が勝つ気がします。

概ねこのカラーでもいいのだけど、もう少しクリアだとまさにちょうどいいのかなと。

 

 

もう少しクリアでかつくすんだ紫を探す 

そんなわけでドラッグストアで紫を見かけたらいろいろ見てみたんですけど、やっぱり明るいラベンダー、すみれ色っていうようなカラーがほとんどで、あとはピンク寄りだったり青寄りだったりする中で、これだと思ったのがキャンメイクのジューシーピュアアイズ10 ナイトラベンダー

 

キャンメイク ジューシーピュアアイズ10 ナイトラベンダー 1.2g

キャンメイク ジューシーピュアアイズ10 ナイトラベンダー 1.2g

 

 

これの一番濃いカラーが31番系統のくすみパープルで、31番より少しブラウンみが落ち、紫に寄ったような感じで一番理想的っぽい。

これは買ってみてもいいかなと思ってます。安いし。600円。

 

ジューシーピュアアイズはわりと見た目から避けてたところがなくもなく、その他キャンメイクのアイシャドウもあんまりちゃんと見たことなかったんだけど、ジューシーピュアアイズもいい色いっぱいあるし、パーフェクトスタイリストアイズの17もくすみパープルだったし、

 

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ17 プリンセスブーケ 3g

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ17 プリンセスブーケ 3g

 

 

 

18ビタースウィートメモリーに至っては好きだけど手が出しにくいスモーキーパレットじゃないか!

 

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ18 ビタースウィートメモリー 3g

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ18 ビタースウィートメモリー 3g

 

 ↑私が店頭で見た奴とだいぶ色違うような…気になる方は店頭で見たり検索してみて。

ミロワールカシスで失敗は痛いが、780円ならなんかあってもホイミで回復できるだろう。

ちょっとキャンメイクのアイシャドウちゃんと見てみよう!

 

追記:ジューシーピュアアイズ買いました。

www.makemendokusai.com

 

すっかり気持ちは冬メイクですね。

赤リップ塗りたくなってきた!

ではまた~