めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

冬に使いたいレンガ、ブラウン系赤リップ7選くらい

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20200123200133j:image

 

冬です。

 

秋が一番盛り上がる弊社ではございますが、実は一番好きなリップカラーは「赤レンガ」です。

赤レンガも秋色ではありますが、秋はオレンジテラコッタとかそういう「まさに秋」「これぞ秋」「今しかない」というカラーを優先してしまうので、年が明けるとゆっくり赤レンガリップでも嗜もうかなという気持ちになるのが例年(といっても去年から)の傾向です。

冬、黒い服、赤リップ。

ベストマッチです。

 

そうやって言い訳していますが、 本来は2019年の秋から冬へという時期に出そうと思っていた記事を今出してます。

秋のブラウンリップ祭2019で「品番や色名が赤」の場合はブラウン系であっても載せませんでした。数が多すぎたので。

www.makemendokusai.com

 

なのでこの記事の派生として品番赤系ブラウンリップの記事を書く予定が、どうやら年が明けちゃってるんですねー

ブラウンリップ祭2019年度ってつけておけばよかった。

 

でも私にとっては今、冬本番の今こそがレンガ系赤リップの季節本番!

だから今!

間違いなく今!!

ベストタイミング!

私は間違ってない。

 

今回はそういったレッドブラウン、ブラウンレッド系をようやく回収していくと共に、朱赤、レンガなどのイエベ向けっぽいレッドリップをまとめていきます。

ドラッグストアで買えるプチプラアイテムに限ります。

価格は税抜きです。 

 

目次

 

 

ロレアルパリ カラーリッシュモイストマットN 300

フレーミング クラウド 1800円

www.lorealparisjapan.jp

 

こちらは昨年秋のロレアルパリ限定コレクション「リュクスレザーコレクション」からの復刻カラーのひとつです。

見た目も高級感があって、モイストマットの質感も良く、プチプラとしてはお高めではありますがドラッグストアでこれが買えるのはお得と考えてもいいくらい好きです、モイストマットN。


f:id:tsumuri30:20200121191801j:image

レンガ系といえばそうなんだけど、そう呼ぶにはちょっと明るい、やわらかめ赤リップ。

秋色系赤を使いたいけどボルドーやレンガ色が深すぎると感じる方向けかな?

オータム色としては少し明るめですが、朱赤というわけでもなく、可愛らしいレンガ色です。

 

※写真はリュクスレザーコレクションのものです。

www.makemendokusai.com

 

 

 

THE PUBLIC ORGANIC 精油カラーリップスティック

BURNING RED 648円

f:id:tsumuri30:20191111230504j:plain

thepublic.tokyo

 

100%天然成分、648円というプチプラでありながら高クオリティで、マツキヨのアルジェランと共に世間を賑わせたリップクリーム。

 

f:id:tsumuri30:20191108105935j:plain

どちらかといえばオレンジテラコッタの仲間の色なんですが、本人がレッドだっていうんだから仕方がない。ここで紹介します。

オーガニックのリップクリームとは思えないオシャレな色かつ確かな高発色です。

細身で塗りやすく、持ち歩きもしやすく、出先でのお直しに重宝してますが、これだけで十分、口紅いる?というくらい一人でも仕事が出来てしまう人です。

精油独特の香りはちょっと気になりますが、匂うのは塗るとき、塗りたてだけで、付けてる間ずっと匂うというわけではありません。私はもう慣れたようで全く気になりません。

アルジェランの方が匂いは悪くないという噂もあります。

 

www.makemendokusai.com

 

 

 

KATE CCパーソナルリップクリーム RD-3

オータムレッド 500円

f:id:tsumuri30:20190728072631j:plain

www.nomorerules.net

 

パーソナルカラー(4分割)に合わせた4色展開の赤リップの秋のカラー。

こちらもリップクリームとしては発色は良い方ですが、口紅より気軽に使える。何しろ安い!

 

f:id:tsumuri30:20200314111608j:image

しっかり深みのある色が発色するけれど主張も激しくないし安いので、PCオータムの方は勿論、

オータムじゃないけどちょっとブラウンみのある赤リップが塗ってみたいな、PCが何なのか分からないな、ブラウン系が自分に似合うのかわからないな

というような方がとりあえずつけてみるにも適してると思います。

私はブラウンレッド系の口紅つけてるときのお直し用にしてます。

 

www.makemendokusai.com

 

 

このKATEに似てるなーと思ってるのがレブロン バームステインの055 アドアー

アドアー愛好家だったけどより小さくて持ち歩きしやすくて安いKATEに乗り換えました。

レブロン バーム ステイン 055 アドアー (カラーイメージ:ボルドーレッド)

レブロン バーム ステイン 055 アドアー (カラーイメージ:ボルドーレッド)

 

 

キャンメイク ステイオンバームルージュ09も系統的にはこのへんかな

キャンメイク ステイオンバームルージュ09 マスカレードバッド 2.7g

キャンメイク ステイオンバームルージュ09 マスカレードバッド 2.7g

  • 発売日: 2014/10/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

KATE ディメンショナルルージュ RD-1

1200円

f:id:tsumuri30:20200121194643j:image

こちらはレンガとかブラウンレッドというほどではない、何色かといえばシンプルに一言「赤」と呼ばれるカラーではあるのですが、どことなくオータムの赤っぽい赤です。


f:id:tsumuri30:20200121192141j:image

ボルドーやブラウンなど何かが「ある」赤というより、青みとかピンクみとかが「ない」赤であることが魅力でしょうか。

めちゃくちゃ細身だしお直しにもいいリップなんだけど、細い分長いので持ち歩きにくく、安い色付きリップが優秀なこともあり我が家では所在なさげ。

ひと塗りだとシアーですが重ね付けでしっかり発色させられるので、色付きリップやクレヨンリップ系よりもう少ししっかり口紅感がほしいという方におすすめ。

 

 

 

Visee Avant リップスティック 006

RED BRICK 1600円

f:id:tsumuri30:20200320220730j:image

www.kose.co.jp

 

色数の多さからこういった特集に必ず顔を出す、お馴染みのリップスティックです。

この006、「深みの赤」といえばボルドー系だったプチプラリップ界に革命をもたらしたと私は信じている。

 

VISEEのミューズである滝沢カレン嬢がインスタで

5000000%使いやすい

秋冬が300日あったら280日はこれをつけて歩く

と言ってたのがこれだと思います。力強い。

 

f:id:tsumuri30:20200121192206j:image

赤レンガで想像する色からはちょっと明るい気はします。

私が塗る感じ、秋冬っぽいダークトーンにはならなかったのだけど、朱赤ほど明るくはなく、紫みの介入もなく、オレンジすぎたりブラウンすぎたりもしないので、オータム民が使うピュアレッドのように思っています。

www.makemendokusai.com

 

 

これに近いのがリンメル マシュマロルック 032

より赤レンガっぽい気がします。

 

ちょっと明るめでグロッシーなのがロレアルパリ シャインオン934

L'Oreal Paris(ロレアルパリ) シャインオン ツヤ 口紅 934 ライプデライト 3g

L'Oreal Paris(ロレアルパリ) シャインオン ツヤ 口紅 934 ライプデライト 3g

  • 発売日: 2019/10/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 マットで朱赤っぽいレンガカラーがメイベリンMNU09

 

このへん全部好き。

 

 

ヴィセリシェ クリスタルデュオリップスティック RD465

ブラウニッシュレッド 1500円

f:id:tsumuri30:20190823203704j:plain

www.kose.co.jp

 

カラー層とクリスタル層、二層構造のリップスティックです。

見た目は綺麗です。

 

f:id:tsumuri30:20190823191538j:plain

赤すぎず、茶すぎず、紫みもなく、めちゃくちゃバランスのいいブラウンレッドです。

カラーは最高。

個人的にこのクリスタルデュオとは仲良くないので後ろ向きですが、透け感や潤い重視でブラウンレッドをお探しであればおススメできると思います。 

www.makemendokusai.com

 

 

 

kiss ヴェールリッチルージュ マット55

Brick Red

f:id:tsumuri30:20200320220834j:image

www.kiss-cosmetics.com

 

ちょっとペタっとしたような使用感のマット。

パサパサ感はないけど色持ちもそれ相応という感じです。

 


f:id:tsumuri30:20200314111644j:image

ヴィセアヴァンよりレンガっぽいと思う。

赤茶色の中にほんのりくすみと紫みをふくんでて、ほどよく冬っぽさがあるなと思ってます。

がっつりワイン色みたいなボルドーや、ウィンター向けっぽいベリー系ディープレッドは似合わないけどちょっと紫が入るようなカラーをお探しのオータム民にはいい色かなと思います。

 

これ系の色って「レンガ」と名乗ってればすぐ見に行くけど、無数の赤リップの中に埋もれてる可能性もあるからもう少し開拓してみたい。

www.makemendokusai.com

 

 

 

おわりに

f:id:tsumuri30:20200121194232j:image

見にくいですが並べてみました。

 

レッドリップは色の範囲も広いしアイテム数もテラコッタやブラウンの比ではないので、あまり開拓の進んでいない分野ではあります。

「テラコッタ」「レンガ」「ブラウン」って言われたら任務のように確認しに行くんですけど、赤って言われてしまうとそれがどういう赤なのか実際見ないことには分かりませんもんね。

冬っぽいけどウィンターすぎないオータムっぽい赤は一番好きなカラーなのでもう少し開拓してみたい。 

増えたらまたご紹介します。

 

色名上ブラウンのレッドブラウン系はこちらで紹介してます。

www.makemendokusai.com

 

ブルベ向けのブラウンリップ特集。 

オータム民がウィンターっぽいリップを使いたい

というときの参考になるかも。

www.makemendokusai.com

 

オレンジテラコッタ系はこちら

www.makemendokusai.com

 

ではまた!