めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

トーンアップUVエッセンスはサンカットとスキンアクアどっちにする?

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20200606185932j:image

 

2020年も気付けばもう6月です。

6月ってもう夏なんですって。

春をやった記憶はないんですけど、やったやらずに関わらず、自動的に夏は来る制度みたいです。

 

自動的に夏が来ると自動的に紫外線が強くなるのですが、自動的に皮膚が夏用になって紫外線に強くなってくれるわけではないらしいのです。

ましてや自動的に日焼け止めがやってくるわけでもないので、仕方なくいくつかの日焼け止めアイテムを買いました。

おそらく皆様におかれましても夏皮膚に生え変わったりはしていないと思われますので、購入品は順番にご紹介していこうと思います。

 

 

コーセー サンカット トーンアップUVエッセンス


f:id:tsumuri30:20200530145517j:image

www.suncut-uv.com

 

2020年最初の日焼け止めはこちらです。

KOSEサンカットのラベンダーカラーの日焼け止め

その名も

 

トーンアップUVエッセンス

 

あれと同姓同名です。

あれとはこれです。

2018年の発売以来、常に傍らに置いてきた

 

スキンアクア トーンアップUVエッセンス

 

のことです。

 

www.makemendokusai.com

 

www.makemendokusai.com

 

「サンカット」と「スキンアクア」が姓のような気がするから同姓同名ではなく同名か。どうでもいいか。

 

 

スキンアクア トーンアップUVエッセンスとは

jp.rohto.com


f:id:tsumuri30:20200606215800j:image

ほぼほぼ使い切り状態のものしか手元になくこんな写真ですみません。

 

透明感のブルー×血色感ピンク=ラベンダーカラーで自然にトーンアップする日焼け止め。微細パール配合で透明感と立体感をプラス。

SPF50+ PA++++、心ときめくサボンの香り、せっけん落ち。

希望小売価格は税抜き1000円ですが、700~800円台で売ってると思います。

 

 

 

とにかく私はこれを非常に気に入っておりまして、真冬以外はメイク下地として使用しています。

トーンアップやラベンダー効果はあんまりよく分からないのだけど、パールのツヤ感と密着感がいい仕事をしてくれまして、時間が経って汗かいたり皮脂が出たりしたあとにもなんか綺麗に見えるところがお気に入りポイント。

 

そんな超お気に入りのスキンアクアと将来を約束してもいいのですが、ほぼほぼ同スペックのサンカットとはまだお話もしたことがないのです。

守りに入るのはまだ早いというわけ、でサンカットさんとひと夏過ごしてみることにしました。

 

 

スキンアクアとサンカット、どちらを買うべきか 

f:id:tsumuri30:20200530145540j:plain

かなり似通ったアイテムたちですし、せっかくなのでスキンアクアとの比較という形でサンカットを紹介します。

 

 

外見

f:id:tsumuri30:20200530145530j:image

通常パッケージだとスキンアクアの方が好きなんですけど、サンカットはディズニーコラボのパッケージが売られています。

しかもこのトーンアップUVのゆめかわミニーさんパッケージが特別可愛い。

 

 

スペック

f:id:tsumuri30:20200603145553j:image

サンカットも数値はSPF50+ PA++++の最高値。

内容量80gも同じ。

700円前後で売られていたので価格も近いです。

血色感のピンクと透明感のブルーのいいとこどりのラベンダーカラーの解説もスキンアクアと同様。

微細パール入りなのも同じですね。

 

 

カラー

f:id:tsumuri30:20200606190015j:image

写真にうまく写らず実際よりどちらも白っぽくなってしまってると思うけど、サンカットの方が少し紫が濃いことはお分かりいただけるかと。

ただし、伸ばしてしまえば色の差はほとんど感じられません。

 

 

質感

f:id:tsumuri30:20200530145610j:image

触り心地はそれぞれ違います。

サンカットは「つるんつるん」って感じで密度を感じる。

スキンアクアの方がゆるくてみずみずしい気がします。

よってスキンアクアの方が伸びが良く塗りやすいですが、サンカットも伸びが悪い、塗りにくいと感じるほどではありません。

比較するとスキンアクアの方が伸びがいいよというレベルです。

 

 

仕上がり 

仕上がりにはほとんど違いを感じませんでした。

半顔ずつ塗っても分かりません。

白浮きしない程度にほんのりトーンアップしたような気がする、パール効果でツヤが出るという、スキンアクアと同じですね。

最近の「白肌」という名のはっきり白くなるやつみたいなのを期待すると物足りないと思います。

あくまでも「自然にトーンアップ」が彼らの信念であります。

 

私がスキンアクアを愛用している最大の理由である「時間経過」の点においても、サンカットは引けをとりません。

基本は日焼け止めとフェイスパウダーだけで生活してますが、夜Switchの画面に映る自分の肌がなんだか綺麗に見えるんですよね。

サンカットにもスキンアクアにも、自分が使っているフェイスパウダーにも、カバー力というものはないので、すっぴんに近い状態なのだけど、すっぴんにしてはなんだか綺麗に見える。

それが微細パールによりツヤと立体感を生むおかげなのだと思われます。

これも半顔比較しても違いが分からない。

 

 

ここが違うよサンカット

そんな感じで仕上がりにはほとんど差がない二つなのですが、大きな違いは二点ほど

 

サンカットの方がベタつきがある

顔に塗ってそのあとメイクする場合は違いを感じなかったけど、体に使ったときに明らかに差を感じました。

スキンアクアが伸ばすとすぐにサラサラになるのに対し、サンカットはベタつきが残ります。

体にも使いたい場合はスキンアクアが圧倒的に使いやすいと思います。

ただ、SPF数値は最高値でも汗や摩擦には強くないので、立ってるだけで汗が出るような真夏に体に使うのはスキンアクアもあまりおすすめではありません。

 

香り

サンカットはクリスタルフローラルの香り

フローラルというよりはベリーのような甘い香りがあります。

どうやらラズベリーエキスが入ってるみたいなのでそれの影響でしょうか。

外資化粧品のように顔をそむけたくなるほどの香りではないけど、好きではないです。

 

スキンアクアは心ときめくサボンの香り

これも最初は芳香剤っぽくて苦手でしたが、今は慣れました。

だからサンカットも多分慣れるとは思うけど、サンカットの方が香りの印象が強めです。

 

 

結論:好きな方でいい!

結論としては、価格も仕上がりも効果もほぼほぼ同じようなものなのでどっちでもいいんじゃないかなとは思います。

選ぶポイントとしては

パッケージ

香り

体に使うかどうか

です。

パッケージと香りは完全に好みの問題。

私は短時間の外出だったら顔と同じ日焼け止めを使ってしまうので、スキンアクアの方が使い勝手がいいかなとは思いますね。

ミニーさんが好きなら迷わずミニーさんを買いなさい。

あとは店にもよると思うけど、サンカットの方が若干安く売られているかと。

 

 

 

とりあえず今はサンカットを使っていきますが、使い切ったらまたスキンアクアを買うか、

またはプチプララベンダー三姉妹の最後の一人、パラソーラ イルミスキンUVエッセンスも比較対象として検討してみます。

パラソーライルミスキンUV エッセンス80g

パラソーライルミスキンUV エッセンス80g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

引き続き夏もマスク生活が続くと思いますが、普通の不織布マスクはまったく日焼けを防がないので(なんなら湿度と摩擦で日焼け止め効果が落ちると思う)、マスクをしているからといって油断は禁物です。

ではまた!

 

 

★★★お知らせ★★★ 

美容サイト「hadato」にて記事の監修というのをやらせてもらいました。

テーマは勿論と言っていいのか、ブラウンリップです。

私のスタイル的に「美容サイト」って近いようでめちゃくちゃ遠いところだと思っていたのですが、hadatoさんは当ブログを見ているような「コスメは好きだが女子力みたいなやつとかキラキラした文体とかが苦手でござる」っていう方とも、そこまで距離は遠くないんじゃないかと思います。

推しコスメ特集とかどうかしたのかっていうくらいの物量を熱量と共にぶつけてくるので、合わせて見てみてください

 

hadato.jp