めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

メラノCCの日焼け止めで夏もサラサラに

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

 

こんにちは。

2023年発売の日焼け止めの中でも注目度高そうなアイテムをゲットしてまいりましたので、共有していきます。

 

 

ロート製薬  メラノCC ディープデイケアUV乳液

SPF50+ PA++++ UV耐水性★★

取扱店限定  1210円(税込)

jp.rohto.com

 

遂にメラノCCから日焼け止めアイテムが登場。

 

メラノCCといえば、ニキビやシミ、毛穴などの肌悩みに「ビタミンC」をコンセプトにお応えする、ロート製薬のブランド。

あのビタミンC美容の代名詞ともいえる「オバジ」もロート製薬ですから、信頼がおける上にオバジと違って低価格なので手が出しやすい。

 

私もオバジは買えないけど、メラノCCプレミアム美容液は好きで使ってます。

 

 

そんなメラノCCの日焼け止めだから、なんといっても漠然と肌によさそう。

なんかわかんないけどよさそう。

この漠然とした感じだけでバカ売れしそうな日焼け止めです。

 

とはいえ、あたしゃ本質がわからねぇとそう簡単には買わねぇぜっていう堅実な方も多くいらっしゃると思いますので、実際のところを確かめていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

 

メラノCC ディープデイケアUV乳液を見る

まずはスペック的なところを見ていきます。

 

SPF50+PA++++ UV耐水性★★

日焼け止め数値はSPF50+PA++++の国内最高数値。

 

さらにはあまり見慣れない「UV耐水性★★」の表記。

 

こちらは2022年12月に始まった日焼け止め製品の新基準です。

詳細は省きますが、こちらは化粧品としてのウォータープルーフの指標ではなく、SPF値における判断基準だそうです。

 

★2って高いのか低いのかよくわからないかと思いますが、2段階しかないぽいのでこの基準で言えばいい方ということになります。

 

2種のビタミンC誘導体(うるおい成分)配合

アスコルビルグルコシド、リン酸アスコルビルMgっていう2種のビタミンC誘導体が入ってるそうです。

これについては化粧品開発系や成分解析系ユーチューバーさんに聞いてください。

 

とりあえず持続型ビタミンC誘導体がなんかいいらしい。

肌をうるおしたりしてる。えらい。

パッションフルーツもうるおい成分らしい。えらい。

 

成分

エタノール多そう。

グリセリンは入ってません。

香りは柑橘系。

 

おしろい効果

「おしろい効果」というのが買う前にひっかかってました。

メラノCCだし、メイク側というよりもスキンケア側の製品の感覚だったので、お化粧効果いる?って思ってた。

 

偏光パールで肌を明るくし、皮脂吸着パウダーでテカリ・毛穴を目立たせにくくすることで、素肌自体がきれいになったように見える効果があります。https://jp.rohto.com/melanocc/deep-uv-milk/

 

けど、パールによるトーンアップと、サラサラになるってことくらいなんでしょうかね。

メラノCCを愛用している方だと皮脂悩みのある方も多いでしょうから、皮脂吸着パウダーはいい仕様なのかも。

トーンアップはもはや標準装備だなぁ。

あとは塗ってみないと分からないですね。

 

 

メラノCC ディープケアUV乳液を塗る

 

それでは使ってみましょう!

 

 

テクスチャは緩めのクリームっぽい。

メラノCCっぽい柑橘の香りがしますが、そんなに強くはありませんし、すぐ飛びます。

 

みずみずしくて伸びはいいですね。

日焼け止め界隈では「ジェル」と呼ばれてそうな感じ。

だいぶ塗りやすい部類だと思います。

 

さっぱりした使い心地、そしてすぐフィックスする感じがある。

エタノール多い系なのがこのへんに出てるかなって感じはありますが、嫌な感じはないです。

調子に乗って目の周りまで塗ったら涙出たけど。

 

おしろい効果は「パール感」と「サラサラ感」

おしろい効果の部分ですが、やはり肌に色がつくようなことは全くなくて、ちょっとしたパール感とサラサラ感の話のようです。

 

青白い偏光パールがはいっていて、若干ツヤっとします。

若干ね。

 

肉眼だと言われてみればくらいで、写真に撮ろうと頑張ったけど全然伝わらないレベル。

手をギュッと握りしめているだけの写真。

 

それに比べてはっきり感じたのはサラサラ感の方。

日焼け止め塗るとツヤツヤテカテカするから、その上からパウダー的な何かをはたくのが自分にとっては当然のセットでした。

でもこれ、塗ってちょっとしたら「あれ?もうパウダー塗ったんだっけ?」って思うようなサラサラ感がある。

お化粧感は全くでないので、若干だけツヤのある透明パウダーをつけたみたいな感じでしょうか。

 

自分が「近所」と考える範囲なら平気ですっぴんで出かけるタイプなんですけど、ちょっとの外出でもこれからは日焼け止めは必須じゃないですか。

そういうときに、日焼け止め塗って、パウダー塗ってってやってると、「ちょっと出るだけなのに何こんなに手間かけてんだろ」って思っちゃうんですが、これだったら日焼け止めだけで完了できるわ。

それいい。

 

乾燥肌の方にはあまり向いてなさそう。

私は3月の今は若干ツッパリを感じてます。

逆に脂性肌の方にはかなりおすすめできそうだし、汗が出る季節への期待も高まります。

 

総じて使いやすくサラサラが魅力


総じて、乾燥以外の部分では「使いやすい日焼け止め」だと感じました。

やはり皮脂悩みにも寄り添うメラノCCなので、どちらかといえば脂性肌向けの商品化とは思います。

 

私が一番誰におすすめするかと考えたら「サラッサラになる日焼け止めが欲しい方」ですね。

そんな方は是非試してみてください。

 

店頭では全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)

オンラインではAmazon、楽天、LOHACO、ロート通販で販売中

 

 

 

冬らしさもまだ残る3月の今は、私にとってはまだ早い印象でした。

今はエクセルの日焼け止め使って、汗が出るようになったらメラノCCを使っていこうかと思います。

www.makemendokusai.com

 

追記:真夏でも乾燥が気になる

気温が体温を超えそうな日が続く7月のTOKYOでこちらの日焼け止め使ってみたんですけど、やっぱり乾燥が気になりました。

皮脂が出るところは出る、粉吹くところは粉を吹くハイブリット肌なんですけど、顔に使うのはちょっときびしいかなぁ。

 

あと、朝塗って、夜めっちゃ目が痛くなって涙ボロボロ出てしまった。

塗ってすぐじゃないからエタノールじゃなくて紫外線吸収剤なのかなぁ。

塗り方も悪かったんだろうけど、とにかく顔には使うのやめました。

 

今は日常からだ用として使ってます。

ベタつかないしフィックス早いから、出掛けに手の甲に塗ったりするのには結構いいです。

 

ではまた~