めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

MYリップモンスターの1年が始まった 1月~3月編

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

 

KATEのリップモンスター、2023年4月で発売から2年ですよ。

 

www.makemendokusai.com

 

定番色はだいぶ買いやすくなりましたが、未だに安定供給には至ってません。

 

そんな中、12か月分12色の限定色を出すとかいうトンデモニュースが飛び込んできたときはどうしようかと思いました。

こんなにもフェイクニュースであることを祈ったことはない。

 

まあ事実だったわけで、それが発売されてしまったので買ってきました。

 

リップモンスター、すべてが前代未聞。

歴史の証人になれるわ。

ありがとな。

 

 

KATE  MYリップモンスター

数量限定 全12色 1540円(税込)

www.nomorerules.net

 

2023年、欲が湧きあがる年、

リップモンスター界がざわめく。

 

1月から12月まで、

名乗りを上げた個性豊かな

モンスター12体の限定コレクション誕生。

 

色が好き。だけじゃもう物足りない。

特別な月。姿や性格が好き。物語が好き。

思いのままに、お気に入りのリップを見つけて。

 

直感が導く、私の口紅。

MYリップモンスター

 

「リップモンスター界がざわめく」じゃないのよ。

 

リップモンスター界が人間界をざわめかせてるんでしょうが。

 

冒頭でも言ったとおり、未だにリップモンスターの供給は安定してません。

定番色ならいつかは買えるかなでいいんですけど、限定色は入荷日に買えなかったらわりともう絶望的。

 

しかもリップモンスターの限定色が置かれるお店の基準がまたよく分からない。

リップモンスター取り扱い店ならあるというわけでもなく、大型什器の「KATE STATION」店舗であってもなかったりする。

あったとしても購入制限があったりして、前回の限定色のときはかなりの店舗をめぐる羽目になりました。

 

2022年末の限定色

 

限定色を欲しいと思った場合、下調べしないといけないし、入荷日は動けるようにしないといけないし、すごくやきもきしないといけない。

もううんざりと諦めたとて、タイムラインに流れてくるスウォッチなどを指くわえて見てるのもつらいだろう。

 

要するにもはやストレスである。

それが1年続くって胃に穴開けに来てるじゃん。

 

しかも

 

シーズンごとに月替わりで出現する12体の

モンスターの中から、

あなたの推しモンスターを探して!

season1は、1月~3月 3体の新種のモンスターが登場。

誕生月や記念日、季節、イベント、

推しなど選ぶ楽しさが広がる。

 

公式の煽りがきつい。

 

「選ぶ楽しさ」あります?

楽しく選んでる余裕持たせてくれます?

選んだもの、店頭にあります?

 

そんなふうに、この2年で育ってきた私の中の怪物を抑えつけながら、これも業ーカルマーであると、限定色を買いに行ってしまうのであった。

笑ってくれ。

 

マイリップモンスター  Season 1

 

このコレクションは毎月1色ずつ出るわけではなく、季節ごとに3色ずつ4回に分けて発売されるようです。

1回目は1月、2月、3月のカラーが3月に発売となりました。

 

以降、6月、9月、12月と続くわけですね。

昨年末限定を探し回ったおかげで購入拠点とすべきお店を見つけたので、年末まで楽に買わせてくれ。頼む。

 

Season1のラインナップがこちら

1月:101  1/365の日の出

2月:102  甘い主役

3月:103  秘めた炎

 

こんなところにもモンスターが隠れてますが、吊るされて陳列されてたので丸見えでした。

1月から順に塗ってみたいと思います。

 

 

101  1/365の日の出

初日の出のようにフレッシュなゴールドパールが煌めくオレンジイエロー

 

1月は初日の出カラー。

 

コスメって常に季節を先どって発売されますけど、過ぎた季節のものが発売されるのを目の当たりにしたのはこれが初めてだと思います。

なんか不思議な気持ちになりました。

 

リップモンスターはラメ入り自体少ないですが、こういうゴールド系のものは初登場ですかね。

 

シアーで黄色味の強いみかん色。

その中にゴールドのラメがキラキラしてて、これはかわいい。

 

グロスのようにほかのリップに重ねて使いたいですね。

 

オレンジ系リップモンスター比較

04 パンプキンワインはオレンジブラウン系だから明確に別だけど、フレッシュオレンジ仲間である14 憧れの日光浴と比べてもだいぶ黄色いですね。

 

黄色、ゴールド系が好きな方には是非ゲットしてほしい1本です。

まだお店にあれば…

 

 

 

102  甘い主役

甘く濃厚でとろけるようなショコラブラウンカラー

 

2月はバレンタイン。

バレンタインといえばチョコレート。

 

ミルクチョコレートのような甘めのシアーブラウン。

 

どちらかといえば黄みよりのチャートに入るブラウンだけど、シアーだし限りなくニュートラル寄りだからブルべの方でも試しやすい類だと思います。

 

公式のチャートだと5:00AMより黄色になってるのか。

真ん中よりかと思ってた。

 

ブラウン系リップモンスター比較

過去の限定色、EX-1焦がした茶葉の余韻と色相的には近そうで、発色をシアーにした感じ。

11 5:00AMと発色具合は近いけど、やや102の方が茶色が強く出る印象。

色は5:00AMの方がベージュっぽいまろやかさがあり、写真分かりにくいけどやっぱ11の方がほのかにオレンジみある感じする。

 

 

とはいえだいぶ似てるので、シアーなブラウンが欲しかったけど甘い主役を買い逃した方には定番(WEB限定色)の5:00AMもおすすめしておきます。

 

 

 

103  秘めた炎

優しい炎のように上品なミルクティーブラウン

 

3月は、ミルクティー?

突然季節感なくなった。

色は春っぽいけど。

 

こちらいわゆる「粘膜リップ」とか言われて人気出そうなベビーピンクベージュ。

と思ったらやはりダントツでこちらを求めてる方が多いみたいです。

 

こちらも黄みにも青みにも寄らないニュートラルカラーの位置付け。

ピンポイントではまりそうなのはサマーの方だと思うけど、わりと多くの方が扱えそうなカラーだと思います。

 

ピンクベージュ系リップモンスター比較

冠婚葬祭面接デートPTAなんでもいけるタイプの万能ピンクベージュたち。

ざっくりイエベなら陽炎、ブルべなら秘めた炎って感じですかね。

でもさっきも言った通り、秘めた炎は誰でもどうにかなりそうって感じはします。

 

私は単体使用だと唇の紫ぐすみにひっぱられてしまうけど、リップの前には必ずキャンメイクのみかん色の下地を塗ってるので、それだとなんとかいけます(102も同様)

 

 

この1年のシリーズの中からのちのち定番になったりするのかな~と漠然と思ってましたけど、既にこの103は最有力候補ですね。

現状リップモンスターの青み寄りカラーに似てるものないですしね。

 

 

 

 

リップモンスター側にしても、定番品が安定供給できないと身動き取れないんでしょうね。

だから限定品を出すしかないだろうし、波に乗りまくったろっていうのもあるんだろうけど、まぁやってくれたなって感じですね。

 

今後どんなカラーが登場するのか、楽しみでもあり億劫でもある。

そうは言いつつもワクワクしてしまうのも事実なんだから体は正直。

自分の中のモンスターを飼い慣らしながら、今後も楽しく触れ合っていこうと思います。

どんなまとめ?

 

ではまた!

 

www.makemendokusai.com