めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

グリセリンフリー2|グリセリンの解放、そして呪縛。

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

ちふれのエッセンシャルクリーム(以下Q10)を使いきってから、とりあえずでクリームを家にあったユースキンSミッフィークリームに置き換えて、化粧水とバームはそのまま続けていたんです。

 

tsumuri.hatenablog.jp

 

ユースキンSは後半ですが濃グリセリンが入ってます。この辺の扱いが難しい。後半でも濃グリセリンだと気になる。

 

このセットでもやはり単純にグリセリン入りクリームでガッテン塗りをしていたときよりは乾燥してると感じてました。

生理前に酷い肌荒れ状態になってしまったので緊急対応で普通にグリセリンの入ったクリーム(このときはちふれのボラージ)のみを使用すると、翌朝には落ち着いてました。グリセリンすごすぎない?あなたが神か。

また3日くらいそれで過ごしてグリセリンの実力を感じつつ、やっぱりガッテン塗りていいなと思い直したので、ためしにユースキンのみにしてみました。

 

化粧水とユースキンとバームを使ってたときより乾燥していないような??????

 

グリセリン不使用クリームがあまりにも乾燥したので補助として化粧水とバームを使うようにしたのですが、元々がガッテン塗り信者で化粧水不要論者でしたから、ポンプで1プッシュ程度をささっとつけていた程度。気分でオイルを追加することもありました。

やはりいろいろとやりすぎないのがいいのか、使ってる化粧水に問題があったのか(アルコールが入っていたせいかも)、生理周期による調子のせいだけなのか、よくわかりません。

こうなるとボラージで復活したのも、グリセリンのおかげなのか、ボラージクリームという商品がよかったのか、グリセリンの含有量に関わらず単純にちふれQ10がよくなかっただけなのか、ほかのグリセリンフリークリームはどうなのか、疑問だらけになってきました。

 

とにかく今はっきりしていることは、ちふれのQ10クリームが異常に乾燥するというのが確定事実で、ガッテン塗りは自分に合ってるというのが実感で、ほかのグリセリンフリーのクリームでガッテン塗りしたらどうなるんだろう?というのがこれからの研究材料だということです。

Q10はなんでこんなにも乾燥するんだろう?何もしてないときより乾燥している気がします。手入れさぼってもあんなに肌がガサガサになったの見たことない。

 

ちふれの名誉のために言っておきますが、ボラージクリームは1000円という安さの素晴らしいクリームです。

グリセリンフリー、低グリセリンアイテムではないのですが、それを気にしないで良ければコスパ最高のクリームです。

御守りのようにこれからも置いておきます。

 

様子見て化粧水やバームの追加もあるかもしれませんが、とりあえずなくなるまではユースキンでガッテン塗り、調子の悪いときはボラージなどの普通にグリセリンの入ったクリームを使用というのでいきます。

まったくのグリセリンフリーで安価なクリームを見つけたら試してみますね。

とくに進展のない話でございました。

 

 

www.makemendokusai.com