めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

スキンケア|今度は青い日焼け止め・サンプレイクリアウォーター

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >


f:id:tsumuri30:20180619113600j:image

また日焼け止めの話です。

今回は日常用ではなく、

「わりと野外で活動するときの体用」

とおもって購入したものになります。

あと最後に日焼け止めの塗り方についてちょっと書いてます。

 

tsumuri.hatenablog.jp

 

tsumuri.hatenablog.jp

 

体用で成分気にしない、日焼けや汗水に強そうな振るタイプで安いやつ、というと以前もご紹介したとおりサンキラーパーフェクトストロングZ。

サンキラー パーフェクトストロングZ SPF50+ PA++++  30ml

サンキラー パーフェクトストロングZ SPF50+ PA++++ 30ml

 

 

これのさらに上を行くのがメンソレータムサンプレイの赤いやつ 

 何が上かっていうと200円台で売ってたりする。そしてどこでも売ってる。

中身に関しては15年以上前に使ったのが最後なんで分からないのですが、その頃は昔ながらの日焼け止め感全開でした(顔が真っ白になったけど焼けなかった)。

さすがに中身はバージョンアップされているのでしょうね。

 

そんなサンプレイからブルーの日焼け止めが発売されて、ラベンダーの日焼け止めの勢いが凄すぎて陰に隠れながらも話題となっております。

そんなわけで今年はストロングZじゃなくてこちらで行ってみようかとおもいます


f:id:tsumuri30:20180619110116j:image

メンソレータム サンプレイ クリアウォーター クリアブルー SPF50+ PA++++

値段忘れちゃったのですが400円くらいで買ったきがします。

パッケージがなかなかかわいい。


f:id:tsumuri30:20180619140717j:image

グリセリンはわりと早め。

 

f:id:tsumuri30:20180619110757j:image

上がサンプレイ

下はスキンアクアのラベンダー。

うすい水色です。

乳液系のゆるいテクスチャです。

あまり伸びず、皮膜感があるのは想像どおり。

日焼け止めっぽい匂いはありません。無香料でほぼ無臭なのはいいですね。

伸ばすとほぼ透明っぽい。

もともと顔に使うつもりはないので試してもいないのですが、スキンアクア同様に白浮きもあまりなければカラーコントロール効果もさほど感じられないのではないかと思います。若干明るくなるかな?トーンアップしてんのかな?というかんじだと思います。

 やはりこちらも高い効果が得られそうなのはツヤですね。


f:id:tsumuri30:20180619133535j:image

くすみをカバーし、立体感を与えるパール配合

 

伝わるかな?

f:id:tsumuri30:20180619110845j:image


f:id:tsumuri30:20180619110853j:image

ツヤ感出てますね。

顔に使ったらだいぶ光りそう。

 

軽く手を洗ったくらいでは落ちなさそうなので手に使うのはいいかなーと思いました。


f:id:tsumuri30:20180619133614j:image

極めて高い耐水性を確認しています

 

見てこの自信。

自信に満ち溢れている。

これは信じたい。

 

今回は真夏の屋外でとっても日焼けしそうな日に使いたい日焼け止めの話ではありますが、度々申し上げているとおり当blogでは「絶対の絶対に焼かない」ことは意識していません。

なのでこの日焼け止めは焼けないか!?みたいな検証はしていないのでご了承ください。

とりあえず日焼け止めを塗ることで紫外線リスクをなるべく回避したいと考えている程度ですし、頻繁に塗り直さないと確かな効果は得られないだろうし、本当に焼けたくないなら物理ガード(日傘、サングラス、長袖、手袋など)の方が大事じゃないかと思います。

ただやっぱり汗水に強く焼けないものなら振るタイプを信頼しているので、サンプレイも信じて使用する所存。

 

  • そりゃあ焼けたくはないけど絶対の絶対に焼かないという高い意識はない
  • 基本的にはインドアだけど夏に数回だけ汗水紫外線に強い日焼け止めを使うべき日があるが、数回(なんなら1回)のために高いアネッサとか買いたくはないし使い切らないから量も少なくていい
  • たまに(なんなら1日)だったら成分も使用感もなんでもいい
  • とにかくお金がない
  • 日焼け止めでツヤツヤにしたい

こちらが2つ以上当てはまる方におすすめです。

ツヤがないほうがいいならストロングZとか赤サンプレイでもいいと思います。

こういうものを日常的に使用してももちろんいいとは思いますが、日常生活用なら成分や使用感を意識しても価格帯などの選択肢は幅広くあると思うので、使用感好きじゃない、落としにくい、肌負担があるなど少しでも不快感があるのであれば、使い分けを推奨したいです。

 

単純に流行りのブルーとかラベンダーとか使ってみたーい☆というのであれば、スキンアクア・トーンアップUVのラベンダーカラーがいいんじゃないですかね。

 

tsumuri.hatenablog.jp

クリームタイプなので振るタイプのサンプレイにくらべて顔にも使いやすく、負担も少ないと思います。

 

おまけ 

 ついでに日焼け止めの塗り方について。

 腕、手の甲に塗るときの一般的な塗り方は

直線で日焼け止めを出して伸ばす

f:id:tsumuri30:20180619140518j:image

こういうかんじだとおもうのですが

クリームやジェルはこれでもいいと思うのですが、ノンケミなど伸びが悪いものだと伸ばしづらかったり、行き届いてないところがあったりします。

とくに長袖で隠れていることが多い腕よりも、基本外に出ていて紫外線を浴びやすく、年齢の出やすい手、指のほうがしっかり塗りたい。

 

そこでわたしはこうなりました。

 


f:id:tsumuri30:20180619123916j:image

 

ちょっと気持ち悪い。

 

5点置きならぬ

50点置き

くらいの勢いですね。

ムラや塗り残しがどう考えてもありません。

急いでるのにこんなに置けない、直線が早いと思われそうですが、トントントントントントンとテンポよく流れるように置いていくと別に時間はかかりません。むしろ伸ばす時間がかからない。

これは新発明。

真似していいよ。

※伸びのよいものでやるとつけすぎになるので注意