めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

世界を想う日焼け止め、ALLIE クロノビューティを想う

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

 

2022年に全面リニューアルされたカネボウALLIE(アリィー)。

 

アリィーとかアネッサとか、何年かおきにリニューアルしてるけど、何が変わったのか変わってないのかよくわからん。

しかし今回のアリィーは結構ガラっと変わったっぽいので、見ていこうと思います。

 

※価格は花王オンラインショップ調べ(税込)

 

ALLIE  クロノビューティ ジェル UV EX

SPF50+ PA++++ 90g 2310円・40g 1155円

www.kanebo-cosmetics.jp

 

ALLIEにもいろんな種類がありますけど、「ALLIEといったらこれ」っていうのはこの緑のジェルなのかなと思います。

私が毎年買うのも緑のジェルです。

 

 

リニューアル前

こちらは紫外線が強い時期の日常のからだ用として愛用してました。

 

  • 汗水に強く落ちにくい
  • それでいてキシキシしない使用感
  • 伸びが良くしっとりなのにべとつかない
  • 匂わない

 

そんな感じで、

「焼けない」を取れば使用感が悪くなり、極力日焼け止めの負担が少ないものを選べば「焼けない」の力も落ちる

という方程式が成り立つ世界において(この限りではない)、そのどちらも持っている中では最高なんじゃないかと思ってるのがこのジェルです。

 

それがリニューアルされてもやはり最高なのか、それを確かめていこうと思います。

 

 

パッと見ただけで分かる変わったところ

 

まずは見て分かる変更点。

 

パッケージが紙製に

 

世の中の流れで、コスメもプラスチック削減で紙パッケージが増えてますね。

率先して社会のためになる活動をしていこうという花王の姿勢は素晴らしいですし、こちらとしてもすぐに捨ててしまうパッケージがプラか紙かはたいした問題ではありません。

が、今回のパッケージ、見た目の区別がつきにくい。

 

プラは「中身が見える」という利点があって、それがなくなったのだからパッケージはより分かりやすさを追求してほしいところです。

アリーはただでさえ種類が多いので…

 

クロノビューティの名が付いた

リニューアル前は

ALLIE エクストラUVジェル

ALLIE カラーチューニングUV

のような感じだったんですが、今は

 

ALLIE クロノビューティ ジェルUV

ALLIE クロノビューティ カラーチューニングUV

 

のように、下の名前?がつきました。

 

なんでこの名前になったのかというのはプレスリリースとか見ても書いてないんですけど、なんか「時間」が関係あるのかなというのは人類皆クロノトリガーで履修済みなので想像できると思います。

 

新しいブランドコンセプトが

「Think Sustainability, Be Beautiful」

 

カネボウ化粧品の「ALLIE」を、“世界を想う 美しさつづく※1日やけ止め”ブランドとしてリニューアルいたします。世界と共に自身も美しくありつづけてほしいという願いを込め、ブランドコンセプトに「Think Sustainability, Be Beautiful」を掲げました。 

花王 | 「ALLIE(アリィー)」“世界を想う 美しさつづく*1 日やけ止め”として全面刷新

 

ALLIEの持ちの良さとかトーンアップ等のメイクアップ効果と、商品を差し置いてでも前面に押し出している「サステナビリティ」の両方の「持続」を詰め込んだ名前なのかなと思いました。

 

ビーチフレンドリー処方

一部の国・地域・ビーチの規制に配慮した設計になったようです。

 

 

とにかくSDGs、環境への配慮を一番に押し出している印象です。

とても素晴らしい姿勢です。

しかしサイトを見てても商品の説明が二の次になるくらいそればっかり押されると、今までの絶対焼かないぜっていうバリバリ感が失われてしまったようにも見えます。

やさしいだけなら用はないぜ。

 

とはいえバランス型優等生のALLIEですからね。

それにより何かが落ちるどころか、「落ちにくいのに使用感がいいのに環境へも配慮した日焼け止め」にパワーアップしたに決まってる。

 

というわけで使ってみましょう!

 

 

ALLIEはやっぱりALLIEだけどちょっと注意して

昨年のものと比較すると若干コンパクトに見えますが、内容量は変わっていません。

 

 

クリームっぽい感じも、変わっていないように見えます。

 

世間で「ジェル」といったらもっと水分が多いやつだと思いますが、アリーはかなりしっかりとした「クリーム」っぽいテクスチャ。

なのに伸ばすとジェルのように伸び、仕上がりはまたクリームのようなしっとり感。

それでいてべとつかない。

その魅力は失われていませんでした。

 

 

以前よりも若干さっぱりしているような気がするけど、使用感はやっぱりいいです。

汗水への強さはどうなんだろう。

汗かいたりしてないからわからないけど、水をはじくかんじは変わらずあります。

 

リニューアル最大の問題点

しかし、おそらくこれが最大に変わったポイントだと思いますが

 

まあまあくさいです。

 

いわゆる日焼け止めっぽい匂いとか、香料の香りではなく、「原料臭」ってやつですね。

めっちゃ匂いが強いってわけじゃないけど、匂い自体がいい匂いではないので嫌な人は結構嫌だと思う。

私も今までALLIE信者やってなかったら絶対買わない。

ALLIE気になってる方は絶対テスターで確認してから買ってほしい。

 

処方変えたけど品質も保ちたいとなった結果、香りは我慢せざるを得なかったんでしょうか。

私はなんだかんだで今年も使うんですけど、ALLIEをおすすめしてきた人生において、全力で人におすすめしにくくなったのは残念です。

 

 

匂いの点以外は、やはり体用には一番おすすめしたい日焼け止めでした。

 

一応「顔からだ用」なんで顔に使ってもいいんですけど、日常使いだと若干重たそう、アルコールが気になりそう、匂いが気になりそうという懸念があります。

野外だったり、汗を結構かく場面だったり、とにかく焼けそうっていうときなら顔も推奨します。くさいけど。

 

まとめますと、リニューアル前のALLIEを愛していた方は引き続き愛してほしい。

そうでない方はとにかくテスター試してから買ってほしい。

またはミニサイズで試してほしい。

 

 

 

ALLIEにはこのジェルよりもさらに強力なシャバシャバタイプもありますし、トーンアップやカラーチューニングのみならず、2023年にはなんと「日焼け止めチーク」が発売されたりしてるので、この夏もアリーと楽しんでいこうと思います。

ではまた!

 

www.makemendokusai.com