めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

日焼け止めどうする2023

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

 

さあさあ、春が見え隠れして参りましたので、今年も日焼け止めをどうするか考えていきます。

 

アネッサとアリィーの全面リニューアルが昨年あったってこともあり、今年はあんまり盛大な動きは察知できてないんですが、ちょこちょこ気になる新発売があるのでチェックしていきましょう。

 

基本プチプラ、ドラッグストアで買えるものです。

 

※価格はすべて私調べ、税込です

 

 

エクセル  プロテクティブUVエッセンス ’23

全2種 SPF50 PA++++ 1540円

 

塗ったことを忘れるかのような使い心地と、ついまといたくなるやわらかな香りで毎年人気の限定アイテムです。

 

今までは12月に発表して4月に発売してたのに、今年は2月になっても情報が出ないから、さすがに諦めかけてましたよ。

こんなに評判いいのにやめるとかある?とか思いつつ。

そしたら3月1日に発売が判明して3月に発売だった

謎。

(おそらく2月28日に始まったアットコスメの先行予約が第一報かな?)

 

とにかく、今年も発売されてよかったです。

 

今年の香りは

01 ティー&フィグ

02 ベルガモット&ミュゲ

 

最高すぎません?

ティー好き!

フィグ好き!

ベルガモット好き!

ミュゲもきっと好き!

 

昨年は少し大人っぽい、好きな人は好き、みたいな香りだったんで意見が分かれてたんですが、今年は直球投げてきた感じありますね。

今年も両方買います。

 

3月14日メーカー出荷、ノエビアグループ公式通販とAmazonで先行販売中です

 

このアイテムの素晴らしさは過去何度も語ってるので、どんな日焼け止めか気になる方は是非ご覧ください

 

・エクセル夏を彩る新作 プロテクティブUVエッセンス’21

・めんどくさいけどマイベストコスメ2021だよ

・2022年も日焼け止め嫌いに届けたい、エクセル プロテクティブUVエッセンス’22

 

※買いました!

www.makemendokusai.com

 

 

ALLIE  クロノビューティ カラーオンUV

全3種 SPF50+PA++++ 1760円

 

 

www.kanebo-cosmetics.jp

 

昨年いろいろ出たから今年はALLIEなんもないだろと油断してたら、変なの来ちゃいました。

チークとハイライトです。

 

『アリィー クロノビューティ カラーオンUV』は、SPF50+・PA++++の高いUVカット機能と、チークやハイライトとして使えるラスターなど、ポイントメイク機能を兼ね備えた新たな日やけ止めです。

ニュースリリース:花王 | 塗りたての顔印象つづく『アリィー クロノビューティ カラーオンUV』新発売

 

高いUVカット機能を持つチーク、ハイライトということみたいです。

確かに、ハイライトやチークを入れる鼻筋や頬の高いところって焼けやすい部分。

しかもALLIEなら汗水に強くて落ちにくいイメージだから、夏のメイクアイテムとして結構いいのかも。

 

チーク 01:ルーセントピンク

チーク 02:ウォームオレンジ

ラスター:トランスルーセント

の3種です。

 

買うとしたらオレンジかな。

ラスターはどうしようかな。

買ったらまた報告します。

 

 

 

ビオレUV  アクアリッチ アクアハイライトローション

SPF50+ PA++++ 968円

www.kao.co.jp

 

ビオレもハイライト。

トーンアップもやりつくしたから、今度はハイライトなんですかね。

 

アクアプロテクトローション(水層パックUV)、アクアプロテクトミスト(瞬感ミストUV)に続く第3弾。

正式な商品名は「アクアハイライトローション」ですが、水層パック、瞬感ミスト同様に、こちらには「水層ハイライトUV」という通称がつけられてます。

 

水層パックUVの「すーっと水のように広がりぴたっと密着する気持ちよさ」にハイライト効果(メイクアップ効果)をプラス。

肌も印象も明るく魅せて、ソフトフォーカス効果で自然に毛穴もぼかしてくれるってことみたいです。

 

「トーンアップ」じゃなくて「ハイライト」っていうくらいだから、結構光りそうなイメージだけど、どんなもんなんでしょうね。

一度手に取ってみたいところです。

マツキヨ&ココカラ限定販売です。

 

 

昨年鬼バズりした瞬感ミストも発売されてます!

www.makemendokusai.com

 

ビオレUV  アクアリッチ トーンアップUVエッセンス

あと、これは公式サイトにも載ってなくて情報が少ないんですが、なんかスキンアクアトーンアップ意識系のラベンダーカラーのも数量限定で出てるみたいです。

Web検索してもイトーヨーカドーしか出てこないけど、こっちはイトーヨーカドー限定なんでしょうか。ほかのスーパー、ドラッグストアでの目撃情報が多数寄せられました!

https://iyec.itoyokado.co.jp/front/commodity/0004/4901301416278/

 

ロート製薬  スキンアクア ネクスタ トーンアップセラムUVエッセンス

SPF50+ PA+++ 1760円

jp.rohto.com

 

トーンアップでいえば、ちょっと気になったのがこれ。

「スキンアクア ネクスタ」という、スキンアクアのちょっといいやつの新色です。

 

スキンアクアネクスタは「オトナ肌」のための「美容液パックUV」といって昨年デビューした、「シミ」「乾燥」に悩む年齢を重ねた肌向けの日焼け止め。

それに加えて「くすみ」にも寄り添う、ローズカラーのトーンアップタイプが今年新たに発売になりました。

 

私も美容業界がいうところの「オトナ」にそろそろ片足突っ込んでる気がするので、これもちょっと昨年から気になってたんですよね。

どちらかというと赤み消したいからローズ系のトーンアップも使ったことないし、この機会に試してみたい気もしてます。

 

 

 

ロート製薬 メラノCC ディープデイケアUV乳液

SPF50+ PA++++ 1210円

jp.rohto.com

 

ロート製薬といえば、ビタミンCでおなじみのメラノCCから持続型ビタミンC誘導体配合の日焼け止めが発売となります。

メラノCCの日焼け止めってだけでバズりそう。

 

メラノCCといえば、私はプレミアム美容液を愛用してます。

めんどくさくてたまにしか使ってないから愛用といっていいのかわからないけど、ものは好きです、とても。

ただあのポタポタ出てくる仕様がだるくて風呂上りにやる気が出ない。

 

だから成分や含有量は美容液に及ばないだろうけど、朝の日焼け止めでビタミンCを取り入れられるのならそれはそれはありがたいお話です。

 

 

でもこれ、おしろい効果がある。

それが意外。

メラノCCがスキンケアブランドというのもあって、メイクアップ効果みたいなものはないのかなと思ってたし、求められてない気がするけどどうなんだろ。

どの程度かにもよりますが、透明でいいのになーとはちょっと思ってる。

楽しみだけど。

 

3月10日~:Amazon、楽天、LOHACO、ロート通販

3月13日~:全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)

で販売です。

 

 

※買いました!透明でした!

www.makemendokusai.com

 

 

SOFINA iP スキンケアUV

01 乾燥しがちな肌 SPF50+ PA++++ 2970円

02 皮脂がでやすい肌 SPF50+ PA+++ 2970円

www.sofina.co.jp

 

まだSPFだけで選んでいませんか?

肌環境は1人ひとり違う。

だからこそ、肌環境に合わせたUVを。

 

最近大層な名前の商品が多いし、これも煽りや見た目的にかっこいい名前付いてそうだし(先代も「UVレジスト」だし)、まさか「スキンケアUV」と思わず名前はどこだと探してしまった。

 

でも待てよ。

「肌環境で選ぶUV」っていう文句が頻出する上に、「スキンケアUV」よりも前面に出てるんだけど、これもしかして愛称か?

 

ニュースリリースの文章も

「『肌環境で選ぶUV』(ソフィーナiPスキンケアUV2種)を発売します」

「この『肌環境で選ぶUV』の発売によって~」

と、どうも名前のように扱われてる。

prtimes.jp

 

アクアハイライトローションを「水層ハイライトUV」と呼ぶように、スキンケアUVを「肌環境で選ぶUV」と呼びなさいということですか?

 

確かに「スキンケアUV」では対象を絞り込むのが困難だし、毎回「ソフィーナiP」をつけて呼ぶのもだるいけど、「肌環境で選ぶUV」と呼ぶのはもっとだるいな。

「スキンケアUV」って全くコンセプトと合ってないし、UVレジストみたいなかっこいい名前つければよかったのに。

 

 

どうも私は名前がミスってる商品に厳しいらしい。

 

 

アイテムはちょっと気になりますけどね。

先代のUVレジストはまあまあ良かったし、オイリー肌向けの日焼け止めとか意外と聞かないし、「肌環境で選ぶ」というコンセプトは面白いですね。

 

個人的には、4月以降保湿重視の日焼け止めは求めなそうだし、鼻は無限皮脂湧きどころで他は乾燥しがちな人類としてはオイリー向けを全顔に塗るのは不安があるし、面白いけど選びにくいような気もしてる。

 

ちょっとこれはいろいろ口コミを待ちたいところです(人任せ)

4月1日発売です。

 

 

 

ロート製薬  スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラテベージュ

SPF50+ PA++++ 1100円

jp.rohto.com

 

私も長年愛用しているスキンアクアのトーンアップUVから、昨年限定発売されたカラー「ラテベージュ」が定番になりました。

 

自然なベージュカラーは肌色がつくっていうよりは「白くならない」ためのもの、というくらいのイメージです。

パープルとかグリーンとかだと浮いてしまう、ツヤ感やトーンアップをなるべく自然にかなえたいという方におすすめ。

 

▼詳細はこちら

www.makemendokusai.com

 

 

 

雪肌精クリアウェルネス 日焼け止め

sekkisei.jp

 

今年日焼け止めが前面リニューアルされたぽいです。

これはアイテムに注目しているわけではないのですが(正直者)、ミューズがオオタニサンなのすげーな!センスいいな!と思っている。

 

sekkisei.jp

 

KOSEは積極的に男性を起用している印象だし、雪肌精といえば羽生君が以前から起用されているのでアスリートの流れは自然なのですが、そう来たか!という感じ。

 

しかも大谷vs太陽という壮大なコピー。

もう太陽くらいのレベルじゃないと相手にならないのか?

来る地球滅亡をとめるのも大谷さんなんだろうな。

 

 

 

とまあこんなところでしょうか。

 

この中からどれだけ買うのか分かりませんが、買った際にはTwitterで報告し、出来たらレビュー記事を書いていきたいと思っております。

 

あと、今年発売に限らず愛用していたりおすすめの日焼け止め、持ち歩きや塗り直しに最適アイテムなどもまとめられたらな~と思ってます。

思うのは自由。

 

ではまた!

 

www.makemendokusai.com