めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

秋のプチプラブラウンリップ祭り2017

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

 

ご覧いただきありがとうございます

つむり (@makemendokusai) | Twitter

2018版はこちら 

www.makemendokusai.com

 

 

今回は、どこのドラッグストアにもあって、1500円以下で、自らブラウンと名乗っている口紅を集めてみました。

型番がBRとついてたり、色名や説明でブラウンといっていたらブラウンリップと認定します。

 

認定されたのはこちらのみなさんです。


f:id:tsumuri30:20171022140215j:image

左から

  • キャンメイク ステイオンバームルージュ T04
  • KATE ルージュハイグラム BR-09
  • KATE ルージュハイグラム BR-06
  • メディア モイストエッセンスルージュ BR-01
  • ちふれ リップスティック 744
  • ちふれ 口紅 748
  • ちふれ リップライナー 740(おまけ)

 

f:id:tsumuri30:20171022195300j:image

中はこんなかんじ

 

f:id:tsumuri30:20171022194405j:image

色はこんなかんじ

意外と色とりどりですね

 

ではひとつずつお話していきます。

 

比較で載せましたが、ステイオンバームルージュに関しては前回記事をご覧ください。

 

www.makemendokusai.com

 

 

カネボウ KATE ルージュハイグラム

定価は税抜1400円ですが、980円で売っていました。

KATEはリニューアル後、以前のような値引きがなくなってしまいましたが、リニューアル前の商品は安く買えたりします。

 

BR-9

f:id:tsumuri30:20171026072032j:image

腕に出すとちょうどいいオレンジブラウン、オレンジベージュっていうような色、とにかくオレンジっぽいんですが、唇に塗ると思ったより赤いです。

 

BR-6

f:id:tsumuri30:20171026072040j:image

 見た目は茶色!ってかんじだったので買ったんですが、塗ると紫寄りのブラウンでした。

 

f:id:tsumuri30:20171026093833j:image

この2色はざっくり言うと

BR-9→イエベ向き

BR-6→ブルベ向き

かと思います。

わたしは紫寄りのほうは病気みたいになり、頬の赤みも鬱血かな?と思うほどでしたが、BR-9だと生き生きして見えます(当社比)。

似合う方を使用すれば、派手すぎず地味すぎず大人っぽい色出しだと思うのですが、

とにかくラメがすごい。

若干メタリックに感じるくらい、細かいラメがぎっしり。拭き取ったあともラメがめっちゃ残ってます。

せっかく落ち着いた色なのになぜなのケイト教えてよケイト。

 

とはいえルージュハイグラムって、ブラウンが2色、ベージュが3色あってプチプラでは珍しい品揃えなので一目置いてます。

ルージュハイグラムは発色や持ちよりも潤いという質感ですが、新しく出たほうは高発色のマットリップみたいなので、こちらも色が増えることを期待。

 

 

カネボウ Media モイストエッセンスルージュ

f:id:tsumuri30:20171026072116j:image

インスタで前に書きましたが、間違えて捨ててしまったようなのでまた買いました。。。

KATEと同じ細身のフォルムです。

このシリーズは発色というより潤い重視の透け感リップです。

乾燥や縦皺が気になるとかそこまでしっかり色つけたくないとか何らかの事情で口紅を塗りたくないけど、グロスだとベタベタするしテカテカするし、でもお化粧感もほしいし、という方がいたらぴったりです。

パッケージもシンプルでいいし、上部にミラーがついてます。

使うことはないけど、なんかお得感というか、お気遣いを感じてしまいます。

メディアの半分は優しさなのかなと思います。

 
f:id:tsumuri30:20171026093859j:image

そのあんまりつかない色がいいんですよ。

オレンジでも紫でも赤でもローズでもない、ブラウンなのです。求めているのはこれ。

そして地の唇が透ける程度の色づきなのでとっても自然に落ち着いたトーンになります。

ただやっぱり

ラメが多い気がします。

この赤やゴールドのラメがいい仕事してるのも事実なんですが、ちょっと多いわよねえ。カネボウさんてそういうとこあるわよねえ。

 

 

ちふれ リップスティックY 744

ちふれの高い方の口紅です。

御値段500円。

f:id:tsumuri30:20171022223115j:image

これはもう見たままの発色です。

質感はマットでちょっとかため、高発色、そして

適度なラメ

ほどよいツヤになります。

500円にはとても見えません。

さすがちふれの高い方。


f:id:tsumuri30:20171026093928j:image

オレンジブラウン系ですね。

こちらも唇にのせると赤みが増してオレンジレッドというかんじになります。

彩度の高いものが苦手なので、わたしにはちょっと派手。正直使いどころがなく眠っています。

これをつけるとものすごくきちんと感が出ますので、きちんとすべきときが来たらつけようと思っています。

きちんとすべきで、それでいて華やかさが必要なときです。

例えばお見合いとか、

講演会とか、

出馬とか

そういう機会があったら使ってみますね。

 

ちふれ 口紅 748

f:id:tsumuri30:20171026093311j:image

プチプラリップの代表格。300円。

個人的にはプチプラブラウンリップの代表だと思っています。

こちらのブラウンも紫まではいかないけどローズっぽいですが、KATEほど苦手ではありません。

イエローやゴールドのグロスで救済可能レベル。


f:id:tsumuri30:20171026093952j:image

おまけに載せたのがちふれのリップライナーのブラウンなのですが、これが口紅とほとんど色が同じでした。

太めで固めの口紅なので、輪郭や口角など塗りづらいところをリップライナーで塗ればきれいに仕上がります。

リップブラシで塗りなさいといわれそうですが、無理です。めんどくさいから。いつかやります。本気出せてない。

 

 

はっきりと色をつけたい、マットが好みならちふれ

潤い重視ならカネボウですね。

シアーでラメいらないならキャンメイク。

 

追記

2018秋もブラウンリップレビュー追加してます

www.makemendokusai.com 

 

紹介してないのも入ってますが、比較も参考になれば。

https://www.instagram.com/p/BasjCRUnu9w/

 

www.makemendokusai.com