めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

スキンケア|2018日焼け止め中間報告会

あれから新たに日焼け止めをゲットしましたので、約束通り中間報告会を開催いたします。

 

tsumuri.hatenablog.jp

 

購入品は

  • 紫外線予報ノンケミカルUVクリーム
  • ベルディオUVモイスチャーエッセンス

のふたつです。

 

紫外線予報 ノンケミカルUVクリーム SPF50+ PA++++


f:id:tsumuri30:20180521195224j:image

通年用に紫外線予報のものを使用しているので、その上位互換使えばいいんじゃない?と思って買いました。グリセリンは入ってますが、成分表の一番最後です。

 

特徴

  • ノンケミカル、無添加処方

紫外線吸収材不使用、ノンパラベン、ノンアルコール、無色素、無香料、無鉱物油。

  • 保湿するスキンケアクリーム

コラーゲン、ヒアルロン酸、7種の植物エキス配合

  • 毎朝ぬりたくなる心地よさ、化粧下地効果

するっとのびて軽い

白浮きせず透明感アップ

皮脂崩れ防止成分、毛穴カバー成分配合

パッケージより

 

クレンジング必須ということに買ってから気がつきました。ということで顔には使わずからだ用にしてます。

チューブですが乳液っぽいゆるいテクスチャ。押さなくても口から少し垂れてるくらいのゆるさ。

そのゆるさに反してあまり伸びず、やはり少しは白くなります。

こういう使用感は、紫外線吸収材不使用なら致し方なしですね。オレンジ精油の香りもノンケミぽい。

比較してないからわからないけど、ノンケミとしては使いやすい部類なのかなーと。

顔に使ってないので、乾燥とか下地としての効果はわかりません。腕に塗った感じだとやっぱりきちんと落とさないといけないかんじはします。

吸収材が肌に合わないという方でなければ、あえて使う必要はないかと思います。

紫外線予報にはこれ以外にもノンケミの日焼け止めがいくつかあります。

 

 

 

ベルディオ UVモイスチャーエッセンス SPF50+ PA++++

 

 

たまたま通りすがりに目に入って、初めて見る商品だったので買ってみました。

それもそのはずで、今年の新商品なのですねー。


f:id:tsumuri30:20180521213649j:image

なんとなく肌に優しそうなパッケージ。

グリセリンは後半の方に入ってました。ウォータープルーフで石鹸落ち。

 

特徴を見ていきます。

 

  • 外的刺激からお肌を守る

改めて説明を見るとここが一番の売りみたいですね。

紫外線、乾燥、花粉、PM2.5

そういった肌トラブルの原因となる外的刺激から守ってくれるのだそうです。

どういう成分がどのように作用してこういう成果になるんじゃみたいなことはHP見てもどこにも書いてなくて、とにかく守るといったら守るんだよ!という姿勢みたいですが、この点は特に気にしてないので追求しません。きっと守るんでしょう。説得力はないけど。

 

  • 5つの無添加

香料、着色料、鉱物油、パラベン、エタノール

  • 5つの植物成分(うるおい成分)配合

ハトムギエキス、モリンガエキス、オウゴンエキス、アロエエキス、緑茶エキス

このへんも、優しさを謳うなら無添加とボタニカルは外せないぜっていう感じですね。

紫外線吸収材については使用も不使用も状態についても記載がないのでふつうにふつうの状態で使われているのでしょう。成分表でいうところのメトなんとかってやつね(適当)。

 

f:id:tsumuri30:20180521193643j:image

 

使用感。

まるで保湿クリームのような塗り心地。伸びもよくて塗りやすく、肌負担も感じません。

かなりしっとりします。

ここまではいいのだけど、しっとりタイプといえば昨年のラロッシュポゼの記憶が蘇る。

これは鼻ドロドロフラグ?と思いつつ、初日は人体実験の覚悟でいつもどおり粉だけ重ねて仕事に行きました。

昼休みに鏡見たら全然ドロってない!

むしろテカりすら抑え目。

触ってみると粉が脂吸ってベトベトしてましたが、そこで留まっている。吹き出してない。

昨年はグリセリン入ったスキンケアして、グリセリン上位の日焼け止め塗っていたわけで、比較にはならないのですけども、それにしてもこのしっとり感でこれはいいかも。

肌弱いわけじゃないし成分も気にしてないけどどっちかっていうと優しいものを使った方がいい気分的に、っていうタイプの人間の心は満たしてくれます。雰囲気は出してるけど肌に優しいとは言ってないっていうやつ。

その上で使用感も好みと合致したのでこいつはいいやつ認定。

決まっていなかった紫外線ピーク時の平日の席がこれでとりあえず埋まりましたよー!

と思ったらグリセリン入ってたのよ。あとから気づいたよね。

おそらく保湿成分は3番目にいるBGさんで、グリセリンは後半だからあまり影響はないはず…様子見ながら使っていきます。

これのほかにミルクタイプがあり、そっちの方はサラサラで汗水に強いタイプみたいです。グリセリンは同じように入ってます。

 

 

紫外線ピーク期間の日焼け止めはこれだ2018

平日の顔用→ベルディオ(様子見ながら)

平日のからだ用→紫外線予報ノンケミカル(特に顔用と分ける必要はないので使いきったらおしまいの予定)

メイクの下地→スキンアクアトーンアップUV

ちょっとした外出やほとんど家にいるようなとき→紫外線予報さらさらUVジェル

めっちゃ焼けそうな日→サンキラー(メンソレータムのブルーを買ってみようかとも思ってる)

こんなかんじです。

 

tsumuri.hatenablog.jp

 

ちなみに、平日用は石鹸落ちにこだわっていますが、メイク落としは結局せざるを得ないです。

毛穴詰まるし、粉がへばりつくし。

メイク落としを使うにしても、洗浄力の低いものでもいいし、さっとでいいし、当然洗顔料だけで終わらせてもいいので(クレンジングしなくていいと思った日はしない)、やはり石鹸落ちを選びます。

肌をこすらないという意味ではダブル洗顔が必要ないものを使うのがいいのかなーとも思うのですが、日焼け止めは早々に決まったのでここからはそのへんを開拓していくかもしれません。

パウダーはまだ解決していませんが、今のパウダーでもいいような気はしている。

パラソーラのラベンダーパウダーが気になるのだけど、売ってるところを見たことがない…