めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

日本人の二重・一重の割合はどのくらいか調べた結果

f:id:tsumuri30:20210227231239j:plain


前回、メイク手順について調べた話をさせていただきましたが、

www.makemendokusai.com

 

その過程で生まれた疑問。

 

「日本人における一重まぶたの割合はいかほどか」

 

メイク手順について書かれたサイトはたくさんあったんですけど、「一重の人はこう」「二重の人はこう」っていうのがなかなか見当たらなかったのですよ。

どうせこれ書いてる人はみんな二重なんだろ。ちょっとやさぐれ気味になって、ふと思いました。

 

多くの商業コンテンツが多数派に向けて作られること自体は当たり前のことだと思うので問題ではありません。

でも一重まぶたは果たして少数派なんだろうか?

日本人の一重まぶたの割合は?

気になったので調べてみました!

よく分かりませんでした。

いかがでしたか?

 

もうこのネタ古いわ。

 

目次

 

まずはやっぱりGoogleに問う 

でもこれは本当によくわからなくて、Google先生は湘南美容外科を引用してトップに出してくるんですが、


f:id:tsumuri30:20210227230958j:image

日本人の二重まぶたの割合はどれくらい? | 湘南美容クリニック

 

日本人の7割程度が一重だと言っています。

しかしこの数字がどこから来たものなのかが分からない。

もしこの数字に根拠があって正しかったとしても、「生まれつき」の話をしているのであれば、加齢やダイエット、メイクによって二重に代わる人もいるので、実際の二重の割合ってもっと増える気がします。

 

ちなみに高須クリニックも同様に「7:3」。

他のサイトでは「半々」という人もいれば「60%が二重」というところもありました。

皆「〜だと言われている」といった言い回しでソースはなく、数字もバラバラで参考にならない。

私の手には、ウェブサイト閲覧時に出現する広告が美容整形クリニックだらけになる、という結果だけが残った。

 

 

一重は3割程度か

興味深いアンケートも見つかりました。

産経新聞の記事

www.sankei.com

 

株式会社アチーブ(ふたえ糊作ってる)が1065人の10代~20代の女性を対象に行った「一重まぶたと恋愛に関する意識調査」に関する記事です。

これによると

 

二重まぶた…54.4%

一重まぶた…33.0%

左右で違う…12.6%

 

二重が半数以上に。

この数字は参考にしてもいい気がする。

 

自分の肌感。

一重は希少というほど少数ではないと思う。

現に一重用のアイテムはたくさん売られているし、一重向けのメイク記事もたくさんあったし、美容整形外科は儲かってる。

かといって一重の方が多いと言われるとそれはどうだろうとも思う。

 

自分の周囲の人を考えてみると、二重+奥二重の人の方が多く、一重の方が少ないけど滅多にお目にかからないほど少ないというわけでもない、という印象。

クラスの1/3が一重と考えたらそこそこ納得がいくので、この3割程度の数字は信じられる気がします。

 

 

自分でもアンケートとってみました

一旦納得はしたんですけど、そういえばTwitterでアンケート取れるじゃんと思い出しました。

Twitterのアンケート機能で正確な割合が出るとは思ってないけど、せっかく自分でも簡単に調査が可能なのだからやってみました。

 

 

二重以上…32.2%

一重  …22.7%

奥二重 …31.7%

左右違う…13.4%

(票数4,367)

 

一重の割合は思ったより少ないけど、二重+奥二重の方が一重よりも多いという点ではアチーブさんの結果とそこまで大きくは違わないかな?

あっちにはなかった「奥二重」の項目を入れたことにも違いが出ているのかも。

 

意外だったのが奥二重がめちゃくちゃ多くて、途中までトップだったこと。

最終も小数点以下まで見ると二重がトップになるんだけど、Twitterアプリだと何故か四捨五入されるので二重と奥二重が32%で同数表示でした。


f:id:tsumuri30:20210227231403j:image

 

 

どこからどこまでが奥二重なのか問題

自分の肌感だと奥二重ってそんなに多いか?って思っちゃうんだけど、「そもそもどこからどこまでが奥二重なのか」という定義が難しい。

私は「一重に見えるけど実は奥に二重が隠れてる人」が奥二重だと思ってたけど(何なら二重の線があればそれはもう二重だとも思っている)、それは「末広二重」にあたるのでは?と思うくらいしっかり二重幅が見えていても奥二重を自称している方もいたりするんですよね。

 

末広二重と奥二重の「形状」はたぶん同じ。

まぶたの厚みや二重部分の幅、その見え方によってどちらかに分類されるわけだ。

それがどこまでが二重でどこからが奥二重かなんて定義できない。

真正面を向き黒目の中央部の二重幅を計測し0.24mm以上ある者は二重とする

みたいに決められるわけがない。

 

アチーブさんのアンケートは奥二重の項目がないので、「見た目完全に一重、実は奥二重」のタイプの方が「一重」と回答している可能性もありますね。

一重のメイクについての記事や動画を見てるとたまに奥二重だけど一重を自称してる方もいますし。

 

そもそも今回の私のアンケート自体に前提条件の提示がなく、先天的でも後天的でも「今自分は一重だ、二重だ」っていうのが分かればいいかなーとぼんやりとした問いにしていることもあり、今回はこれ以上の深堀はせず「自分が思ってた以上に奥二重の人がいるんだなあ」というぼんやりとした感想で終わりとします。

 

ご協力ありがとうございました 

一応何か結論付けるとすれば、

日本人の半分が「一重・奥二重」にあたると思われる。

一重か二重か、という話になると一重が少ないから、そんな少数派のために一重用のアイテムが開発されたりメイクの特集が組まれたりするのか?って疑問も生まれましたが、「一重・奥二重連合軍」だと人口の半分になるわけだ。

そう考えると「ひとえ・奥ぶたえ用ビューラー」が開発されたり、「一重さん奥二重さんのおすすめメイク」とかって特集記事が出たりするのも腑に落ちますね。

 

あとは私はやっぱり一重か二重かはそう問題ではないと思っていて、印象を決めているのはまつ毛の生え際が見えてるか見えてないかだと思っている。

人類は二つに分けられる。まつ毛の生え際が見えている者と見えていない者だ。

www.makemendokusai.com

 

別にこれを調べた結果何かに生かそうというわけでもなく、ただの興味だったんですけど、そこについては満たされたのでよかったです。

いずれ何かの役にたつかもしれないしね。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

ではまた。