めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

日焼け止めどうする2022

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

 

さてさて、本格的に春の姿が見えてきましたので、今年も真剣に日焼け止めのことを考えていきましょう。

 

まぁ昨年使っていた日焼け止めをリピ買いしてもいいのですが

www.makemendokusai.com

 

今年もまた新しい日焼け止めが発売されてしまうのです。

仕方ないのでチェックしていきます。

 

※価格はすべて私調べ・税込表記です

 

ALLIE リニューアル及び新色発売

 

f:id:tsumuri30:20220305093956j:image

 

www.kanebo-cosmetics.jp

 

2022年、一番注目しているのは、やはりALLIEですね〜

今年アリィーは全面リニューアル。

ビーチフレンドリーに紙パッケージと、環境に配慮した作りに生まれ変わりました。

リリース情報:花王 | 「ALLIE(アリィー)」“世界を想う 美しさつづく*1 日やけ止め”として全面刷新

 

基本的には昨年のラインナップがそのままリニューアルされてる形ですが、新しい顔もちらほら見えています。

その2つの追加アイテムが私が気になっているものです。

 

アリィー クロノビューティ トーンアップUV 03 SHEER ECRU

ニュアンスアイボリー SPF50+ PA++++ 1980円

アールグレイ&コリアンダーシードの香り

 

こちらは顔にも体にも使える、トーンアップタイプのジェル。

 

かつてはラベンダーの日焼け止めとか好きだったけど、マスク生活で軽いメイクばかりになると、浮きにくい無色透明タイプばかりを好むようになりました。

そんな中でもちょっと気になったのがこのトーンアップタイプの新色。

 

このタイプは「ニュアンス」というだけあって色はほとんどつかず、パール感でトーンアップする感じだと思いますが、アイボリーならより自然に見えそうなので気になります。

 

まあ色付きとかトーンアップの日焼け止めに関しては「気になる」どまりではあるんですが、「アールグレイ&コリアンダーシードの香り」っていうところで結構強く惹かれてる。

アリィーっていちいち小洒落た香りがついてるんですが、「紫陽花しずくの香り」ってどういうこと?「パチュリ」って何?ってなりがち。

 

アリィー クロノビューティ トーンアップUV 03 | 商品ラインナップ | ALLIE | カネボウ化粧品

 

 

アリィー クロノビューティ カラーチューニングUV 03 SHEER BEIGE

ミルキーベージュ SPF50+ PA++++ 1980円

シトラスウッディ&パチュリの香り

 

こちらは顔用のカラーチューニングの新色。

こっちは「ノーファンデUV」を謳っており、しっかり顔色をコントロールしていこうという意思の見えるタイプ。

こちらもベージュカラーの新色が出ました。

 

「ALLIEと共同開発」に釣られて昨年買ったKATEの肌色付きの日焼け止めはちょっと「塗った感」が強すぎたけど、これはどうなんでしょうね。

KATEのよりもいくらかナチュラルなのであれば、また挑戦してみたい気持ちはある。

 

アリィー クロノビューティ カラーチューニングUV 03 | 商品ラインナップ | ALLIE | カネボウ化粧品

 

とにかくこれらは早急に店舗に見に(嗅ぎに)行きたいと思います。

 

 

アネッサ デイセラム

日中用乳液・化粧下地 SPF50+ PA++++ 3850円

f:id:tsumuri30:20220305094133j:plain

www.shiseido.co.jp

 

ALLIEがリニューアルしたということは、アネッサもリニューアルしています。

なんでいつも同じ年にやるんだろ。

交互にしてくれればいいのに。

 

アネッサも紙パケ&ビーチフレンドリーになるのかと思いきやそういうわけではなく、なんか普通にリニューアルしたみたいです。

リリース情報:独自の新技術を搭載、今も未来も美しい肌へ。毎日使いたくなるスキンケアUVとしてアネッサがリニューアル | ニュースリリース詳細 | 資生堂 企業情報

 

ここで紹介したいのは、やはり2022年新しく発売されたアイテム。

 

「焼けないだけじゃない」が当たり前になりつつある近年の日焼け止め。

トーンアップ、スキンケア、バリア機能、シワ改善

様々な付加価値がついています。

さらには

「塗った方が肌にいい」

「塗るほどに焼けにくい肌に」

みたいな、ホントかよ!みたいな文言も飛び交う中、

大ボス・アネッサはこうです

 

 

「紫外線をカットすると同時に、太陽光を美容効果のある光に変換」

 

 

 

う、うそだあああああ!!!!!!!

 

”キングオブホントかよ”だああああああ!!!!!!!

 

太陽光を変換するってもうそれ神じゃん。

これを聞いたこともない会社が言ってたら

「嘘乙」

で終わるくらい何言ってんのか分からない。

「美肌光」なんて実にうさんくさい。

(詳細は公式サイト等をご覧ください)

でもこれは資生堂。

天下のアネッサ。

 

ちょっと気になりますよねぇ。

アネッサの「アネッサらしさ」があんまり得意じゃないので、どのくらいアネッサっぽいかにもよりますが、夏っぽくなってきたら候補に入れたい一品です。

ちなみにこの商品は紙パッケージでビーチフレンドリー設計になってます。

 

 

 

エクセル プロテクティブ UVエッセンス ’22

全2種 SPF50 PA++++ 1540円

 

この話は何回もしてるから簡単に。

「塗ったことを忘れるかのような快適な使い心地」「ついまといたくなるやわらかな香り」で、毎日塗りたくなるようなエクセルの限定日焼け止めが今年も新しい香りで登場します。

 

01 ウッド&ビターオレンジ

02 ライラック&アンバー

の2つの香り。

色はつきません。

 

これは「どうする」とか「気になる」とかじゃなくて「買います」です。

買います。2つとも。

「オラ日焼け止め独特の使い心地がでぇきれぇだ!」

っていう方は是非試してみてください。

リリース情報(PDFが開きます):https://noevirgroup.jp/top_topic/pdf/excel_uvessence22_20220419.pdf

 

 

※買いました!

www.makemendokusai.com

 

キャンメイク マーメイドスキンジェルUV C01

CICAミント SPF50+ PA++++ 770円


www.youtube.com

www.canmake.com

 

CICAエキス配合のグリーンの限定色が登場。

マーメイドスキンジェルは使ったことがないのでこの機会に買ってみたいと思いつつ、CICAが何なのか未だによく分かっていない。

 

 

 

ラロッシュポゼ UVイデアXL プロテクショントーンアップ クリア

SPF50+ PA++++ 3740円

f:id:tsumuri30:20220305110308j:plain

www.laroche-posay.jp

 

人気のラロッシュポゼのトーンアップシリーズに混合肌用の新アイテムが登場。

 

今回発売されるクリアタイプは、

・既存色よりトーンアップが自然

・うるさらの両立

というところが大きな特徴のようなので、より多くの方が使いやすいものになってるんじゃないかと思われます。

 

べたつかずさらっとしているというのはこれからの季節にはぴったりだし、トーンアップが自然なのであれば無色透明派の私も気になるところではある。

しかし、私が数ある日焼け止めの中であえてラロッシュポゼを買う理由は「真冬でも乾燥しないから」なので、そこ変えちゃうと微妙っちゃ微妙。

さらっとしてるなら冬には選ばないし、乾燥を気にしなかったらラロッシュ以外にもたくさんの選択肢があるしなぁ…というお気持ち。

気になってはいます。

3月17日発売です。

 

 

クラブ UVシールド トーンアップコンパクト

サニーシトラスの香り SPF50+ PA++++ 1430円

f:id:tsumuri30:20220305110843j:plain

www.clubcosmetics.co.jp

 

これはさっき見つけて今テンション上がってます。

今一番気になってる。

さっきALLIEが一番って言ったけど今更新された。

リアルタイム更新。

 

新しい日焼け止めパウダーかと思いきや日焼け止めクリームらしい。

「パフで塗る化粧下地」とのこと。

バームとかエマルジョンっぽい感じなのかな?

最近韓国コスメ方面で、クッションとかエマルジョンとかコンパクトタイプの下地が増えてきてる気がするけど、そういう方向なんですかね。

化粧下地としてはもちろん、メイクの上からも手軽に塗り直しができる、気になる部分に直塗りできるというところが画期的。

 

外で顔全体を塗り直すならパウダーの方が使いやすそうだけど、部分的にとか、あと首元に塗るのに良さそうかなとちょっと思っている。

朝のお化粧時に手を汚したくない方にもいいかもしれない。

 

こういうタイプは結構冒険になるとは思うんですけど、どっちに転んでもいいから1回どんなもんか見てみたいですね。

買います。

 

 

※買いました!

www.makemendokusai.com

 

IHADA 薬用フェイスプロテクトパウダー

SPF40 PA++++ 1980円

www.shiseido.co.jp

 

「紫外線」「ブルーライト」「花粉・ほこり・PM2.5など微粒子」から肌を守りながら、肌あれやニキビ、シミ・ソバカスを防ぐ日中用フェイスパウダーです。
テカリを抑え、毛穴もふんわりカバーして透明感ある肌へ整えます。

 

これは日焼け止めってわけじゃないですが、売り切れてるとかTwitterでやたらと見かけるので気になっている。

花粉等による肌荒れで化粧ができないときにも役立ちそうなアイテム。

 

 

 

オンリーミネラル ミネラルUVパウダー クールコンフォート

SPF50+ PA++++ ケース・ブラシ付き 4950円

www.onlyminerals.jp

 

ミネラルコスメブランドのUVプレストパウダーはどれも似たり寄ったりでしっかり肌色がつく印象なんですが、こちらは自然に見えそうな気がしなくもないので少々気になっている。

現物を見ないと分かりませんが。

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

もちろん昨年使っていたオルビスのサンスクリーンパウダーやリンクルホワイトUVプロテクターなんかも候補だし、何年も気になるに挙げ続けているトランシーノのパウダーは相変わらず気になってるし、まー全部は使えないけどいろいろ使ってみたいと思います。

 

昨年使っていたアイテムもおすすめです。

季節ごとの日焼け止め選択の参考にもなるかも。

www.makemendokusai.com

 

ではまた!