めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

スキンアクア トーンアップUVのラテベージュは「良き友達」

 

気づけば8月!

前置きもなく、大慌てでこの夏の日焼け止めを紹介していこうと思います。

 

今日は大バズり日焼け止めの限定カラーです。

 

 

 

ロート製薬 スキンアクア トーンアップUVエッセンス

ラテベージュ  希望小売価格1,100円(税込)

 

jp.rohto.com

 

ラベンダーカラーで人気を博した「スキンアクアトーンアップUV」の2022年初登場の限定カラー、ラテベージュです。

 

 

スキンアクアトーンアップUVのよいところ!

私もラベンダーのタイプはかなり好きでリピ買いしてました。

このスキンアクアトーンアップUV、何が好きかっていうと

 

・白浮きしにくく透明感のあるほどよい色合い×ストロボパールが作るほどよいツヤ感による自然なトーンアップ

・伸びがいいのにピタッと密着

 

推しポイントはこの2点。

密着感とツヤ感が時間が経ってもきれいに見せてくれるので、日焼け止めとしてというより激安なのに優秀な下地として愛用してました。

 

ラベンダーちゃん。もっとましな写真なかったのか。

 

下地使いならラベンダーもよかったけど、ノーファンデだと若干だけど首との差が気になる。

バチバチにメイクする機会が少なくなってラベンダーカラーも使わなくなっちゃったんだけど、ベージュならさらに自然に、単体やお粉だけでも浮かずに使えそうなのでそこんとこ期待してみます!

 

 

トーンアップしそうでトーンアップしない少しトーンアップするUV

スキンアクアはパッケージも好きなんですけど、今回もつい手に取りたくなる可愛さです。

 

シンプルなんだけど惹かれるものがある。


中身を見てみましょう。

 

まさにコーヒー牛乳色したラテベージュ

ラテベージュと呼ぶに相応しい、コーヒー牛乳的ベージュカラー。

その中にゴールドパールっぽいものが見えます。

 

 

みずみずしく伸びの良い塗り心地。

さらに伸ばしていくと

 

 

ベージュどっかいった。

 

伸ばしてしまえば透明なものを塗ったんかってくらいベージュを感じませんでした。

ツヤツヤではありますが、カラーコントロールしてる感じはどうだろう。

白くならないというのはいいところだとは思うけど、どうなんだろう。トーンアップUVだしなあ。

一応ツヤ感で明るくは感じられるのでトーンアップはしてないとは言わないけど、どうかなぁ。

 

公式サイトに「小麦肌のあなたに」って書いてあるわけだし、小麦肌じゃない人がこういうこというもんじゃない気もするけど、思ったより透明感でした。

 

https://jp.rohto.com/skin-aqua/toneup/

 

スキンアクアのラベンダーやミント等の色にしても、ニュアンスがあるようなないようなくらいで、カラーコントロール下地のような効果まではないしね。

だからベージュもその程度でも驚かないんだけど、このラテベージュの特徴は「色ムラ補正」となってます。(ラベンダーなら明るさ補正、ミントは赤み補正)

 

色ムラ補正もなぁ。するかなぁ。

これも肌色によると思うし「しない!」とは言わないけど、「色ムラ補正」といわれるとカバー力みたいなものが多少なりともありそうに聞こえるかなぁという気もする。

 

良くも悪くもトーンアップUV

なんというか、良くも悪くも、

 

「白浮きしにくく透明感があるほどよいトーンアップが魅力のスキンアクアトーンアップUVエッセンスの新色ベージュカラー」

 

でした。

 

アイテムとしては全く悪くないんだけど、謳っている「トーンコントロール」「色ムラ補正」を期待してしまうと拍子抜けしそうな感じです。

 

カバーや肌色補正を期待するものではなく、あくまでも日焼け止め。

「ちょっと肌がきれいに見える日焼け止め」ですね。

「トーンアップしそうでトーンアップしない少しトーンアップする日焼け止め」ですね。

 

 

 

ラテベージュは、好きだけど付き合わない人

個人的にはスキンアクアのピタッと密着する使い心地とほどよいツヤ感が好きなので、アイテムとしてはやはり好きですね。

肌色がつく日焼け止めは汚くなったり厚塗りしにくかったりして使い勝手悪いことが多いし、あんまり白肌になるのも好まないし、スン…と肌に馴染んじゃうのは好感度高いです。

 

ラベンダーと違ってノーファンデでも浮かないし、日常的に使いやすいです。

夜帰宅してマスク外したときに汚く見えないのもやはり良い。

 

 

ただ日常的には別にパールのツヤとか意欲的に欲しいわけでもないので、これでもいいけど、これじゃなくてもいい、くらいの感じ。

好きだけど。

 

優しくて楽しくて人としては好きだけど、みたいな感じ。

 

 

 

ちなみに顔に塗ると「ツヤだなぁ」って感じですが、腕に塗ると「ラメだなぁ」って感じです。

結構ラメ。

これはラテベージュに限らずですが、汗水にあまり強くない点も含め、からだ用にはあんまりおすすめしません。

顔は上からファンデとか粉とか乗せるなら、よほどの野外レジャーでなければ真夏でもありだと思います。

 

ラテベージュは日焼け止めでちょっとだけきれいに見せたい人向け

 

ちょっとネガ寄りになりましたが、アイテムとしては本当に悪くないんですよ。

 

「日焼け止めは義務的に塗るもんだからそこまで強い付加価値は求めてないけどどうせ塗るならちょっと肌が綺麗に見えたらいいような気もするんだけど白くなったり首と色違って見えたりするのはなんかめんどうだし高い金も払いたくはないし透明の普通のでまあいいか~~~~」

 

っていう人がいたら今すぐ教えてあげたいアイテムではあります。

 

あと、今までのスキンアクアトーンアップUVのラベンダー、ミント、ハピネスオーラ(何色?)の色味が合わなかった、白かったという方におすすめですね!

 

まとめると

 

・肌色補正、日焼け止め一本で済む軽いベースメイクみたいなものを求めてる人→×

・トーンアップを求めている人→△

・小麦肌の人、肌色には干渉してほしくないけどツヤ感のある日焼け止めを求めている人→◎

 

ってかんじです。

気になる方は使ってみてください。

 

希望小売価格は1000円ですが、800円前後が相場だと思います。

 

 

 

久しぶりに使ったけどやっぱりスキンアクアトーンアップUVの使い心地は好きだなぁと思いました。

ラテベージュが来年は定番になってることを予想しつつ、また素敵なカラーが誕生することにも期待したいところです。

ではまた!!

 

2022年一押し日焼け止め

www.makemendokusai.com