めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

リップモンスタースフレマットの土色とパン色で秋を纏う

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

 

リップモンスターのスフレマットの新色が発売されました。

 

スフレマットが登場してもう1年経つんですねぇ。

相変わらず普通のリップモンスターばっかり使ってますが、季節的にもパーソナルカラー的にもまさに「秋」って感じのカラーを仕入れてきたので秋感じていきましょう。

 

※価格は私調べ

 

KATE リップモンスター スフレマット

10/21発売新色3色 1650円(税込)

www.nomorerules.net

 

この度発売されたのは

 

M06 掘りたて紅土

M07 焦がしパンの運命

M08 どよめくバンケット

 

の3色。

 

https://www.nomorerules.net/pickup/lip_monster/

 

昨今、各社で「色名大喜利」が開催されていますが、やはりリップモンスターの名付けセンスは秀逸ですね。

「どよめくバンケット」とかすごくいい。

どういう思考のルートで「どよめくバンケット」に辿り着いたんだろうとか考えてしまう。

 

そして今回買ったのは2色。

「どよめくバンケット」以外の2色です。

「どよめくバンケット」も買ってみようかとも思ったんですが、「スモーキー」な「ローズ」のカラーはどう転んでも使うことがない対極カラーなので断念。

スモーキーカラー得意な方は是非「どよめくバンケット」をよろしくお願いします。

 

購入したのはM06 掘りたて紅土M07 焦がしパンの運命

 

色としては全然違いますが、どちらもオータムカラー。

そしてどちらも「ブラウンリップ」といえますね。

今回出た3色中2色がブラウン。

もっと言ったらスフレマット、8色中4色がブラウン系じゃない?

 

先日ブラウンリップが入手しにくかった時代の話をしましたけど、時代は変わった。

www.makemendokusai.com

 

リップモンスタースフレマットに関しては、質感が「マット」なので、オータム系カラーが多くなるのは必然といってもいいかもしれません。

ツヤタイプは店頭だけ見るとオータムカラーは1色しかないし(WEB限定は急に増えるけど)、バランスなんですかね。

 

「曖昧マット」リップモンスタースフレマットとは

リップモンスタースフレマットはマット質感のリキッドリップです。

 

商品詳細や使用感は発売時のレビューを参照してください

www.makemendokusai.com

 

リップモンスターのマットタイプ、というにはちょっと形も何もかも違いすぎやしないかいと思いつつ、ただ色持ちへの感触や信頼はリップモンスターだなぁという気もする、そんな感じです。

 

あと、今回のプロモーションからかと思うんですが、「曖昧マット」という言葉を前面に出してます。

 

https://www.nomorerules.net/pickup/lip_monster/

 

結構アイテム的にとっつきにくさはあると思うので、キャッチーな感じ出していこうとしてんのかなって思いました。

マットだけど使いやすいよ~みたいな。

 

マットが好きで、好きなカラーも多い私でも、使うのだるいですからね、リキッドリップ。

スティックならよかったとは未だに思わずにはいられないですけど、アイテム的にはいいものなので頑張って使っていきましょう。

 

 

M06 掘りたて紅土

ほのかに温度と湿度を感じる紅土のようなブリックレッド

 

掘りたての紅土みたいなリップがほしかったので助かります。

 

 

これを待ってた、赤レンガ色。

赤レンガ色の中でも茶色が強めだと思います。

赤が鮮やか過ぎず、落ち着いた色合い。

ほんとに土っぽい。

 

既存色のM01 深紅の闇は結構色が鮮やかなので、指でぼかしてつけてちょうどいいくらいだったんですが、紅土はチップで塗るだけでもしっくりきました。

スフレマット8色の中ならこれが一番自分には使いやすそう。

 

どうでもいいけど、紅土(こうど)って変換できなくて「べにつち」って打ってるので、頭の中では「べにつち」って呼んでる。

 

 

 

M07 焦がしパンの運命

ふんわりとほろ苦さを感じるベイクドブラウン

 

続きまして、焦がしパンの運命。

焦がしパンに何があったか知らないが、運命をこちらに委ねないでほしい。

荷が重い。

 

 

「焦がし」っていうから結構な茶色を想像していたんですが、想像より明るめ、柔らかめ。

黄色強めの「ブラウンベージュ」って感じですかね?

パンだとしたら適切な焼き加減。

 

これ色見て真っ先に頭に浮かんだのが、あれですね、MNU11。

 

メイベリン カラーセンセーショナル MNU11ですよね。

 

処分したかと思ってたけどまだうちにあった!

 

伝説の、というほどかは分かりませんが、「MNU11」という文字列に過剰反応する人は結構いるんじゃないでしょうか。

 

ブラウンリップやピンクじゃないベージュがドラッグストアで手に入りにくい時代に、私たちを驚かせたセンセーショナルなカラーです。

それもマットなリップスティックでプチプラ。

SHISEIDOのマットリップのAmber Afternoonというカラーにも激似でした。

 

それを思い出してたんですけど、

 

並べて見ると色は全然違いましたね。

焦がしパンはやっぱだいぶ黄色いです。

 

しかしMNU11やAmber afternoonって、素晴らしいリップだけど黄み吸収族にはまだまだピンクが強く、黄色やゴールドのニュアンスカラーと合わせて使ってたんですよねえ。

それを思うと、このマット質感で同じような明度彩度で黄色が強いんだから、これは最強では。

 

これが完全版、まさに運命の色と言えるかもしれません。

 

焦げる運命にあったパン

MNU11のこと検索したら自分のレビューでてきたから読んでみたんだけど、MNU11の色名って「TOASTED BROWN」だったのですね。

www.makemendokusai.com

 

TOASTED BROWNが運命に導かれた結果、焦がしパンになった(黄色味が増した)んだなぁと勝手に納得しました。

 

「焦がしパンの運命」というか「運命の焦がしパン」って感じです。

 

 

泥霧がいけそうでいけない、黄みが足りない、くすんでるって方は焦がしパンおすすめですね。

ゴーストムーンはまた違う趣のオレンジブラウン。

 

紅土も焦がしパンも、この秋是非使っていきたいです。

 

 

 

というわけで今回の秋色2色は、私的にはだいぶ大正解でした。

秋色好きな方、MNU11の亡霊は是非手に取ってみてください。

スモーキーカラー得意な方は「どよめくバンケット」をよろしくお願いします。

ではまた!