グリセリンフリーの経過を書かないとなーと思い続けてはや幾年。
結局とくに慌てて報告することがないということは、驚きの革命的衝撃サプライズアンビリーバボーな変革は起きていないということになるんですけどね。
何かがさらによくなったという実感がなく
そして悪くもなっていない
何より乾燥などの弊害にあっていないのであれこれ模索しなくてよくなっている
とくに気候による安定が最も大きいように感じています。
そういうかんじですが最近のグリセリンフリー事情についてまとめてみたいと思います。
導入したけど報告してないアイテムもご紹介します。
毛穴
劇的によくなったところから現状維持か、いくらかよくなっているように感じています。
このいくらかの部分は思い込みかもしれないレベルですが、結局自己満足ですしね…満足しているわけではないけど納得しているかんじです。
グリセリンフリー前は鼻は常にザラザラしていた=角栓が飛び出していたのが、グリセリンフリー後は触り心地が明らかにつるつるに。
飛び出している部分はなくなったものの、詰まっているし、ボコボコのイチゴであることにかわりはない、というかんじでした。
そこから半年くらい経ちましたが、そこからはほぼ横ばいですかねえ。
維持できていることは喜びではあります。
若干毛穴の広がりが縮んでいるんじゃないか?溝のボサボサが減ったんじゃないか?ボコッとへこんでいない毛穴が増えたんじゃないか?とか思ってはいるんですけど半年前と比べる術がないし、言い切るほどの実感はないです。
ザラザラが撃退されてるのもグリセリンフリーの成果と思っていたんですけど、ビオレ洗顔ジェルが一番強いのかなぁとも感じています。
最近緑の方で2~3分放置なんてやり方が流行ってるのか目にしたんですけどほんと気をつけてな…肌と相談してな…
BBAこういうことに敏感なのは、やはり過去に毛穴スッキリパックの被害を受けているからでしょうね。慎重になってしまう。
まぁ、毛穴に関しては最初に言ったとおり、満足ではないけれど納得しているというかんじで、長期戦覚悟でこれからも続けていこうと思う次第。
脂
暑くなったのでやはり出てきます。
鼻てかてかです。
これはもう想定内というか、こういうものだと思っているのですが、びっしゃびしゃのぬっるぬるとまではいってないので少しは良くなっているのだと思います。たぶん。
真夏になるまで気にならなかったし。
乾燥、保湿
おそらくは気候によるところが大きいと思いますが、最近は乾燥が気になることはないです。
24hコスメのオールインワンクリームを使用してからいろいろと改善されたのですが、廃盤商品なのでいつかは卒業しないといけないし、真夏に使うのはどうなんだろうっていうのもあり、新たにチューンメーカーズのクリームを買いました。
真夏の今はこれだけでも大丈夫ですが、春先に使い始めたときはほかのグリセリンフリークリーム同様に保湿力に物足りなさがありました。
チューンメーカーズはいろんな原液を取り扱っているので、あんまり知識はないけどこういうの組み合わせたらグリセリンフリーの物足りなさを補えて楽しさもあるんじゃない?と思って、とりあえず紫外線の気になる季節なのでフラーレンを買ってみました。
フラーレン。よく知らないけど。
あとセラミド。
セラミド大事。
ただチューンメーカーズのセラミドってヒト型じゃないみたいで、トゥベールのリペアエッセンスを買ってみました。
洗顔後、リペア1~2滴(とろっとしてるので1滴というカウントで合ってるのかって気もしますがほかの言い方わからない)にフラーレンを3滴くらい、手のひらで混ぜて美容液的につけて、クリームで完了。
リペアはかなり少量でもしっかりしっとりします。
つけた直後はクリームなしでもいいんじゃないと錯覚したのですが、それだとやはりつっぱるのでクリームも使います。
チューンメーカーズのクリームは本当に可も不可もないプレーンてかんじのクリーム。瓶が縦に長いのが使いづらい。
フラーレンも割高なので次はほかで買おうかなー。
春~夏はこれでばっちりですが、保湿に関しては秋以降、今のスキンケアでもいけるかが鍵ですね。
洗顔
前回蜂乳について書きましたが、宣言どおりに大きなサイズも購入しましたが、まだたまに使ってみる程度でしか使っていません。
泡立ててから洗顔する方法なら毎日使ってもいいのかなとも感じました。
現状、洗顔料の渋滞が激しいので、今後事業仕分けされていく予定です。
仕分け対象は酵素洗顔と泡洗顔料。
週1程度の毛穴ケアはビオレジェルでいいし、洗顔めんどくさい病発症時もビオレでいいや。
もう置き場所がない。
蜂乳、スキンライフ洗顔フォーム、ビオレジェルの新体制になります。
とにかくまだまだ継続
使うものが安定して、あれこれ買い漁ったり試したりしなくてよくなったのはよかった。
ただ単純に日課となると興味が薄れて、結果やる気がなくなるんです、このずぼらは。
常に新鮮な気持ちをもたないとダメ。
原液系は使用サイクルも早いので寒くなるまではそのへんを攻めていこうとおもいます。
寒くなったらたぶんまた悩むだろ()