めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

グリセリンフリーの洗顔料おすすめまとめ

過去紹介したグリセリンフリー洗顔料が増えてきて散らかってるので、洗顔だけでまとめてみました。

どれもこれもプチプラなので気になったらためしてみてください。

なお、気にしている成分はグリセリンと濃グリセリンのみです。

 

目次

 

 

スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔

 

スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔 ポンプ付 200mL

「50年以上思春期のニキビ悩みに寄り添い続けてきた」というスキンライフの薬用洗顔料。

殺菌&消炎成分配合でグリセリンフリー。

ヒアルロン酸、グレープフルーツエキス、フルーツ酸で乾燥に悩む肌にもやさしい洗いごこち。

 

泡で出るタイプの洗顔料。

簡単に済ませたいとき、顔洗いたくないよーって泣き叫びたいときに使います。

なめらかできめ細かい泡ではあるのですが、やはりネットで泡立てたもっちり泡で洗いたいので、あくまでサブ要員で使ってます。

 

泡洗顔導入きっかけの物語

www.makemendokusai.com

  

こちらでカウブランドで乾燥したと言ってますが、スキンライフは同じくグリセリンフリーの泡洗顔ですが乾燥は感じていません。

でもカウブランドの泡洗顔を使ったときって真冬でグリセリンフリーによる乾燥の影響が大きかったときなんですよね。

スキンライフは春夏の使用なので、フェアな比較じゃないんですよねー

だからといって比較のためにまたカウブランドを買いはしないですが、真冬にスキンライフを使ったら答えが出るかもしれません。

 

 

 

その他のグリセリンフリーの泡洗顔

 

※オードムーゲは

さっぱりがグリセリン入

しっとりがグリセリンなし(そのかわりにBG)

なかなかの罠!

 

 

 

蜂乳 クリーム石鹸

蜂乳  クリーム石鹸(大)    200CC

http://honyu.co.jp/soap.html

ジェル状の、変わった石鹸。

一本でメイクも落とせる優れもの。

旅行やお泊まりには超おすすめ。

メイクを落とす場合、クレンジングのようにそのまま馴染ませて、水を加えて乳化のごとく泡立てるんだけど、家だと普通にオイルクレンジングして洗顔する方が楽かなー

当然普通に泡立てて洗顔としてだけ使ってもいい(というか公式にはその使い方)

けど、泡はいまいち。

昔懐かしい匂いも洗い上がりもとっても好きだけど、メイクが落ちる洗浄力の強さと、蜂蜜はピーリング効果があるのが気になって、毎日は使ってません。

 

詳しくはこちらで

www.makemendokusai.com

 

 

 

 

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

こちらもマッサージジェルのような変わった洗顔。

週1くらいで使うと蓄積がリセットされる感じがしてリピートしてます。

 

詳細はレビューに

www.makemendokusai.com

 

 

 

 

Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー

Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー(0.4g×30個)

https://www.obagi.co.jp/c-product/powderwash/

そしてパウダー。

酵素洗顔パウダーはグリセリンが入ってないことが多い、というか私が見たのは全部入ってなかったです。

酵素洗顔が乾燥するって言われるのもそのためか。

これ以外だと

このへんも有名ですね。

 

私は最初suisaiを使っていて、オバジが発売されて乗り換えました。

どちらもはっきり目に見える変化があるわけではなく、やらないよりはやったほうがいい気がする、という程度です。

 

使用頻度は週に1回くらい。

単体で使ってもいいのですが、基本的にこういうパウダーは泡立ちが悪いので、洗顔フォームに混ぜて泡立てて使用してます。

刺激を感じる方も、ほかの洗顔料に混ぜてみるといいかもしれません。

 

1回分ずつ個包装なのでズボラにぴったり。

粉状のものを洗面所に置くわけですから、もしボトル状のものなんか使った日には、蓋閉め忘れて湿気で台無しとか絶対やるから、買うのは個包装だけにしような。

 

 

 

こうしてみるとグリセリンフリーの洗顔ってクセが強いのが多いな!

すべて気に入ってるんだけど、私は普通のクリーム状の洗顔フォームをもこもこに泡立てて洗顔したい。

そんな人間として当たり前の願いを言ってるだけなのです。

だからグリセリンフリーではないんだけど今メインで使ってるのがこちら

 

スキンライフ薬用洗顔フォーム

スキンライフ薬用洗顔フォーム 130g (医薬部外品)

グリセリンは成分表の後半でメインの保湿成分として入ってるわけじゃないので、そこまで気にしなくてもいいと思ってる。

 

こちらも泡洗顔同様に安心と信頼のニキビに寄り添うスキンライフ。

普通の洗顔フォームっていったらそうなんですけど、泡立ちがよくて、安い!300円ちょっとで買える!ちょっとでめっちゃ泡立つから全然減らん!コスパ神

すっきり洗えて突っ張りません。

これも柑橘系の匂いがありますが、すぐ慣れました。

 

今は蜂乳とかビオレジェルとか泡洗顔とか、いろいろ日によってメイクによって気分によって替えてます。

 

クリームタイプのいわゆる洗顔フォームだと、あとはビオレのアクネケアのやつがありますね。

これもグリセリンはないみたいだから次に使ってみようかな~



アクネケア製品はグリセリンなしが多いのかな?と思いきや、意外と入ってるんですよね。

メンソレータムのアクネスは軒並入ってる。

 

 

 

洗顔は洗い流すものなのでそこまで神経質にならなくてもいいかなとは思うんですが、洗顔料によっては明らかに乾燥したりもするので、影響があるのも事実。

安くていいものがあればどんどん試して追加していきたいと思います。

 

  

 

www.makemendokusai.com

 

www.makemendokusai.com