めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

グリセリンフリー14|24hコスメ リニューアル後のオールインワンバーム

f:id:tsumuri30:20181017001139j:image

 

みなさん、秋になって肌の調子はいかがですか?

 

私は涼しくなるやいなや乾燥が気になり、10月になるやいなや頬が細かく皮むけしやがりました。

グリセリンフリーにしてからというもの、肌が本当に正直でござる。

 

もう夏に使っていたグリセリンフリーのクリームでは太刀打ちできません。

 

遂にヤツを使うときが来た

そう確信しました。

 

24hコスメ オールインワンバーム

3600円

f:id:tsumuri30:20181013224335j:image

https://www.24h-cosme.jp/products/detail.php?product_id=823
24 ナチュラルオールインワンバーム|スキンケア|24hコスメ-肌にやさしい国産ナチュラルコスメ

 

全成分
ツバキ種子油、ミツロウ、アルガニアスピノサ核油、オリーブ果実油、マカデミア種子油、キャンデリラロウ、カルナウバロウ、ウメ果実エキス、ビワ葉エキス、ヨモギ葉エキス、クマザサ葉エキス、コシロノセンダングサエキス、ラベンダー油、トコフェロール、水、エタノール、BG

 

グリセリンフリーにしたことにより今まで肌が乾燥するっていうことすら知らなかったのに、乾燥しすぎて皮がむけるという未知の領域にまで誘われ困惑した去年の冬。

 

そんな事態を解決し、そしてグリセリンを使わないことによる毛穴の変化を実感させてくれたのが、リニューアル前のオールインワンクリームでした。

www.makemendokusai.com

 

しかし24hコスメのブランドリニューアルによりこちらの商品も成分が変わってしまいました。

www.makemendokusai.com

 

旧商品にはちょっと高級なプレミアムラインもあったのですが、同じ系統の商品でグリセリンも入っていなかったにも関わらず封印されし角栓大復活の非常事態になった経験から、リニューアル後のバーム使用にも慎重にならざるを得ず。

公式や店頭はすぐさま商品が入れ換えられてしまいましたが在庫を持った業者さんがまだネットで売ってたので、今年の春までは旧商品を使い続けてました。

 

しかしいつかはお別れするさだめ…

乾燥しない夏の間に、冬でも踏ん張れそうなグリセリンフリーのクリームはないかといくつか試してみましたがどれも難しそう。

買うしかない。

そう決心したのであった(ナレーション)

 

リニューアル前後の比較

成分の比較

旧クリーム

f:id:tsumuri30:20180215201931j:plain

 

旧プレミアム

f:id:tsumuri30:20180215201946j:plain

 

現バーム

ツバキ種子油、ミツロウ、アルガニアスピノサ核油、オリーブ果実油、マカデミア種子油、キャンデリラロウ、カルナウバロウ、ウメ果実エキス、ビワ葉エキス、ヨモギ葉エキス、クマザサ葉エキス、コシロノセンダングサエキス、ラベンダー油、トコフェロール、水、エタノール、BG

 

どちらかというとプレミアムに近そうなのがより躊躇う気持ちを助長させる。

しかも何が原因であんな見たこともないような巨大コメドを産み出してしまったのかも分からず仕舞いだったのです。

同じものが入っていても配合は変わっているようだし、なくなっているものもあるので、そこに期待したい…

ミツロウ以外のロウが入ってるのも気になる。

 

 

パッケージと使用方法

以前は瓶でプラスチックのスパチュラもセットになっていました。

いかにも「蝋」ってかんじのカチカチのバームの上に瓶ですから、スパチュラじゃないと取れませんでした。

 

現行商品は底が浅くて直径が大きい形となりスパチュラもついていません。

指で取れるような柔らかさに改良されたのかなー指で取れるならその方が楽でいいなーと思って指で取ろうとしましたが


f:id:tsumuri30:20181013233459j:image

 

取れない。

 

指がちょっと湿っただけ。

バームは無傷。

 

まあまあ力入れてたよ?

 

その後、指の体温で溶かしながら思いっきり力を込めて崩すことに成功。

しかし、これをやった日って気温30度くらいになった日なんですよ。

旧商品も温度や湿度に敏感で、冬はかちかちでした。

冬は指で取れないんじゃない?そんな気がしています。

今も既に使いたい量とるのに結構時間かかってるから、大人しくスパチュラ使った方がいいかも。

表面は取りづらいけど崩れたところが溶かしやすいので、そこからまた体温と圧でとっていくんだけど
f:id:tsumuri30:20181014080336j:image

頑張ってこのくらい…

 

また湿度の高い洗面所に置いておいたら使いやすくなるかな?

 

とはいえ手で伸ばすのはかなり楽になっててゴリゴリ磨り潰す必要はないのだけど、これも真冬だとどうかわからない。

 

 

使ってみて

さっき指についてた量×3くらいが1回の使用量。

手のひらで伸ばして、乾燥するところから順にスタンプするように塗布します。

つけた感じは以前とかわりないですね。

ワセリンとかに近い、伸びもなく、ベタっとしたかんじ。

匂いもラベンダーでプレミアムじゃない方に近い。

 

お世辞にも使いやすいものではないという点も含めて、旧商品とそこまで変わっていない気はします。

瓶じゃないし前よりは少しは使いやすくなったのはプラスです。

問題は成分の方。

いくら保湿されたところでグリセリンフリーの恩恵がなければ意味がありません。

まだ2週間弱ですが使い続けてみました。

 

やっぱり乾燥しないよー!

 

10月に入ってから顕著になっていた口回りの乾燥や細かい皮むけがおさまりました。

もうこのアイテムは保湿成分じゃなくて

 

乾燥ガード(物理)

 

ってかんじで、寝る前につけたら翌朝軽く洗顔してもまだ表面に残ってるし、メイク前につけたら帰ってメイク落としして洗顔したあともしっとりしてる感じがあるっていうくらい外気から守り続ける盾のようなアイテムです。

この残り続ける感じが無理っていう人もいるかもですが。

 

毛穴の方もおかしなことにはなっていないので大丈夫そう!

 

さらに冬になっていくともっと内側から乾燥を感じてきそうなので、夏に使ってたクリーム+バームで完璧なんじゃないなーと思ってます。

 

 

そんなわけでこのバームは推していきたいのですが、これでなくともグリセリンフリーの越冬に物理系ガード品はひとつ置いておいた方がいいとおもいます。

 

お手頃なところだと白色ワセリンとか

サンホワイトP?1[化粧油] 50g 2本パック

サンホワイトP?1[化粧油] 50g 2本パック

 

 

MiMCにも似たようなバームがあるので使ってみたいとは思ってる

 

とにかくグリセリンという最強保湿成分を抜いている以上、

乾燥は物理で防ぐ

ということを頭の隅に置いても置かなくてもいいですが、真冬になって乾燥バリバリ皮むけ大荒れなんてことになってしまったら思い出して下さい。

 

これでこの秋冬も一安心。 

 

www.makemendokusai.com

 

www.makemendokusai.com