めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

CANMAKEポアレスクリアプライマーは自分の中でも賛否両論でした

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20190206184008j:image

 

春の新作が続々と襲ってきます。

 

www.makemendokusai.com

 

一雨ごとに春が来るなんて言いますけど、

ひとコスメごとに春が来るんだなあと思っています。

 

三寒四温

三コスメ四温

 

コスメ頻度高いな!

 

 

さて、今日はキャンメイクの限定プライマーをレビューしたいんですけど

ベースメイクのレビューは非常に困る。

リップとかと違って色味見てオッケーでもないし、最低でも1日使ってみないと感想も出てきやしない。

使ったところで、道筋すら明確にならない。

どんな着地点で、どんな言葉で伝えようかというのがなかなか見えてこない。

 

私の毛穴が彼の絶望ほどに深く、鼻の産油量があの日流した涙に匹敵するからだ。

彼とは誰だ。あの日とはいつだ。

 

とにかくこのレビューは

プリマヴィスタでもエテュセオイルブロックでもそのテカりを止めることは出来ない

そういう人によるレビューであることを念頭に置いてください。

よろしくお願いします。

 

キャンメイク ポアレスクリアプライマー 01

数量限定商品 700円(税抜)

f:id:tsumuri30:20190206175802j:image

www.canmake.com

 

パッと見てまず思うのはやっぱり

YSL?

でしたけど

ラディアントタッチプライマーに質までそっくりみたいな話もあり、ほんまかいなって思うけれど、そもそもYSL使ったことないから比較できません。

www.yslb.jp

 

でももしこれがめちゃくちゃ良かったら、そのときはYSL買っちゃっていいんじゃないのという、YSLのサンプルみたいな気持ちで購入。

ちなみにYSLは6000円。

 

限りなく透明なプライマー

f:id:tsumuri30:20190206184057j:image

透明な液の中にゴールドラメが入ってます。

 

f:id:tsumuri30:20190206175830j:image

顔にラメつくのマジ勘弁という方もいるかとは思いますが、ラメはYSLに近づけるための飾りみたいなものです。たいして入ってない。

何か効果がある感じはしなかったし、だからといって顔にラメが付いて邪魔ということもない、そのくらいの装飾です。


f:id:tsumuri30:20190206175912j:image

スパチュラでとるとジェルっぽい液体なのですが、伸ばすとサラサラのスベスベに変化。

 

f:id:tsumuri30:20190206175924j:image

 

色ムラやトーン補正などの効果はありません。透明だから。

毛穴が隠れるということもありません。透明だから。

若干すりガラスっぽくぼけるかもしれないしぼけないかもしれない程度。

対面で気にならないくらいもともと綺麗な毛穴の人なら毛穴どっかいったって言えるんだと思います。

ただ、ポアカバー系の下地が毛穴に溜まって逆に汚くなるっていう悲しい経験をお持ちの方、水玉にはなりませんよ。透明だから。

それだけでもなんだかいいような気がしてる。

 

平凡な日常にプライマーを足してみる

今、日常ではセザンヌのUVクリアフェイスパウダーのみをつけていて、お昼には鼻がテカる状態。

 

www.makemendokusai.com

 

UVクリアパウダーの前に、鼻にだけプライマーを仕込んでみました。

まあテカりますね。

通常営業でした。

皮脂を塞き止める効果はほとんど感じられません。

 

目を見張るサラスベ感の持続力、されどシリコン

しかし、これも好き嫌いあると思いますが、いわゆるシリコン系のあれなんですよね。

シリコンが鼻を覆っている皮膜感は続いているので、ティッシュオフするとあのサラスベ感があります。

なので乳液や下地で一旦落としてっていうメイク直しが時間の都合でできない、めんどくさいからやらない、ガチでクレンジングしないと乳液で拭ったくらいじゃ毛穴が水玉で汚いんじゃっていうような理由でティッシュオフだけですませる人(すべての理由で私)には結構いいかも。

時間経過でパウダーが汚く溜まる感じもないし、ティッシュオフしてパウダーつけてもそんなに悪くないし、帰宅してから試しにティッシュオフ→プリマの下地→パウダーをやってみたけど汚くなかった。

 

ポリマー系のポアなんとかっていうような毛穴を埋めるタイプの下地は、ただただ毛穴を強調するだけで決して近づいてはならぬ禁忌の下地だったんですけど、透明ならいいですねー

UVクリアパウダー同様、昔よりも自分の毛穴が多少改善されたこともあるかもしれませんが。

あとリキッドファンデを使ったときはどうか分かりません。ファンデはやっぱり毛穴に溜まるんだろうか。

ファンデや仕上げのパウダーによって崩れ方も変わってきてしまうので、とりあえずセザンヌのパウダーのみという状態で試しました。

 

しかし脂が浮いて上のパウダーをクレンジングするような状態でもプライマーはしっかり存在していることを思うと、やっぱりシリコン系って強烈で、避ける気持ちも分かるし、クレンジングはしっかりやらないといけないものだと思いました。

日常には使わないかな。

本来は下地のさらに下に仕込むものらしいので、手順も増えるしめんどくささもある。

 

そしてやっぱり脂をどうにかするのはパウダーの方が役割が大きいことも実感。

テカるパウダーの下に何か入れてもあまり変化はない。

ベースメイクを下地、ファンデ、パウダーと模索中だけど、一番探すべきはパウダーだな。

 

 

ポアレスクリアプライマーは賛否両論激しい

個人的な着地点

もともと毛穴が綺麗な方、

これだけでも毛穴消えるかもしれません。

 

テカテカやヌルヌルになるほど脂を産まない方、

下地のサラスベが維持されるのでメイク崩れがなくなるかもしれません。

 

毛穴凸凹で石油王の方、

毛穴はどっかいかない!

脂は止まらない!

でも最初に仕込んだら水玉防げるかも!

 

私の感想は以上です。

 

他の人の感想も知りたくてTwitter検索してみたりするんですけど、「買えない」「売ってない」っていうのがほとんどで感想が埋もれている… 

まだ入荷あるかもしれないから諦めないで…

そして高額転売から買わないで…それならYSL買っちゃいなよ…

 

多分これ、定番になると思うんですよねー

限定色は定番にならないおそれあるけど、わざわざこのために作ったものをこれっきりってこともないのかなーとか

01って書いてあるし

f:id:tsumuri30:20190206180649j:image

 

女の「子」ってほんとに楽しい、それがCANMAKE TOKYO

そして感想もかなり賛否がありますね。

こういうアイテムはもともとの肌の状態によってしまうと思いますので、人によって感想が違うのは仕方ないことだと思います。

私の中だけでも賛否あるし。

きっと私の産油がまともなレベルなら賛辞を呈していただろうし。

 

そしてやっぱりキャンメイクって「女の子」向けなんで、あんまり大人がごちゃごちゃ言うもんでもないかなと。

お値段以上だったときはスタンディングオベーションで褒め称えたいし、そうでもなかったときは苦言ではなくてそもそも私に向けて作ってないしって思う。

そもそも700円でこれを売るのが凄い。

10代の子がいいっていうならそれでいいんだ。

またいろいろと使ってみたら感想も変わるかもしれません。

 

透明のプライマー自体は結構ありだなと思ったので、これよりもさらに質がいいのならYSLに手を出してもいいかなとは思っていますが、 とりあえず私が考えるべきは粉やファンデ。

YSLのプライマーを買うかどうかは後回し。

ファンデ、パウダーを揃えた後に、プライマーのことは考えたいと思います。

まあそれも、春コスメが落ち着いてからの話ですが…

 

www.makemendokusai.com