めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

セザンヌの新作UVシルクカバーパウダーと名品UVクリアフェイスパウダーの違いは。

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20190128173528j:image

 

いつまでもあると思うな、親と金とフェイスパウダー。

 

プレストパウダーはまだあると思っても底が見えたら要注意だ。

気付くと粉々になって蓋をあけるとお祭り騒ぎ。

こうなったらもうおしまい。

使えないことはないけど出先で開けると大変なことになるし、朝の忙しいときに粉が舞うのも勘弁してほしい。

 

私は、日常のベースメイクはパウダーのみを使用しています。

毛穴魔神テカりの伝道師でありながらものぐさ大臣メイククレンジング負担削減委員会である私がいかにして肌色パウダーとルースパウダーを避けるようになったかは何度か言ってるしここでは割愛しますが、

とにかく自分でだいぶ選択肢を狭めて

安くて無色でUVカット効果がありソフトフォーカス効果がなんとなく感じられるプレストパウダーに限っています。

このどこまでも続く大海原のようなコスメの世界で、私の選択肢は不忍池くらいの広さです。

 

それを実現しているのがヒロインメイクのクリアパウダー。

 

ベスコス2018でもベタコスとして紹介しました。 

www.makemendokusai.com

 

こいつの末期はいつも粉々。 

こうなってしまっては近所に売ってないので隣の駅まで行くか(徒歩圏内)ネットで買わんとなーと思いつつ、めんどくさいなーと思っていたら、

だいぶ前に流行った時に買ったセザンヌのUVクリアフェイスパウダーがほぼ手付かずで眠っていたので使ってみました。

 

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 02 ナチュラル 10g

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 02 ナチュラル 10g

 

 

肌色のついたパウダー恐怖症ですが当時各地で絶賛されてたしクリアっていってるからと試したけど、やっぱ肌色だなーと思ったっきりでした。

しかし今つけてみたら全然大丈夫。

拍子抜け。

そしてお値段を考えたら抜群に良いパウダーだと思います。

肌色はつきますが「クリア」と謳うだけあって粉塗った感が比較的少なく、

カバー力はほとんどありませんが完全に無色の粉よりは補正されるので、すっぴんにしては良い感じという見え方です。

 

考えてみれば私が肌色パウダーを避けるようになったのはグリセリンフリーを始める前で、毛穴の凹凸の凸が酷いときの話。

今も凹はあるけど凸はほぼ改善されているのです。

肌色の粉を塗った瞬間に塗らなきゃよかったって思うやつでしたし、時間がたってテカってきたところでティッシュオフして直したりなんかしたら「恥の上塗り」ってこういうことを言うのかもしれないって間違った言葉の使い方をしたくなるくらいに、汚に汚を重ねる感じになっていました。

クリアパウダーを使ってみた感じだと、そりゃ美しいということはないけれど、パウダー塗る方がよりきったねーっていうほどではありませんでした。

意外といけるようになっていたのかもしれない。

 

そんなときちょうどセザンヌから新しいパウダーが発売されていました。

 

セザンヌ UVシルクカバーパウダー 02ナチュラル

680円(税抜) 
f:id:tsumuri30:20190128173857j:image

 

見た目と名前からしてUVクリアフェイスパウダーのリニューアルかと思いきや、UVシルクフェイスパウダーのリニューアルですね。

 

www.cezanne.co.jp

 

UVシルクフェイスパウダーっていうのが、外装的には今回発売されたカバーパウダー同様にUVクリアフェイスパウダーの対になる形で色違いのパッケージなんですけど、中身のコンパクトは全然別物だし、セザンヌの什器の中でもだいぶ目立たないところに配置されてたやつですね。

私も、あーそんなのあったーようなきがするーっていうくらいです。

 

この度、外装だけでなくコンパクト自体の見た目もUVクリアフェイスパウダーに寄せて、UVクリアフェイスパウダーのように陽の当たる場所に出たいんだ~っていう意思を感じました。

f:id:tsumuri30:20190128173935j:image

左が新しいシルクカバーパウダー、右がクリアフェイスパウダー

 

中のパフもクリアパウダーと同じ、小さくて小さくて薄いやつでした。680円だもの。

f:id:tsumuri30:20190128202332j:image

 

 

スペック比較

UVクリアフェイスパウダー

www.cezanne.co.jp

  • くすまず透明感が続く、さらさらクリア肌おしろい
  • 4色展開(01ライト、00ライトベージュ、02ナチュラル、P1ラベンダー)
  • さらさらタイプ
  • SPF28 PA+++
  • 紫外線吸収剤不使用/無香料/無鉱物油/タール系色素不使用/アルコールフリー/パラベンフリー

 

UVシルクカバーパウダー

www.cezanne.co.jp


f:id:tsumuri30:20190128231907j:image

  • しっかりカバーで、紫外線も強力カットするシルク肌おしろい
  • 2色展開(01ライト、02ナチュラル)
  • しっとりタイプ
  • SPF50 PA++++
  • 紫外線吸収剤不使用/無香料/無鉱物油/タール系色素不使用/アルコールフリー/パラベンフリー/界面活性剤不使用

 

簡潔に言えば

さらさらタイプで透明感を重視するのがクリア

しっとりタイプでカバー重視なのがシルクカバー

というかんじでしょうか。

どちらも単体使用であればメイク落としは不要です。

 

使ってみた印象による違い 

シルクカバーパウダーの方が粉がしっとりしてるとか細かいとかは私にはよくわからなかったですが(愚鈍)、クリアパウダー同様にお値段以上のお粉であることは間違いありません。

指でとってみると確かにシルクカバーパウダーの方がしっとりしてるような気がする。

そしてどちらも若干ツヤ感のあるセミマット。

シルクカバーパウダーはラメなしなのはいいところだと思うのですが、クリアの方はラメ入ってるけど全然目立たないのでそこもそんなに違わない気がする。

 

でもSPF50で問題なく使えれば、私の長年の悩みが680円で解消されてしまいます!どうしましょう!!

期待をこめてつけてみます。

 

顔につけてみた印象だと、やっぱりカバーパウダーの方がカバーパウダーしてるなと思いました。

粉ぬったぞーって感じする。

それでいてカバー力が凄くあるって感じでもないかなあと。

私の使ってるクリアパウダーが00ライトベージュという黄みのある色味なので、頬の赤みやムラは結構さらっとカバーされるんですよね。

なんでこの色にしたのかわからないけど。

多分ライト、ライトベージュ、ナチュラルで色的に真ん中だったからなのかな…当時の私に聞かないとわからない。

塗りたてはいいんだけど時間たつとちょっと黄色いな~って感じてる…クリアパウダーもナチュラル買って比較すればよかった。でもライトベージュも悪くはない。

 

そんなわけでカバーパウダーのカバー力は強くは感じなかったんだけど、クリアパウダーよりもパウダーファンデーション寄りのものだとは思いました。

何かと比較されるキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーに近いのはカバーパウダーの方かも。

セミマット仕上げだし、マシュマロフィニッシュよりはナチュラルに使えると思いました。

カバー力ならマシュマロだと思う。使ったの昔だから違うかもしれないけど。

 

時間経過による違い 

ここで違いがはっきり出ました。

 

カバーパウダーめっっっちゃテカりました…

 

クリアパウダーでは鼻はテカるけど、ほかは皮脂が馴染んで粉っぽさがなくなり、ちょっとツヤっぽくなってちょうどいいくらいでした。

カバーパウダーは頬はテカり、鼻はテカりというよりヌメヌメでした…

 

 

しっとりタイプを謳っているので、その看板に偽りはないのだと思います。

冬で乾燥が気になる方にはちょうどいいかもしれません。

冬でも鼻が油田だという方、皮脂を押さえる意味でパウダーを使うんだという方はクリアパウダーの方がよろしいかと思います。

クリアでも鼻はテカるからベビーパウダー系のものを併用しようかなとも思ってる。プレストの。

とりあえずヒロインメイクも買っとこう。

 

セザンヌ UVシルクカバーパウダー 02 ナチュラル 10g

セザンヌ UVシルクカバーパウダー 02 ナチュラル 10g

 

 

 

大人ではあんまりいないと思うけど、すっぴんにパウダーだけ塗ってる系の人は参考になさってください

ほら…高校生とかも読んでるかもしれないし…(震)

 

基本的に社会人、それもアラサー以上しか読んでないつもりで書いてるところあるけど、フォロワーさんとか普通に学生さんいるからもっとゆるふわしたものや人を参考にしてほしいと切に願ってる。

いつも見てくださってありがとうございます(土下座)

 

 

しかしクリアパウダーのおかげで肌色のパウダーに自信が持てました。

これで今年の夏は透明でSPF50 PA++++でプレストタイプのパウダーを探さなくてもいいんだ!

去年は見つからないどころかこともあろうに紫色の粉を纏い悶絶する羽目に…

 

www.makemendokusai.com

 

プレストじゃないパウダーもしばらく使用していないけど、もしかしたら使ってもいいのかもしれない。

肌色もOK、ルースパウダーもOKとなったら選択肢が不忍池から琵琶湖くらい広がっちゃうから逆にどうしよう。

とりあえず肌色のプレストまでにしておいて印旛沼くらいにしておくか…

ルース使わないのって肌がどうとかじゃなくてめんどくさがりでだらしないからっていうだけの理由だしな。それは治ってないし

 

春になったらまた高UV効果のプレストパウダーを探す旅を始めたいと思います。

とりあえず今はUVクリアフェイスパウダーとヒロインメイクで生きていきます。 

 

www.makemendokusai.com