めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

「最強」を超えたブラックプリマは人類の希望か

f:id:tsumuri30:20190422183037j:image

 

私は戦慄している。

ブラックプリマは最強なんて言葉で片付けていい代物ではなかったのだ。

早急に全人類にそれを伝達すべく、私は筆を執っている。

 

 

超オイリー肌用だなんて、眉唾物だと誰もが思っただろう。

私もそのうちの一人だった。

たしかに、彼らの施しにより救われていったものもいた。

もともと、彼らの手を必要としない者たちもいた。

しかし我々はそうではなかった。

どんなに先人に学ぼうとも、対策をしようとも、神に祈ろうとも、

太陽がてっぺんに昇る頃には我々の顔の一番高い中心部分は、酷く滑った膜に覆われ、醜く光を放つのだった。

 

だからあれが目の前に現れたときも、私は動じなかった。

 

1日中テカらない

何時間耐久テスト済

サラサラ肌が続く!

 

もはやそういう類いの言葉に真実を見出だすことは出来ない。

魔法のような言葉に夢を見ることも出来なければ、我々を惑わす悪魔の囁きとも感じられない。

単なる「文字」の羅列にしか感じることができないくらいには、苦い経験を踏んできた。踏みすぎていた。

 

とはいえだ。

影響の大小に関わらず、あのような性質のものに頼らずには生きられないのもまた事実である。

その選択肢のひとつだ。

何も変わらなくても、現状維持でもそれでいい。

期待をするな。

希望を持つな。

やつらの言葉を信じたわけではない。

私は極めて正常な判断能力を持ち、その言葉に乗ってみたのだ。

 

 

結論、 

私はもう、あれなしに生きることは出来ないだろう。

神の救済であったのか、悪の手に堕ちたのか、

未だにそれは分からない。

もうどちらでも構わない。

あの言葉は嘘でも誇大でもなかったのだ。

これを信じられない気持ちはよく分かる。

私もそうであったからだ。

しかし君たちの中にまだ少しでも希望が残されているのなら、私に続いてほしい。

少しでも多くの同士が救済されることを私は願う。

ブラックプリマ万歳!

 

 

 

 

何これ?

 

 

 

 

いやーブラックプリマに戦慄した結果よく分からないことになってしまいました。

 

プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地といえば皮脂崩れ防止下地界の絶対王者

「最強くずれない」

自ら最強を名乗っているはずなのに、それを上回るアイテムが存在するっていうのは何事なのかという話なのだが、確かに存在したのである。

それがブラックプリマ

最強を謳うノーマルプリマを超えるブラックプリマって大丈夫?戦闘力振り切ってない?スカウター壊れるよね?

もしくはラスボスとは別の位置付けでありラスボスを一捻りでぶっ倒すダークドレアム的な存在?

もしくはもう一人の僕???

 

とにかく最強の上を行く存在であるのだから、良きものにしろ悪しきものにしろ、この世の摂理から外れた存在なのだろう。こわい。

 

しかし鼻のテカりという呪いから逃れられない運命にある私にとって、手を出さずにはいられないアイテムでありました。

例え悪魔の契約であったとしてもだ。

 

Primavista 皮脂くずれ防止化粧下地 超オイリー肌用

オンライン限定 2800円(税抜)


f:id:tsumuri30:20190422183130j:image

www.sofina.co.jp

去年も限定販売されていたこちらのアイテム。

今年はオンライン販売限定ですが、定番商品になったらしいです。

 

昨年は買ってないです。

そもそも下地に税込3000円って高いな~って思っててプリマ自体使ったことがなかった。

ブラックプリマが出てたことを知ったのもだいぶあとでした。

しかしなんやかんやしているうちにコスメの3000円を高いと思わない人になってしまっていた。

別に金持ちになってないのに。怖い。

プリマの口コミ見てたら

「下地にしては高すぎる」

みたいな書き込みがあって、その気持ちを思い出した。怖い。

 

鼻のテカりに関しては、ずっと共存してるんである程度は諦めていて、その自分の限度を超えていなければ良しみたいなところで割り切った関係を続けています。

たいていの皮脂崩れ防止下地でそのテカりを抑えることは出来ません。

セザンヌ、kiss、エテュセ、キャンメイク、そして今はノーマルプリマを使用していますが、

つけないよりはたぶんましなんだろうけど、昼を待たずにテカる

という感じです。

 

今使っているノーマルプリマがそろそろなくなるっていうところで、マキアージュとエスプリークの下地がリニューアルされたんでどっちか買おうと思ってたんですよね。

マキアージュは

「その下地、崩れないだけでいいの?」

って煽ってくるんで

いや、崩れないだけでいいだろっていうか崩れるだろ

って思ってしまうのでエスプリークにしようと気持ちを固めたところで

あのブラックプリマの復活を知りました。

それはこれを使ってみるしかない!

冒頭ほど希望を持ってなかったわけではないですけど、まあ少なくともノーマルプリマよりは効くのだろうし、もしノーマルと同じでも価格は同じだから損はしてないし、ローリスクローリターンな賭けのような気持ちで買いました。

 

ブラックプリマは本当にテカらなかった 

最初に使ったのはほぼすっぴんのパウダーだけの日

セザンヌのUVクリアフェイスパウダーを使い切ろうと思ってそういう日に使ってるんですけど、お昼には確実に鼻がテカります。

やっぱり希望を捨てきれていないので、いつもどおりだったら絶望して本当に闇堕ちしかなくなるのではと思いながら鏡を覗きましたら

 

テカって

ない!?

 

触ったら脂は出てるんですけど、鏡見ても光ってない。

え、

ブラックプリマ、やばない?

こんなすぐ結果出す?

 

次に使ったのはちゃんとメイクをした日。

鼻にだけブラックプリマ、全体にスキンアクアトーンアップUV、レブロンカラーステイ、セザンヌUVクリアパウダーで挑みました。

メイクしてでかけて3時間後くらい

テカってない~~~~!!!!!!!

短時間のおでかけだったので8時間後とかまで見られてないですけど、全然良くないっすか?

2、3時間で平気でテカりますもの。

ブラックプリマの力は本物と認めざるを得ない。

 

私ほどの鼻脂製造機だと、1日中サラサラキープとはいきませんよそれは。

脂は出てる。サラサラはしてない。

でもそれでもいい。

パッと顔見て

わーてかてかだなー

ってならないだけで十分。十分すぎる。

ノーマルではこうはいかなかった。

次はノーマルプリマとの違いを感じるままに書いてみるよ。  

 

 

ココが違うよノーマルとブラック 

ノーマルプリマはベージュっぽいですがこちらは真っ白。

f:id:tsumuri30:20190422183650j:image

伸ばせば透明で白浮きはしないです。

 

質感

ノーマルプリマって塗り心地の良さも魅力だと思います。

液体を出してみた感じはそんなに違いがないのですが、伸ばしてみるとノーマルはクリームっぽいしっとり感があるのですが、ブラックプリマはシャバシャバの日焼け止めっぽい。そしてすぐにサラサラ。

しっかり保湿していない状態で塗布したら、伸ばすやいなやパサパサみたいな感じで使用感悪いな~と思いましたが、保湿したあとならそこまで悪いってかんじではないかな。

しっかりクレンジングしないといけないっていう感じはあります。

 

UVカット効果

ノーマルはSPF20 PA++

ブラックはSPF8 PA++

8!

あまり聞かない数字ですね。

去年はUVカット効果はなかったと聞いていたので、少しがんばったみたいです。

 

使用感

まあとにかくブラックの皮脂防止効果は高いです。

ただとにかくそれに振り切っています

何故こんなに素晴らしいものを店頭に通年置かないのかと思ったんですけど、

それは私がテカりのエキスパートだからであって、特殊な訓練を受けていない人には向けていないのだ。

 

ブラックを使ってみて、ノーマルプリマって万人に向けて非常にバランス良く作られた商品なのだということを強く感じました。

「最強」というのは皮脂を抑える力の数値だけを指しているわけではないのだ。

塗り心地の良さとか乾燥しないとかSPF値とか、仲間を守る優しさとか、相手を油断させる機転とか、学生時代はボランティアサークルに所属していたとか、いろんなポイントを積み上げたうえでの「最強」だったのだ。

それでいったらブラックプリマは脳筋ってかんじ。

店頭に並ばないのはそういうことだな。

定番商品になっただけでも素晴らしいことだ。

 

ノーマルプリマでじゅうぶんテカらないのであれば手を出す必要はないです。欲を出しすぎてはいけない。

あと私はもともと鼻以外はパサパサなので皮脂崩れ防止下地は鼻にしか塗らないですが、普段全顔にプリマや皮脂崩れ防止下地を使っている方も注意が必要かもしれません。

全顔テカるということでなければ、テカらないところにはつけない方がいいと思います。 

 

やはり人によって皮脂くずれ具合も違えば、ファンデなどのアイテムも違うので、

絶対!いい!!

買え!!!

っていうバズりツイートみたいな力強さもいとしさもせつなさも出せないんで、ちょっとそのへんについて次に。

 

 

ブラックプリマといえども全知全能ではない 

ブラックプリマの力を持ってしても救済されぬ可能性もある

皮脂崩れ防止下地を使わずともテカりを知らぬ人類もいれば

セザンヌやノーマルプリマでテカらない民族もいて

それらでテカってしまう私たちがいて

ブラックプリマならテカりを抑えられる私がいます。

ですのでブラックプリマでもまだ弱いという方もいるだろうとは思います。

私とて、皮脂は出るし、テカらないというわけではないです。

しかしながらその抑制力は今まで使ったものとは比べ物になりませんので、皮脂くずれ防止下地難民であれば試さない手はないと思います。

 

強い、弱いではなく相性もある

エテュセのオイルブロックベースはめちゃくちゃ人気あって、テカらないことで有名だけど、私はかつて使ってみた時はセザンヌと同等くらいかな~という感想だったんですよね。

でもプリマだとテカってエテュセはテカらないっていう人もいたりするので、肌質やテカリの種類(オイリーなのかインナードライなのかとか)、使っているファンデーションとの相性などもあるのだと思う。

前述の通り、力だけですべてが決するわけではないのだ。

柔よく剛を制すこともあるのだ。たぶん。

 

テカり促進パウダーVSブラックプリマ

しっとり系で鼻ドロドロになってしまって持て余しているパウダーとブラックプリマを戦わせてみました。

この注目のカードですが、

ブラックプリマの完敗でした

いい勝負になるかと思ったのですが、勝負はすぐについてしまいました。

なのでブラックプリマの力が強いからといって、あとは何をしてもいいということではないですね。

日焼け止めやファンデーション、パウダーも崩れにくいものを使わないとダメですね。

メイクの崩れ、よれ等に関しては上に乗っかってるものにもよるし、まだ試行回数が少ないのでこれから見ていきたい。 

 

そしてスキンケアや生活習慣からもテカりを抑えていくことはやはり重要でしょうね。

最近、去年の今頃に比べてどう考えてもテカってるんですよね~

食生活に関しては本当に引くくらい酷いので、これはテカり以外のことを考えても改善しないといけないな…そろそろ本気で…

 

ブラックプリマを使ってさえいれば救済されるというほどには甘くない。

日頃の行いを神は見ていらっしゃるのだ。 

 

 

そんなわけでブラックプリマの魅力や特徴についてお分かりいただけただろうか。

魅力や特徴をお分かりいただくつもりで書かれたものだとは己も知らなかったが。

信じる者は救われるというわけではないかもしれないけれど、テカりに悩むなら絶対に一度試してみてほしいです。

3000円するのに店頭でテスターも試せないのは苦しいところですが、現在ノーマルプリマで手におえないという方なら買っても損はないと思うんですよね~。責任は取れないけど。

 

 

6月に超オイリー用のおしろいっていうのも出るので気にはなるのですが、これからの季節用なのにUVカット効果がないのは厳しいですね~

でもこういう系の粉ってやっぱりサラサラにすることだけに特化していて、ルースで鏡もついてなくて、UVカットもなくてっていうのが多いですよね。

おしろいも外でつけ直すものとは別として、出かける前につけるものと割り切ってこういうルースを買うのもありなのかなあとは思い始めてはいます。

 

 

粉については今年も試行錯誤していきます。

それはまた今度。

 

www.makemendokusai.com