めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

日焼け止めこうなった2020

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20200612200643j:image

 

季節は早くも梅雨でございます。

 

例年は、さて日焼け止めをどうしようか、日焼け止めパウダーはいかにすべきか、ぐだぐだ悩むところから始まるわけだけど、今年はもう解決編です。最初からクライマックス。

日焼け止めはもう悩まない!

 

 

家と職場とその周辺以外への外出はなく、ライブもなく、よそいきメイクをすることも、リップを塗ることもなく、コスメがたくさん売っているようなお店にでかけることもなければ、新作コスメをチェックする意欲も湧かず。

それでも私はそれをさほど窮屈に感じることもなく、新しい生活様式に簡単に順応してしまっていました。

 

コスメへのときめきはどこかにいってしまったのか。

山盛りのリップはポーチに押し込められたまま何か月も開けられていない。

向き合ってしまえば、かつてのようにそれを楽しめない鬱憤と戦わなければならないことを知っていたのかもしれない。

だからこそ、完全に背を向けてしまったような気もする。

 

しかしそんな私たちにも、紫外線は平等に降り注ぐ。

 

熱意は下がっても、欲求自体が干からびたわけではなかったのだろう。

日焼け止めが必要だと思うと、悩む暇もなく私はいくつかの日焼け止めを買い集めていました。

そして心のどこかが、カッピカピに乾いたところが、確かに潤うのを感じていた。

 

そういうわけで、押し込めていた欲望を満たすかのように、非常事態宣言中に次々と日焼け止めを買っていました。

現状、この界隈と私をつなぐ唯一の存在かもしれない。 

なのでしばらく日焼け止め関係の話が続くことになりますがお許しください。

ある意味リハビリ。

まだ使ってないものが多いので今回は購入品紹介という感じですが、今年使ってる、これから使うメンバーを紹介します。

 

日焼け止めこうなった

 

「ある意味リハビリ」がジョイマンで再生されて困ってる。

 

コーセー サンカット トーンアップUVエッセンス

f:id:tsumuri30:20200530145517j:plain

www.suncut-uv.com

 

昨年、一昨年は「スキンアクア」のトーンアップUVエッセンスを使っていましたが、比較したくて今年はこちらのラベンダーにしてみました。

 

比較記事はこちら↓ 

www.makemendokusai.com

 

もともとこのラベンダー枠は「しっかりファンデーションを塗ってメイクする日の下地兼日焼け止め」という役割だったけど、今年は「春先用兼室内やちょっとした外出用の日焼け止め」ポジションにあたる負担少な目の日焼け止めを買わなかったので、今のところそこも兼任している。

現状毎日これを使っています。

春は終わってしまったけど、なんだかんだで肌負担の少ない紫色してない日焼け止めもひとつは欲しい気もする。

 

 

 

ALLIE エクストラUVパーフェクトN

f:id:tsumuri30:20200612200822j:image

www.kanebo-cosmetics.jp

 

「白浮きしようが使用感が悪かろうがなんでもいいから灼熱の猛暑日に野外活動をしても耐えうる絶対焼かない最強クラスの日焼け止め」枠です。

昨年まではこの枠は使用頻度が少ないので安いものを使用していたのですが、今年は高いものを買ってみようと昨年から決めていました。

 

www.makemendokusai.com

 

行ける店が限られていてスポーツビューティーに出会うことが出来ず選択肢から消え、アネッサとアリーの2択になっていましたが、使用感や価格でアリーを選択。

今年リニューアルされたらしくて、「N」とついているのが最新版です。

 

 

 

ビオレの赤外線がどうのっていうやつも良さそうだったんだけど、ビオレなのにアリーより高かったのでやめました。

その価格に相応しいアイテムなのだろうとは思うのだけど、「ビオレなのに高い」というのはまだ自分の中では咀嚼しきれない問題だった。

液体が黄色みを帯びていたので未だ気になってはいる。

ビオレ UV アスリズム サンバーン プロテクトミルク 日焼け止め 60ml SPF50+/PA++++
 

 

 

ALLIE ニュアンスチェンジUV ハッピーシェア

f:id:tsumuri30:20200612200838j:image

www.kanebo-cosmetics.jp

 

なんでこういうの買ってしまうんだろう。

何枠でもない。

好奇心枠。

今年はアリーからさくらとかローズとか様々なニュアンスや香りの日焼け止めが出ていることは知っていたけど興味を示さなかったというのに、こうして詰め合わせになった途端に欲しくてたまらなくなるのはどうしてなのでしょうか。

基本はオンライン販売で、店頭はマツキヨグループのみの販売らしいです。

 

 

 

 ちなみにALLIEのカナ表記、正しくは「アリィー」なんだけど打つのめんどくさいし、「アリィー」って発音しようと思うとすごくしつこい感じになるよね。

 

 

オルビス サンスクリーン(R)パウダー

f:id:tsumuri30:20200610153048j:image

www.orbis.co.jp

 

「最高値でプレストであまり色がつかない日焼け止めパウダー」枠です。

昨年のベスコス、スカイシトラスが今年も発売されました!!!

青い部分のない黄色オンリー粉が出たらもっとよかったんだけど、そもそも限定色だったんだから今年も出たことを喜ばないといけない。

「来年も買います」とか「来年は黄色だけにして」とか、発売されるのが当然のような振る舞いをしていましたが、当たり前じゃないんだよ。

感謝を忘れてはいけない。

長年探し求めたのだから。ありったけの夢をなんやかんやして。

 

www.makemendokusai.com

 

 ついでに普通の肌色のパウダーも買ってみました。

シトラスは日焼け止め効果の延命で使うもので、こちらは夏用のフェイスパウダー枠。

昨年の夏はファシオのラスティングフェイスパウダーを使ってみてとても気に入ったのでリピートしてもよかったのですが、また冒険に出てしまいました。

この世はでっかい宝島だと、幼少の頃より聞かされております。

そうさ今こそ。

 

 

 

そして、もう悩まない!と言ったばかりなのだけど、

マスクの蒸れや摩擦により、顔面がだいぶ荒れております。

顔面の治安が悪いときでも安心して使えるような日焼け止めもやはり必要だと感じているので、また少し悩もうかと思います。

 

購入品についてはまたそれぞれレポートしていきたいと思います。

ではまた!