めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

エクセル夏を彩る新作 プロテクティブUVエッセンス’21

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20210525115336j:plain

 

日焼け止めについてグダグダ言うことを生業としています。

こんにちは。

 

今年も日焼け止めについて激しくグダグダ言わせてもらいまして

 

www.makemendokusai.com

 

その中から気になったものを購入し、使用しているのでご報告いたします。

 

 

EXCEL プロテクティブUVエッセンス’21

02 ジャスミン&シダー 1400円(税抜)

f:id:tsumuri30:20210525115311j:plain

noevirgroup.jp

 

さらりとまとう、香りとうるおい

肌に溶け込む美容液UV

 

エクセル夏の限定の日焼け止めです。

だいぶ出遅れて買ったので、公式サイトは私が見た時点で既に元気よく「完売」と書かれていましたが、Amazonや店頭でもまだ買えました(2021年6月7日現在)。 

 

夏を彩るやわらかな香り 

香りは2種類、

01 ユーカリ&レモン

02 ジャスミン&シダー

ボディフレグランスのようについまといたくなるやわらかな香り、とのこと。

 

匂いは嗅げぬまま購入したんですが、なんとなく02にしました。

ジャスミンティー好きだし。

シダーはなんのことかわからん。

なんとなく頭の中にはぼんやりと「シダ植物」が想像されているけど、絶対違うと思う。

 

ちなみにシダーとは…

 針葉樹を中心とする広い範囲の樹木を指す概念(Wikipediaより)

 

概念だったのか。

 

まあとにかく「ウッディな香り」というやつだろう。

自慢じゃないが私は香りのことが本当に分からないんだ。

香りが分からないというより、「香りの言語を学んでいないから文字で言われても分からないし伝えることもできない」のだ。

だから香りのレポみたいなものを期待しないでくれ。

 

ただし知的好奇心は一応あるので、シダーウッドについてめちゃめちゃ調べてしまったし、植物学上はマツ科ヒマラヤスギ属のことを指すが一般名称では特徴は似てるがそうじゃないものもシダーと呼ばれてるとか、アロマにおいてはホワイトシダーとかアトラスシダーとかいわれるものとレッドシダーとかいわれるものがあって前者はマツ科で後者はヒノキだとか、いろいろ書いてから今回はシダーウッドの知識を載せることが目的ではないということを思い出して消しました。

 

とりあえず、シダー、覚えた。

 

 

 

f:id:tsumuri30:20210525115336j:plain

パッケージ可愛いな~。

 

 

f:id:tsumuri30:20210525115344j:plain

SPF50 PA++++です。

「SPF50+」ではないので国内最高値ではないけど、どのくらい違うものなんだろうね。

まあ、本当に焼けないために重要なのは数値よりも「落ちにくさ」と「こまめな塗り直し」なんですよね。 

パッケージに値段書いてあるの、助かる。

 

 

f:id:tsumuri30:20210525115354j:plain

成分とJANコード見たい人向け。

 

 

f:id:tsumuri30:20210525115402j:plain

いわゆる「水感ジェル」タイプです。 

 

 

f:id:tsumuri30:20210525115408j:plain

伸び良く、馴染みも早く、白残りもない、重さもない、べたつかない、使いやすいタイプだと思います。

個人的にはどうも水感のものが(日焼け止めに限らず保湿クリームとかでも)あまり好きではなくて敬遠してしまうんですが、「使いやすさ」の点においてはやっぱりダントツこれになりますよね。久しぶりに使って再確認しました。

 

 

f:id:tsumuri30:20210525115414j:plain

伸ばすと完全に透明になります。 

トーンアップとかカラーコントロールとかツヤとか何も入ってない、今どき珍しいくらい真面目な子だ。

体にはもちろん使いやすいし、顔も日焼け止め塗ってから改めて下地を使うという方にとってはお化粧に響かなくて使いやすいと思います。

 

 

香りは、かなりほのかです。

香りを売りにしてないものでも、もっと香るやつあるかもしれないくらい。

顔に塗ってる最中は香ってくるけど、塗り終わったらたいして感じない。そのくらいです。

あと、すぐマスクしたらしばらくは匂う。

いかにも香料という強い香りではなく、お花っぽい、植物っぽい上品な香りがふわっと香ります。

この草花感、ジャスミン&シダーって感じだよね。分かる分かる。

 

香料が全面的にダメです!っていう方はこれを買わないと思うけど、日焼け止めの独特の匂いが苦手とか、香り付きはダメじゃないけどレブロン的な強い香料の匂いだと困るっていうような方であれば、問題なく使えるんじゃないかと。

なんならトーンアップ系のあのへんとか、匂い売りにしてないけどめっちゃ匂いしてるし、そっちの方がよほど香料強い気がする。

 

 

使い心地は、まあふつうにいいです。

 

「毎日使いたくなる心地よい日焼け止めを作りたい。」という想いから、塗ったことを忘れるかのような快適な塗り心地を実現しました。

 

レジャー用ではない「毎日使う日焼け止め」に最も重要なこと、

「毎日使いたくなる」こと、

「使いたくないとならない」こと。

私はそう思っているので、このポリシーはいいですね。

確かに塗ったのを忘れるくらい軽いです。

 

 

私はこれ系の使い心地のものを避けて生きてきたので他との違いがあまり分かってないところがあるんだけど、とにかく「日焼け止め特有の使用感が苦手」という方々に大絶賛されている印象です。

確かに、水感タイプというと瞬時にサラサラになることが利点である一方で、特有の「キシキシ感」を生む原因でもあったりするんですよね。

エクセルのこちらに関しては、塗り広げても瞬時にサラサラ、瞬時に密着、という感じではないです。

その分いやなキシキシ感もないのかなーと思います。

油膜っぽさというかしっとり感みたいなものはしばらくありますが、ベタベタというほどではないし、すぐに服を着たりしても白移りする心配もないので気になるほどではありません。

 

顔はしっかり保湿して塗れば問題ないけど、乾燥肌の方だともしかしたら乾燥するかも。

体に使うのは今くらい(春~初夏)の汗かかないくらいの気候なら問題なさそう。

一応ウォータープルーフって言ってるけど、真夏の汗だらだらかくような場面では心もとないかなぁ。

真夏に使うならよほどこまめに塗り直しするならって感じ。

 

 

f:id:tsumuri30:20210525115328j:plain

 

日焼け止め、何をとるかで選ぶものも変わってくるんで、このエクセルに関しては、ざっくり「日焼け止めらしくない」ものが欲しい方向けかと思います。

「日焼け止めつけるのが嫌になりがちな方が嫌にならないために使うもの」といってもいいかもしれない。

今年は日焼け止め効果以外の付加価値が高いアイテムが多いという話を前にしましたが、これに関しては高い付加価値があるというより、「日焼け止めが嫌になる要素を排除した日焼け止め」のように思える。

キシキシ感とか特有の匂いとか、そういう嫌な部分を徹底的に排除して、付け心地の軽さとか香りの良さとか、パッケージの可愛さとかで、毎日使うことが苦にならないということを第一に考えたアイテムなんだと思います。

絶対焼きたくないとか、屋外に長時間いるとか、そういう場面向きではないですね。

 

※限定品なので高額転売にご注意ください。定価は税込1540円です

 

 

なんかこの、無駄なく、派手さもなく、シンプルにいいもの作ってるけど、ふわっといい匂いを漂わせてくるこの感じ、いかにも最近のエクセルっぽくていいなあと思ってる。

「’21」ってついてるから、毎年柄と匂いを変えて発売するんだろうな~~~

それも楽しみにできるの、いいなぁ。シンプルにいい。

来年は日焼け止めパウダーも出さないかな。

プレストなら絶対買いますので…

よろしくお願いします。

 

ではでは。

 

www.makemendokusai.com