今年も日焼け止めについて語る季節がやってきました。
というかもうやってきてんのよ。
だいぶ前に。
してますか、UVケア。
私はえらいので3月からちゃんと日焼け止めを塗ってます。
超えらい。
褒めてほしい。
そんなわけで春用のUVケアアイテムはもう使ってるんですけど、真夏のアイテムへの切り替え時期になってきたのであーどうしよっかなーってなってるところです。
そんな、あーどうしよっかなーをそのままお届けする感じです。
目次
※日焼け止めの数値、記載してないものはすべてSPF50+ PA++++です。
今これ使ってる2021
ソフィーナiP UVレジスト リッチクリーム
顔用で現役使用中なのがこちらです。
「年間約4000時間の忙しい日中をスキンケアタイムに」
と謳っているUV美容液。
プチプラではございませんが、どうせベースメイクに金かからんのだから日焼け止めに金使ったっていいでしょ!って気持ちで買いました。
間もなく使い切りそうで、ちょうど真夏アイテムに切り替えたいのでリピートはしませんが、 春に使うにはとてもよかったです。
重くもなく乾燥もせず塗りやすく、マイナスポイントがないところがプラスっていうタイプ。
ALLIEどうする2021
そんなわけで次なる顔用はどうしようかなと思ってるところです。
なんだかんだでALLIEが気になるお年頃。
ALLIE カラーチューニングUV
アンニュイパープル/サニーアプリコット
顔用の候補。
ALLIEがついに紫の日焼け止め出したんですよね~
ラベンダーカラーの日焼け止めは好きだしALLIEも好きだし興味はある。
が、ラベンダーの日焼け止めを使うのってきちんとファンデーション塗るときなんですよね…
パウダーしか塗らないのにラベンダー使ってむやみにトーンアップすると、やっぱり首との差が気になっちゃう。
昨年はあんなことになると思ってなかったので手元にいくつものラベンダー日焼け止めがあって、仕方なく夏の間それ使ってたけど、今年はわざわざ買わんかなぁ…
それだったら肌色に近そうなサニーアプリコットの方が日常使いには合ってるかな?
って言いだすと日常用なら色がつかないのが一番なので、ALLIEの顔用で色のつかないやつでいいじゃんということにはなってしまう。
とりあえず保留。
ALLIE エクストラUVジェルN
日常の体用は今年もこれ買うかな~
悪いところがないので変える理由がない。
灼熱猛暑の外出用のALLIE黄色も手元にあるし
日焼け止めどうする言ってるけどそんなに悩みないな。
そもそも昨年のALLIE詰め合わせがまだまだ残ってるので…
手に塗る用でちょこちょこ使ってるんだけど、顔用にもしばらくこれを消費しつつ、次を見据える形ですかね。
体用のジェルは買う。
気になる日焼け止め2021
スキンアクア トーンアップUVエッセンス 限定色ハピネスオーラ
店頭で見かけましたが何色なのかよくわからなかった。
パッケージからも名前からも色が分からん。
ハピネスチャージみたいな。
ハピネスオーラか。
ローズカラーみたいです。
スキンアクアトーンアップUV大好きおばさんみたいなところあったけど、今は色付きは求めていないんだ、すまんな…俺も時代も変わっちまったよ…
おまえとこの街だけはこのままでいてくれよ。
オルビス リンクルホワイト UVプロテクター
発売前からなんかやたらおすすめされていたなぁという印象の新作商品。
それだけ自信もある商品だとプラスに考えてみる。
3500円とちょっと高めですが、シワ改善と美白までアプローチするという日焼け止め。
ナイアシンアミドが入ってるのがなんか凄いみたいだけど、それよりも気になったのは「表情の動きに合わせて伸縮する膜をつくるATプロテクト処方」ってやつ。
なんかよくわからないけど塗ってみたさある。
「年齢に応じたケア」ってやつもしないといけないとは思っているけどなかなか腰が重いので、毎日使う日焼け止めに組み込むっていうのはアリだと思ってます。
EXCEL プロテクティブ UVエッセンス’21
最近のエクセルってデパコスに擬態してるよね。
その分評価も高い印象。
この日焼け止めも評判良さそう。
2色あるからてっきりまた色付きかと思ったら、香りの違いだったんですね。
香りはユーカリ&レモンとジャスミン&シダー。
真夏用かっていうとそれは分からないけど、色がつかないなら使ってみたさはあります。
’21ってつけてるから、冬のパウダー同様に毎年恒例にしていく感じなんですかね。
日焼け止めはこんな感じです。
シートタイプが気になる2021
長年の悩みなんだけど、野外活動時の腕の塗り直しだるくない?
あと首塗るのは常時だるくない?
それを解決するのがスプレータイプなんだろうけど、スプレーっていつでもどこでもシューシューしていいわけじゃないでしょ?
今はソーシャルディスタンス保たれがちだから以前より使いやすいのかもしれないけど、いつシューシューしていいのか未だ分からんのよなぁ。
そこで考えられるのがスティックタイプ。
これは救世主じゃん!って思ったし、昨年あたりから発売するメーカーも増えて買いやすくなりました。
2020年は真夏の野外活動が全くなかったので使う機会がなかったけど、2021年チャンスがあれば使っていきたい。
で、スティックよりさらに塗りやすそうじゃない?と思ってるのがシートタイプ。
しっかり塗る用ではないだろうけど、とりあえずアズスーンアズポッシブルで塗り直しするにはめっちゃ良さそう。
特に首とデコルテ!
日焼け止めが塗りにくいんだよ君たち!
シートなら拭くだけじゃん。最高。
ちょっと洗濯物干すだけとかにも使えそうな気がしてる。
無印良品 日焼け止めシート 税込290円
けど、シートタイプって無印以外から出てる?
無印良品のやつを見て気になったんだけど、これSPF14とかなんですよね。
こまめな塗り直し用として割り切るものだから高数値である必要はないと思うけど、30くらいあるやつないのかなぁ。
あったらほしい。
とりあえず無印買って使用感確かめてみようかな。290円だし。
調べてたらゴルファー専用日焼け止めシートっていうのあった。
こちらはSPF25 PA++。
汗を拭きとりつつ日焼け止めが塗れるっていうのがポイントで、やはり日焼け止めクリームを塗っている前提で、こまめに塗り直すために使うものって感じですね。
でもゴルファー専用だからなあ。
ゴルフやったことないしなぁ。
さらに調べてたら、過去にビオレと紫外線予報もシートタイプ出してたじゃん!
その後各社に広がってないどころか継続販売されてないあたり、支持は得られなかったのかなぁ。
今年やたらと無印のシートの話題を見かける気がするので、流れが変わればまた増えるかな~
ま、今年も真夏の野外活動の予定なんてないんですけどね!!
日焼け止めパウダーどうする2021へ続く。