この人リップの話しかしてないけど、リップしかメイクしてないのかしら、
唇何個あるんだろうか
目も眉も唇っていう妖怪なんだろうか
だから顔を一部でも出そうとしないのだろうか
そんな風に思われても仕方がない人です。ごきげんよう。
kissから新しいリップが出ました。
ヴェールリッチルージュグロウとヴェールリッチルージュマット、各10色ずつ発売。
パッケージがグロウはグロウってて、マットはマットってます。
結構攻めた色もあったりして、今後の色追加にも期待できそうなリップのような気がする!
買ったのはそれぞれ1色ずつ
まずはグロウの方から
kiss ヴェールリッチルージュ グロウ 01
Mandarinu 税抜1500円
このオレンジこそがプチプラに圧倒的に足りてないテラコッタ系オレンジなのではないかと思って、発売を心待ちにしておりました。
上が1回
下が重ね塗り
これはきたよね。
だいぶきてるよね!?
テラコッタというほどではないのだけど、濃いめのラメなしでピンクみが一切なく赤みも少ない、だいぶ黄みに振ったオレンジですやったー!!!
1度塗りでもなかなかの発色です。
しかし問題は質感なんですよ。
kissエッセンスルージュ問題
kissにエッセンスルージュっていうのがあって、以前試したことがあります。
潤いが自慢のリップなんですけど、潤いすぎてスルスルっていうかユルユルっていうか、みずみずしすぎちゃって全然定着感がないのが個人的には微妙だったのですよ(レビュー見るとわりとこの潤いが高評価っぽいです)。
シアーな色ならいいのかもしれないけど、使用した色が透け感のない色だったんで、そういう色が唇の上で流動するっていうのは残る結果はムラということになりますよね。
あと水っぽいのにぶっといからめっちゃはみだすし。
新リップが完全にそれのリニューアル品っぽい見た目してるから(蓋が違うだけで基本同形)期待できないなーと思ったけど、エッセンスルージュも現存しているということは全く別物ということなんですかね。
グロウ問題
塗った感じはやっぱりスルスルのとろけるような質感ではありましたが、エッセンスルージュよりは粘度がある気がしました。ちゃんと使える。
やっぱりはみ出しますし、唇に乗っかってる部分はすぐ落ちると思います。
エッセンスルージュも多分そうなんだけど、シャバシャバのティントをつけるみたいなイメージに近くて(染まりはしないんだけど)唇に馴染んだ分は色がそこそこ定着するけど、それ以上は乗っかってるだけみたいなかんじなんですよね。
だから唇に馴染んでる部分は食事をしてもまあまあ色が残るんだけど、表面のうるうるはわりとすぐなくなっちゃう。結果ツヤ感はない。
もともとマット派の私はこれで十分だけど、グロウ感を求める方は、別でもっと粘度をもったツヤ特化のものを重ねた方がいいかもしれません。
ブラウンレイヤードで秋向けテラコッタがおすすめ
これだけだと結構明るくて秋冬感がないので、ブラウンのマットリップに重ねてみたらまー最高。最&高。
それはもうそれこそテラコッタ。
塗ってからティッシュオフしたり、時間たって少し落ちたりしたかんじはテラコッタのマットリップ塗ったみたいな感じになるんで、個人的にはこのツヤといっておきながらツヤ残らない仕様は歓迎でした。
もうとにかく色は最高しかない。
国産プチプラ最高のオレンジだと断言してもいい。
そのくらい自信を持って色はおすすめするけど、質感については試してというしか。
そして基本的に細いリップが好きなのもあるけど、うるうる系は特に細身だと嬉しいんだけどなあ。
そしてマットの方です。
kiss ヴェールリッチルージュ マット 55
Brick Red 税抜1500円
ヴェールリッチルージュには「ブラウン」と言ってる色が3色もあります。
グロウの10 Myterious Shineは「透明感のあるベリーブラウン」
マットの57は「ビターな色気の大人ブラウン」だけど名前がBerry Chocolate
この二つは「ベリー」ということでどちらかといえばブルべさん向けのブラウンなのかなというかんじでした。
55は説明文は「モードに仕上がるチョコレートブラウン」なんだけど、名前も「ブリックレッド」だし、ブラウンというよりレッド系と呼びたい色合いのレンガ色。
どうもグロウ01も名前はMandarinuなのに説明にテラコッタって書いてあるし、55もブリックレッドなのに説明はチョコレートブラウンだし、名前は先に決めちゃってたけど説明文はあとからトレンドに合わせて変えましたって感じが否めない。
色味はくすみレンガレッド
一度塗りと重ね塗り。
持ってないから分からないけどViseeのレッドブリックに近いのかなー
くすみ感のあるブラウンレッド。
ViseeのWARM NIGHTと比べるとやっぱり赤いですね。
赤リップを敬遠してるからViseeのレンガも買わなかったんだけど、こちらを塗ってみましたら、このくらいのくすみ赤はなんならブラウンより自分に似合ってるのではという疑惑がにわかに浮上。
ブラウンリップのテスター見て、ほぼ赤ですねっていうブラウンは除外していたのだけど、私間違ってた?
決して明るいトーンの色ではないのに明るく見えるのが好みじゃなかったんだけど、ダークトーンで華やかに見えてそれでいて浮いてないのは似合ってるんだろうなーこれ。
おそらくはくすみがキーになってる。
要検討案件として次に回します。
質感
質感はマットだけどわりと潤いがあるかんじ。
いわゆるマットリップのパウダリーなかんじがなくて、テクスチャ重めの口紅って感じなので、マットリップのパサパサがあかんわっていう人にはいいかもしれません。
その分持ちもそれ相応かなというかんじです。
一度塗りだと薄めについて、濃度の調整はしやすいです。
適当に手に取ったものを並べました。
上から
kissヴェールリッチルージュ01
ViseeのマットリップOR280
エスプリークの限定のシナモン
メディアのクリーミィラスティングOR-6
ちふれ744
キャンメイクのスマイリーガーベラ
ほらもう、似てるものがないもの、手持ちに。
やっぱり最高のオレンジでしたわ。
かなり取り急ぎ書いた感じで写真も微妙で申し訳ないのですが、今書かないと1週間先とかになりそうだからこんなかんじですみません。
秋のオレンジリップまとめ