kissのリップ買ったときに、レジ前で大福を追加するかのごとく連れて帰って来てしまったキャンメイクのマットのティント。
ティントってほとんど使ったことないんですよね。
オペラくらいかな?
あんまり仲良くない。
明確に敵対関係にあるわけではなく、必要があれば話すけどすれ違ったら挨拶しようか迷うくらいの、お互いにあまり興味がないっていう感じ。
このキャンメイクのティントシリーズも初購入です。
ティントってやっぱり最終的にピンクになるイメージが未だに強いんですけど、もう時代遅れな考えですか?
キャンメイクのティントといえば、この度廃盤になったリップティントジャムのエスプレッソはめちゃくちゃいい色だったんだけど、誰がこれをうまく塗ることができるのかっていう謎のテクスチャだったので、これもどうなんだろうって思いながら色が良さそうだったし安いのでお試し。
CANMAKE リップティントマット 04
テラコッタレッド 650円(税抜)
リップティントマット : canmake.com/キャンメイク
●商品説明ベタつきOFF!滑らかな液が唇に密着し、鮮やかなマットリップに仕上がります。
たっぷり塗ってしっかりマット、少量塗ってソフトマットに。
塗布量によって自分好みの仕上がりに。
LOFTとPLAZAに売ってたけど、今のところ販売店舗は限られてるみたいです。
サイトにはテラコッタレッドって書いてあって、店頭ではブラウンレッドって書いてあったと思うんだけど、商品自体には色名は書いてないのをいいことに、kissといいみんな訴求力のある色名に変えてるよね。
色味、質感
結構赤いです。
テラコッタっていうか赤ですね。若干くすんでブラウンみあるけどまあまあの赤。
わりと塗りやすくて見たままの色で塗布できるけど、唇を擦り合わせたらムラになってしまうので、乾くまでひたすら我慢。
完全に乾いたらやっぱり落ちにくいです。
しかしマット。
マットリップっていうか、なんていうんだろうこれは。
マットっていうかドライ?
パリパリっていうかパサパサっていうか、絵の具が乾いたみたいな感じです。
染めるタイプのティントじゃなくて、塗料を塗りつけたから落ちないよっていうティントなんですかね(適当)
染まってるのと違って拭けば落ちます。
のっぺりとしたかんじで、この状態で外出する気には私はならないかな~
上が乾いたの(半乾き)
下が塗りたて
良いところ
完全に乾いてしまえば上からなんでも重ね放題なのは結構いいと思いました。
ゴールドとかイエローのニュアンス付けリップとか重ねたら色もよくなるし、立体感も出るし、若干ツヤを与えてセミマットっぽくもなるし、思ったよりは使えるかもしれません。
本音出た。
ハナから使い物にならないかなと思ってました。すみません。
つけてからぼかしたらパリパリドライじゃなくてふんわりと色をつけることもできます。
これもありというかこっちのほうがいいのかな。
kiss同様にくすみレッドで色は自分に合ってるな~。
リップティントジャムに比べたらはるかにいいアイテムだと思いました。
比較
赤リップって持ってないので、赤っぽいブラウンリップとか並べてみました。
セザンヌのティントCT4も色の傾向はこんなかんじだったけど比べてないから似てるかは不明。もっとブラウンだったような気もする。
一番上がキャンメイク
kiss ヴェールリッチルージュ55
レブロン ジェルリップカラー715
ちふれ748
ヴィセリシェ マットリップ OR280
ヴィセリシェのマットリップに比べたらはるかに塗りやすかったです。
あれはなんであれでよしとしたんだ。
永遠の謎。