めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

グリセリンフリー15|冬にくるまりたいもの、アンブリオリス・モイスチャークリームと無印の鹿の子ちゃん

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20181109131226j:image

 

先日、朝起きて、クリーム的なものが入ってて上にも砂糖がついてるような菓子パンを食べて、歯でも磨こうかと鏡の前に立ったら口の下が真っ白だったんですよ。

いやいや、どんな食べ方したんだよって思ったら砂糖類がついてカピカピになっていたのではなく

びっくりするくらい皮がむけていた…

 

なんで唇の下が皮むけたのか、理由は知ってます。

単純に乾燥しやすい季節であることと体調により顔は非常に乾燥していて、既に毛羽立ちのような感じで軽く皮むけしていたところに

 

リップのレビューしすぎたから

 

リップで荒れたわけではないです。

塗っては拭き取り塗っては拭き取りをしすぎたのです。

結果派手な皮むけに。

毛羽立ちのような地味なものではありません。

ペリペリと剥がれるかんじの派手なやつです。

完全に自業自得。

自己責任。

笑ってくれよ。ハハ。

 

皮が剥けるほど激しく拭き取ったということではありません。

何度も言ってるように、グリセリン断つと少しのイレギュラーも対応できなくなります(個人差あると思いますが)。

調子のいいときにこのスキンケアでOK!って思っても、

気温、湿度の変化

体調の変化

冷暖房にあたりすぎた

リップを拭き取りすぎた

とかちょっと違うことがあったら対応してくれない。

 

グリセリンの入ったものを使っているときは季節や体調の変化で肌が乾燥することも、リップ拭き取りすぎて皮がむけることも、そもそも顔の皮がむけるところなんて年齢が一桁だった時代に日焼けで鼻の頭がむけたとき以来見たことなかった。

諭吉ファンデ目当てで買ったマキアについてたランコムの高そうな美容液を塗りまくってどうにかなった。

こういうときに役に立つんだ、こういうものは。

 

やっぱりもう少しスキンケアに手を加える必要を感じました。

求められるのは臨機応変な対応力。

ひとり休んだら店が回らなくなるようなギリギリのシフトではいけません。

ギリギリで生きてていいのはKAT-TUNとB'zだけ。

 

ちなみに現在のスキンケアは

洗顔後すぐにチューンメーカーズのセラミド

前回は高濃度のセラミド200を使ったのですが、今はノーマルセラミド。

違いがあるかどうかはまだ分かってない。

 

そして24hコスメ オールインワンバーム

www.makemendokusai.com

 

24hのバームは好きだし信頼しているのですが、昨冬もやっぱりこれだけだと皮むけは引き起こされていました。

なのでそろそろバームで蓋する前にさらに保湿クリームも挟まないとしんどいかもなあと思っていたところでした。

 

その前から冬用の下地が欲しいと思っていてアンブリオリスを検討していたところだったので、この件ですぐに買いに行きました。

 

アンブリオリス モイスチャークリーム

75ml 2800円(税抜)

f:id:tsumuri30:20181109131402j:image

www.embryolisse.co.jp

 

アンブリオリスって

この字面には馴染みがあるんですけど、

言ったことあります?

アンブリオリスって。

私はないです。

声に出したことのない言葉。

アンブリオリス。

 

成分

水・ミネラルオイル・ステアリン酸・パルミチン酸・ステアリン酸グリセリル・TEA・ミツロウ・パルミチン酸セチル・シア脂・1,2-ヘキサンジオール・カプリリルグリコール・ポリアクリルアミド・ステアレス-10・(C13,14)イソパラフィン・トロポロン・ラウレス-7・香料・アロエベラ葉エキス・加水分解ダイズタンパク・PG
※成分は変更となる場合がございます。 実際の成分は商品の表示をご覧ください。

https://www.embryolisse.co.jp/products/moisture-cream/embryolisse-moisture-cream.html

 

特徴

1950年から愛され続けているアンブリオリスのロングセラー保湿クリーム。

 

トリートメント効果と保湿効果に優れたモイスチャークリームです。ミツロウが乾燥からお肌を守り、植物由来の保湿成分ダイズタンパク、アロエベラがうるおいを与え、シアバターがお肌をしなやかに保ちます。エモリエント成分による軽いつけ心地で、お肌を柔らかく滑らかにします。朝晩のお手入時の保湿クリームとメイク前の下地クリームをはじめ、マッサージクリームやクレンジングクリームとしても、幅広くお使いいただけます。 
世界中のメイクアップアーティストも愛用中!

https://www.embryolisse.co.jp/products/moisture-cream/embryolisse-moisture-cream.html

 

名前のとおり保湿クリームなんですが、化粧下地としても親しまれているイメージがあります。

クレンジングクリームにもしちゃうんですね。

そしてグリセリンは入っておらず、メインはミネラルオイルなんですがミツロウも入ってるのが珍しい。

24hバームはミツロウがメインで非常に合ってるので、ミツロウ系のクリームでいいものがあれば使いたいとは思っていました。

ステアリン酸グリセリルは入っていますが、私はグリセリンと濃グリセリンの表記のみ気にしています。


f:id:tsumuri30:20181109131456j:image

チューブの口がアルミで塞がれてて蓋でグサっとやる軟膏タイプ。

容器自体もアルミの軟膏タイプで保湿クリームとしては珍しい。

 

しかし商品写真をお気に入りの無印良品の鹿の子毛布の上でたまに撮ってるけど映えなすぎてなんだかなってかんじなんだよね。

おばあちゃんちの絨毯の上で撮ったんじゃないよ…ふわふわなんだよ…

アイキャッチはさすがに撮り直したけど白いパッケージに白背景だし、なんか大理石柄のやつとか木目調のやつとか用意しようよ。

 

 

使ってみた

使用感

クリーム自体はわりとゆるめで伸びもよく、そんなに量は必要ありません。

ゆるいのだけどサラッとしているわけでもなく、しっとり保湿される感じはありつつも、べたべたというわけでもありません。

使い心地はいいかんじ。

f:id:tsumuri30:20181109131439j:image

 

匂いなんですけど、

「匂いはない」という人も「石鹸のいい匂い」という人も「花のような匂いがきつい」という方もいて、

同じもの使ってるのか疑問になるほど匂いについては人それぞれです。

私は「古めかしい処方の海外の石鹸」のイメージ。

1950年から愛されているらしいので遠からずだと思います。

古めかしい化粧品というと、蜂乳はおばあちゃんの化粧品の匂いでしたが、これはどっちかといったらおじさんっぽいって私は思ってるんだけど誰も言ってないな。鼻おかしいかな。

花っていえば花だし、石鹸っていえば石鹸なんだけど、男性用化粧品や香水でこういう匂いを含んでることあるよなっていうかんじ(多分ここがおじさんに繋がる)と、ホテルのアメニティってこういう匂いすることあるなっていうかんじ。

私は嫌いではないです。

おじさんのまわりを花が舞ってるかんじです。

多分想像つかないと思うので、プラザとかロフトにいけばテスターあるので試してみてください。

 

www.makemendokusai.com

 

使用後

試しにバームを使わずにこれだけで終わりにしてみた。

グリセリンフリークリームあるあるなんですけど、今まで使った全クリームが秋冬だと塗ってしばらくするとお肌様側に

はよ保湿せーや

って言われるんですよ。

お客様、申し上げにくいのですが保湿クリームは既に塗られているんですが…

と真摯に、また毅然とした態度で立ち向かったところで、

事実肌が乾いてしまっていることに変わりはありません。

 

でもこれ、平気っぽい。

かつてのクリームだとだいたい10分後くらい、早いものだと洗面所でクリーム塗って部屋に戻る前に、ねーちゃん顔洗ったあとちゃんと保湿したか?してないんちゃうか?って言われるのですが、言われないままに就寝しました。

たっぷり潤う~もちもち~♪とかいうことはないし、翌朝も顔の毛羽立ちやガサガサがおさまったということはないけど、グリセリンなしにしては口コミ評価が高い理由がわかりました。

これにバームつければ冬越せそうな気がする。

 

 

総評

あくまでも「グリセリンなしにしては」という話なので、グリセリンを問題なく使える方はグリセリンの入ったクリームを使った方がいいと思います。

もしくはしっかり保湿した後で化粧下地として使用するにはちょうどいいものなのかもしれません(※「化粧下地」として紹介されていたりもしますが、あくまでも保湿クリームですので、何かをカバーしたりUVカットしたりという効果はありません)

 

あとは2週間くらい使ってみたあとで、角栓大復活祭が開催されてなければもう完璧。

それ試してから書いてよって話なんですけど、もしそういうことがあっても鼻回りを避けて乾燥地帯に使っていく所存です。

そのくらい今必要だと思えました。

何か問題が発生したらお知らせします。

 

定価は税込で3024円なのでプチプラとはいえないのですが、75mlでなのでそこまで割高ではないです。

小さなサイズやお試しセットとかもあるみたいなので、まずはそういうものから使ってみるのがいいかもしれません。

あとさっき知ったんですが同価格でミニサイズがついてくるものとか、コフレ的なものもあるみたいです。それにすればよかった。

グリセリンフリーがよくて香料、ミネラルオイル、ステアリン酸グリセリルを気にしない方には推せます。

 

 

あと無印良品の鹿の子毛布も推せます。

かつて無印勤務の友人にこれめっちゃいい!って言ったら本人も使ってると言ってました。

もう何年も使ってて新品のもふもふ感が懐かしいから新調したい。

毛布というには空気のように軽くてふわっふわなんですふわっふわ。

寝具としてだけじゃなくてソファにかけたり膝掛けにしたりくるまってテレビ見たりくるまってパソコンしたりとにかくくるまってる。

人を駄目にする毛布。

 

カーキもなくなってるしもしかしたらマイナーチェンジとかしてるかもしれないけど、鹿の子毛布は今も存在してるみたいなので(よかった!)一家に一枚お勧めしたいけどなんで毛布のレビューしてるんだ?

 

 

あんまりにも写真が映えなかったので鹿の子ちゃんもおすすめしてみました。

アンブリオリスと鹿の子ちゃんとお鍋で楽しい冬を過ごしたいと思います。

 

 

www.makemendokusai.com