前回2018ベストコスメは発表させていただいたのですが、リップをひとつも紹介していませんでした。
今年いったい何本のリップを買ったのかは数えないし数えたくもないのですが、とにかくリップはたくさん試したので別枠でアワードを開催する運びとなりました。
リップについてもベスコス記事と並行して書いてたので、1、2日後にはアップするつもりだったんですが、仕事もしてましたし忘年会もあったしルナクリ充してたにしても、どうも時間の進みが早い。
師走にしたって早い。
体感20分くらいで2時間経ってたりする。
逆精神と時の部屋的なところに収容されてるんかってくらい。
それもこれもこれのせい。
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 ? Switch
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2018/12/20
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
世紀の大時間泥棒ことドラゴンクエストビルダーズの2が発売されてしまったんですよ…!
発売日にDLしても年内はあんまり触らないだろうなと思っていたのに…やっぱり始めたら最後でしたね。えへへ。
そんなわけで遅くなりまして申し訳ございません。
何故かアカデミー賞風ですが、賞の名前にさほど意味はありません。
もくじ
主演女優賞
資生堂 ルージュルージュ BR322 AmberAfternoon
単純に一番使ったリップ。
この先も永遠にお付き合いしたかったリップ。
オンもオフも、正直これ一本でも生きられる。
ピタっと付くマットの質感も持ちも絶妙なブラウンベージュの色味も霞がかった感じも、何をとっても好きでした。
廃盤を知ったと同時にメイベリンのMNU11に出会ってこれで生きられるとは思ったんだけど、やっぱりどの点もちょっと違うから売ってるうちにもう一本買いました(まだワタシプラスで売ってるはず)。
色はMNU11も十分いいし見た目の質感も遠くないんだけど、使用感が全然違うんですよね~。
AmberAfternoon以外にはベージュのDuskyHoneyも使ってます。
資生堂の新しい口紅のモダンマットも良さそう。
AmberAfternoonっぽいのはなさそうだけどベージュは豊富なんで、そっちで落ち着けるといいなあと思ってます。
助演女優賞
レブロン スーパーラストラスリップスティック 901 ゴールドゴッデス
ルージュルージュを支えたのはゴッデス様。
秋~春はゴッデス+AmberAfternoon
夏はゴッデス+DuskyHoneyで営業してました。
AmberAfternoonはもんのすんごっく顔なじみが良くて、馴染みすぎて落ち着きすぎるので、真面目な時(いつ?)は一本でOKなんだけど不真面目な時(それこそいつだよ)にはゴッデス様のお力を頂戴していました。
ゴッデス、ルージュルージュ、重ねたやつ
オレンジベージュ+ゴールドみたいな色で、唇に乗せるとピンクみが増すな~っていうリップも黄み寄りのオシャレな色に大変身。
DuskyHoneyも理想のベージュよりちょっとピンク寄りだったのですが、ゴッデス様がいるから大丈夫。
イエローやゴールドのニュアンスリップはたくさんあるけど、やっぱりこれが一番。
話題賞
エスプリーク リッチクリーミィルージュ BR374
グロッシーだしリキッドルージュだし出番はあまりないですけど、この色はやばいよね。
「黄みのシナモンブラウン」だもの。
隙がない。
たまに取り出して眺めたい素敵カラー。
こちらも限定でした…
作品賞
ロレアルパリ リュクスレザーコレクション
この秋一番楽しかった出来事と言うには過言かもしれないけどコスメに限れば間違いなくそう。
こんなに素晴らしいコレクションがかつてあったでしょうか。
激しく黄みに寄った秋色ばかりのコレクション。
モイストマットの名の通りの質感は2000円というプチプラとしてはお高めの価格も納得できます。
全6色中4色ゲットしましたが、一番のお気に入りは292のオレンジブラウン。
色によっては意外とまだこっそり売れ残ってたりするので、欲しい方は探してみて!
青み派のみなさんには今まさにイザベルコレクションが出てますし、定番のカラーリッシュも青み寄りなのでおすすめ。
ロレアル パリ×イザベル マラン コレクション | ロレアル パリ L'ORÉAL PARIS
新人賞
kiss ヴェールリッチルージュ マット55、グロウ01
今年最大の大型新人といったらViseeAvantのリップスティックかなと思うのですが、3色買ったのに結局自分があんまり使ってないのと、やっぱりこのグロウ01テラコッタとマット55レンガの色が最高すぎた。
これがヴィセアヴァンくらい細身だったら最優秀作品賞も狙えたんだけど、太いのに先細りもしてない円筒型なのは残念ポイント。
でもやっぱり色が好きだし、レンガの55は色味もぼんやり感もどんぴしゃで、これきっかけで赤リップの扉を開いてくれた意味も含めて授賞。
マット55
グロウ01
功労賞
ここまで紹介したものも、そういうつもりはなかったのにkiss以外廃盤や限定ばかり。
そういう意味ではみんな功労賞だよ…
なんでみんないなくなってしまうの…
私が愛した人たちは皆、私の前から姿を消しました。
理由は分かりません。
そういう、いるだけでまわりを不幸にする存在なのかもしれない。
かなしい。
プレイリスト インスタントリップコンプリート
こちらはブランドそのものが消滅という衝撃の大きさから…
わりと過激な色を現物を見ずに買うもんだから、届いてからどうやって使おうと頭を悩ませる感じも楽しかった。
使いにくそうな激しい色も、マットのタイプはものすごーーーーく薄く薄皮1枚分って感じにつけることが出来るので、元の唇の色そのものを変えるように使うことができます。
いわばコンシーラーやコントロールカラーのように。
リップって1本で仕上げられればそれが一番楽だし、そんな運命の一本は素敵なんだけど、いろんな楽しみ方、遊び方があるよねって思わせてくれるのがインスタントリップコンプリートであり、プレイリストでした。
プレイリストの追悼記事をあのニュースのあとすぐ書き始めてたんだけど完成しないまま今に至る。
その間にプレイリストで最後のお買い物もしたので合わせて年内にあげられれば…年内ってあと何日だっけ???
プレイリストが買えるのはほぼ明日(12/25)まで!
他にもたくさんいいリップはありましたが、印象深いのはこのへんでしょうか。
今年たくさんのリップを使って、自分が好きなもの、似合うもの似合わないもの、買って使うもの使わないものというのがかなりはっきり見えたので、来年は手当たり次第プチプラを買うよりもAmberAfternoonのような一品を探す年にしたいなあと思っています。
多分だけど年明け早速プチプラ買うよね。
#リンメル の #春新色 レポ 🍫
— VOCE(ヴォーチェ) (@iVoCE) 2018年12月11日
🍫リンメル ショコラスウィート アイズ ソフトマット 新1種 ¥1600
🍫リンメル ラスティングフィニッシュ クリーミィ リップ 新3色 各¥1300
リップ
詳しくはこちら💁♀️ https://t.co/SBWjkHESeu pic.twitter.com/yiqtGCfqNM
多分だけどね!