めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

ブルベのブラウンリップを考える会。―秋のプチプラブラウンリップ祭2019番外編

f:id:tsumuri30:20191016092127j:image

 

秋コスメが出揃って、購入の方がひと段落したらなんだかブラウンリップの季節も終わったみたいな気持ちになってませんか。私だけですか。そうですか。

使うのはこれからが本番ですよね~

ようやく秋色全開の季節となりました。

散歩してると金木犀の香りがあちこちから漂ってきてとてもいい季節です。

歩き回ってるのはドラクエウォークのためなんですが。

 

さて、最近わりとブルベの方からも感想などをいただくようになりました。

こんなにも黄色を讃え、信仰し、青みは帰ってくれと言わんばかりの勢いにも関わらず、そのような声が届くことには驚きとより一層の嬉しさもあります。

ありがたいことです。

 

さらに最近この2シーズンに渡るブラウンリップのブームに、ブルベに似合うブラウンリップはどこだ、おすすめを知りたい、ブルベをころす気か、みたいな声もSNSでよく見かけています。

 

そんなわけで今回はブルベに合うブラウンリップを考えていこうと思います。

正しく16分割の話ができるほどパーソナルカラーは学んでいないので、「ブルべ」「夏冬」というざっくりとした話になりますのでご了承ください。

 

目次

 

 

青みの民よ、ブラウンという名前に拘るなかれ 

いきなりブラウン使わなきゃいいんじゃね?みたいな話から入っちゃうんですけど、よかったら聞いてください。

うるせーな早くブルべに似合うブラウンを出せよって思ったら飛ばしてください。

 

ブラウンの定義は海より深く空より広い

ブラウンリップと一言で言ってもカラーがかなり多岐に渡っているということは

 

これとか 

www.makemendokusai.com

 

これとか

www.makemendokusai.com

 

見てもらうと分かると思うんですね。

ブラウンと名がついてるけど全然ブラウンじゃないリップもあれば、ブラウンと言ってないけどブラウンみのあるリップもあります。

ブラウンの範囲なんてガバガバなんですよ。あってないようなものです。

 

メーカー側の言い分によれば、

これもブラウン

f:id:tsumuri30:20190115102753j:plain

 

これもブラウン

f:id:tsumuri30:20191001161120j:plain

 

ブラウンと名前についているからブラウンというわけでもないし、逆にブラウンとついてなくてもブラウンみのあるカラーを探すこともできます。 

ブラウンと名乗ってるインテグレートグレイシィのブラウンとブラウンと名乗ってないリンメルのティントのプラムとか、比べてみてほしいくらいです。

(ここで比較出せよって話なんですがそのためだけに買えないのでご勘弁を)

 

ブラウンリップを本気で追い求めるものを神は見放さない

だから名前がブラウンかどうかよりも実際の色を信じたほうがいいと思ってるし、多分夏の方ならモーブとか、冬の方ならカシスとか、それぞれ似合うカラーがありますよね。

「ブラウン」と名の付くものにこだわらなくても、そういうカラーで秋冬のリップって楽しめると思うんですよ。

 

ごちゃごちゃうるさいよつむりさんとやら

自分に、自分のPCに似合う色があるのは分かってる、

ブラウンと名がついたからと言って必ずしも茶色いわけではないのも分かってる

それでもいつもとは違う、トレンドのブラウンリップを、茶色みのあるリップを使ってみたいんだ

流行りに乗りたい、秋色でバッチリ決めてみたい、ブルベと診断されたが私は秋色が好きだ

諦めなければ自分にぴったり合うブラウンが見つかると信じて探し続けることは愚かでありますか?

 

という方!!!

愚かではありません!!!!!

そういう姿勢はとても好きです。ブラウンリップを愛するものと、コスメを追求するものを放ってはおけません。

それならば私が探しましょう。

 

といってもブルべに合う!と断言はできません。

使ってみて、店頭で見て、こりゃイエベの色じゃないな?とかブルベにも合いそうだな?とか思ったものを紹介してみます。

このために使わないリップを買い集めるほどの富豪でもなければ、店頭でスウォッチ撮影して掲載するほど厚顔無恥でもないので色味をあまりお見せできないのは申し訳ないです。

この世にはこんなブラウンリップがあるんだねっていう参考になればいいと思うし、それをヒントに店頭に足を運んでいただければと思います。

続きは自分の目で確かめてくれ!

というVジャンプ編集部スタイルがこのブログの運営方針です。

 

ドラッグストアで買えるプチプラで、品番や色名、商品説明でブラウンを名乗っているリップを紹介していきます。

価格は全て税抜きです。 

 

サマーっぽい、またはあまりPCを選ばなそうなシアー系のものから紹介していきます。

 

 

セザンヌ ラスティンググロスリップ 101

ブラウン系 480円

f:id:tsumuri30:20190903174735j:plain

www.cezanne.co.jp

 

いきなりそんなにブルベ向けっぽくないリップなんですが、こちらはサマーの方に支持されているイメージがあります。

 

f:id:tsumuri30:20190903193250j:plain

オータム民が塗るとたぶん合うけど全くブラウンじゃないな?ピンクかな?っていう色なんですけど、黄みに寄ってないレッドベージュでだれでもどんな場面でも使いやすいカラーだと思います。

ちょっとピンクすぎるけど、使いやすくて私も好きですこれ。

 

 

 

キャンメイク メルティ―ルミナスルージュ 05

ストロベリーモカ 800円

f:id:tsumuri30:20191001161133j:plain

www.canmake.com

 

色の可愛さは認めてもブラウンリップとして認めるべきか否か、今も国連で話し合いが続いているんですけど、一応「レッドブラウン」と説明には書いてあります。

 

f:id:tsumuri30:20191001161120j:plain

ストロベリーカラーにちょっぴりのモカ。

色はめちゃくちゃくちゃに可愛いです。

これをシアーにしたのがセザンヌ101という感じですね。

ブラウンリップという感じではないかもしれないけど、普段明るめ、ガーリーなピンクを使っているような夏の方が挑戦する秋色としては抜群に可愛いと思います。

とにかく可愛いです。それだけ。

 

女の子ってほんとに楽しいですもんね 

www.makemendokusai.com

 

 

 

キャンメイク ステイオンバームルージュ 16

アールグレイリーフ 580円

f:id:tsumuri30:20191014161357j:plain

www.canmake.com


アールグレイリーフってネーミングの大勝利ですよね。

 

f:id:tsumuri30:20191014161057j:plain

同じステイオンバームルージュのチョコレートリリーに比べたらめちゃくちゃ発色良いんですけど、透け感のあるブラウンで一見使いやすそう。

しかし赤みがそこまで強くないせいか、藤木みたいな唇の私が塗ったら血色を全く生まない結果に終わりました。

もともと綺麗な赤やピンクの唇の方と、低彩度が得意な方だとほどよく使いやすいナチュラルブラウンになるんじゃないでしょうか。

 

 

 

ステイオンバームルージュT04 チョコレートリリー

こちらは本当に本当に薄いんですけど、その分どんな唇の色でも、どのPCでもこりゃダメだ!ってことはないと思うんですよね。

しっかり赤い唇してたら発色しなさそうというくらい。

本当の1ステップ目にはいいかもしれないです。あとしっかりお化粧できない学生の方。

 

 

 

リンメル ラスティングフィニッシュクリーミィリップ 015

ビターブラウン 1300円

f:id:tsumuri30:20190115102951j:plain

www.rimmellondon.jp

 

こちらはアールグレイリーフにはまだ辛うじてあった赤みを奪い去り、息の根を止められたマジのブラウン。


f:id:tsumuri30:20191015181809j:image

赤みがほんとにない!

ブラウンリップって何塗っても赤い!と思ってるブルべの方はお試しください。

ガチブラウンですがシアーなのでヴィランズみたいにはならないと思います。 

 

 

 

リンメル ラスティングフィニッシュオイルティントリップ 004

ベージュブラウン 1300円

www.rimmellondon.jp

透け感のあるベージュ系ブラウンで015みたいに茶色すぎることもないので、イエベもブルベも許容しそうかなと思ってます。

実際使ってないので予想です。すみません。謝罪します。

 

 

 

kiss ヴェールリッチルージュ グロウ10

Mysterious Shine 1500円

www.kiss-cosmetics.com

リンメル015みたいなシアーで赤みが全然ないブラウンにラメが入ったリップ。

ラメが青っぽいシルバーっぽいような色で星空みたいにキラキラしてて可愛いです。

コスモを感じる。

 

ヴェールリッチルージュはマット57もブラウンなんですけど、パープルみのあるブラウンの中にゴールドラメが入ってて誰向けなのか分からない。

 

 

  

KATE ディメンショナルルージュ BR-6

1200円

f:id:tsumuri30:20180909143213j:plain

www.nomorerules.net

 

これもブラウンと呼んでいいのかどうか…

モーヴなんとかみたいな色で売られてておかしくないカラー。

 

f:id:tsumuri30:20180828110721j:plain

そんなわけだからまさにサマーっぽい気がするんですがどうでしょうか。

濃度の調節がしやすい(それが売り)のも使いやすいと思います。

ラメが結構入ってます。

 

www.makemendokusai.com

 

 

 

このへんが気に入るようならブラウンに惑わされず、モーヴとついたカラーを試してみるのもいいんじゃないでしょうか。ヴィセアヴァンのモーヴとか。

 

ここからディープカラーです。

 

セザンヌ ラスティングリップカラーN 105

 ブラウン系 480円

f:id:tsumuri30:20190914184012j:plain

www.cezanne.co.jp

この秋発売されて、売り場から一瞬にして姿を消したレンガ色リップ。

 

f:id:tsumuri30:20190914184022j:plain

秋ど真ん中のレンガ系レッドブラウン。

なんですが、ティントリップ同様の染料により、時間経過で青みピンクが介入してきます。

色変化はびっくりなんですけど、そのカラーが(人によるとは思いますが) ブラウンにベリーが加わった感じでなかなか可愛いのですよ。

秋でも使えるベリーカラーかなと思うんですが、冬の方が使うブラウンとしてもいかがであろうか、という提案。

 

www.makemendokusai.com

 

 

 

kiss スライドルージュ 09

Brownie 1800円

f:id:tsumuri30:20190903104614j:plain

www.kiss-cosmetics.com

 

片手に鏡やスマホを持ってても片手だけで開けられる画期的なスライド式リップ。


f:id:tsumuri30:20191015183339j:image

ブラウニーって言う割には私には紫みが気になったからディープカラーが得意なウィンター民向けかなーと思うのですが、基本はレッドブラウンなのでどうでしょうか。

こんなん赤ですわってなる気もするけど、合う人もいるんじゃないかな。

 

 

 

 

ちふれ 口紅(詰替え用) 748

ブラウン系 350円

f:id:tsumuri30:20180828142636j:plain

www.chifure.co.jp

 

イエベ秋で似合う人も似合わない人もいる

ブルべ冬で似合う人も似合わない人もいる

そんなブラウン。

私は赤みが少なくてちょっとローズっぽくてちょっとグレーっぽいのがしっくりこない。

 

f:id:tsumuri30:20180828142703j:plain

ウィンター民でどんぴしゃという方もいるし、350円だから試してみても良いと思います。

 

 

 

ロレアルパリ カラーリッシュモイストマットN 271

ディバインモカ 1800円

f:id:tsumuri30:20191015182237j:image

www.lorealparisjapan.jp

 

このモイストマットN、ドラッグストアに売ってるプチプラのマットリップスティックで多分1番好き。

スルスル塗れる質感もパッケージも高見えでプチプラ感がありません。


f:id:tsumuri30:20191015182230j:image

チョコレートブラウンにローズ入れたみたいなカラー。

ロレアルの色分布だとイエベカラーに入ってるんですが、どうにもローズみがあってイエベカラーと言われるとうーんてなるけどブルベカラーと言われてもうーんとなる。

ローズ、パープル苦手な私だと顔色悪くなるほどではないけど好ましくはないという微妙なライン。

 

モイストマットNは

こんなディープカラー塗ったら魔女になっちゃうよ!

って見える色も、意外と優しいんですよ。

そしてワイン、ローズ、パープルなどを含む青み系カラーを多く取り揃えているので(それに比べたらこの271は確かに黄み寄りにはなる)、そのへんのカラーもチェックしてみてください。 

 

 

 

ロレアルパリ シャインオン 930

スイートセント 2000円

www.lorealparisjapan.jp

 

プチプラブランドみたいな顔して2000円するんだから困る。

10人中8人が選んだのが綾鷹だった

みたいなリップ。

1000年に一度のツヤだったかな?

なんかそんな感じ。

 

くすみブラウンという肩書を持って近づいてきたのですが、ブラウンというよりバーガンディとかそういう感じの青みを含むカラーなので私はお断りしました。

ロレアルの提案するチャートの上でも黄み肌側に位置はしているんだけど、わりと赤ワインっぽい。

ディープカラーだけど透け感があり、人類の8割が目を奪われるほどの美しいツヤを持ったリップ。

 

 

 

WHOMEE LIP STICK want

1500円

whomee.jp

イガリシノブさんプロデュースのブランド、このブログでは初登場だと思います。

冬民におすすめといったらやっぱりこれでしょうか。

こちらもバーガンディ系のパープルを擁する深みブラウン。

秋になると手に入りにくくなります。

 

 

 

Visee Avant  リップスティック 004

WARM NIGHT 1600円

f:id:tsumuri30:20191016122337j:image

www.kose.co.jp

 

こちらは秋大勝利みたいな感じで称えられてたけど、秋といってもディープ民じゃないと無理だよねっていうディープレッドブラウン。


f:id:tsumuri30:20191016122358j:image

イエベとかブルベじゃなくてディープカラーが得意な方に使ってほしい。

プチプラの中では一番ディープで攻めたブラウンだと思いますので、ブルベ冬おすすめブラウンって全部カシスやバーガンディーじゃないかと不服な方は是非。

 

 

 

エトヴォス ミネラルシアールージュ

ブリティッシュブラウン 3300円

etvos.comお値段はプチプラじゃないけどデパコスでもないのでおまけで載せてみます。

「ひとさじのパープルをしのばせた」ってオシャレな表現してるんですけど、パープルにひとさじのブラウンをしのばせたようなカラーでした。

名前の通りとってもシアー。チョコレートリリーくらい薄かった。

リップクリームのように塗りやすいリップで発色も控えめ、天然素材使用でクレンジング不要だから日常使いにぴったりだと思います。

限定品だし既に公式通販は売り切れで載せるの迷ったけど、どこからどう見てもブルべの民のために作られたブラウンリップだから是非試してほしい一品。店頭でも見かけなくなってきましたが、あるところにはある。

 

 

そしてこれは公式にひとこともブラウンとは言ってない色だけど載せたい。

 

リンメル ラスティングフィニッシュティントリップ 006

ダークプラム 1300円

www.rimmellondon.jp

ブラウンではないんだけどパッケージもブラウンだし、プラムがダーク過ぎてリップスティック本体がブラウンになっちゃってるリップ。

塗ってみるとシアーなパープル。黒すぐりをすり潰したような、ヴィンテージ赤ワインの澱のような色です。こんな色でブラウン名乗ってるのもあるよなって色。

パープルにひとさじのブラウンという意味では、エトヴォスのブリティッシュブラウンをもっと発色させた感じかな?

 

個人的にはめちゃくちゃ気になるダークカラーなんだけど紫苦手だから躊躇してて、黒髪黒服の冬の人が塗ったらどんなに素敵か考えてるので塗ってみてください。

リンメルラスティングフィニッシュオイルティントリップの006もバーガンディーでパッケージも激似なのでぱっと見分かりにくいです。お間違えなく。

 

 

 

ニュアンスチェンジでリップはもっと自由に 

あとはやっぱりレイヤードですね。

私も最近はたくさんの理想のリップに出会えるようになってきましたが、それまではイエローリップやゴールドリップに頼って生きていました。

だから青みピンクとかパープルとかブルーとかシルバーとかブラックとか、そういうグロスやニュアンスチェンジ用のリップを組み合わせてみるのもご検討ください。

重ね用リップはロレアルパリ(https://www.lorealparisjapan.jp/make_up/lip/shineon/ )やヴィセアヴァン( https://www.kose.co.jp/visee/avant/lip/lipstick.html)にいっぱいありますね。

 

ユニコーンとか。

Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) ヴィセ アヴァン リップスティック 口紅 030 UNICORN 3.5g

Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) ヴィセ アヴァン リップスティック 口紅 030 UNICORN 3.5g

 

 

ブルベの方の参考になったかは分かりませんが、ブラウンリップはイエベのものじゃない、みんなのものです。

臆せず試してみてほしいと何様目線か分かりませんがそう思っています。

では!