夏の終わりが始まったような気がしますが、日焼け止めの話をしたいです。
そうでなければ私は夏を終わることができない。
永遠に2020年の夏に閉じ込められてしまう。
そんな気がしなくもないので今更ですが日焼け止めの話をします。
夏前にこの夏用の日焼け止め購入品を紹介しました。
レビューは順次しますとか言って全然してなかったので、ここで一気に回収していきます。
よろしくお願いします。
目次
- ALLIE エクストラUVパーフェクトN
- ALLIE エクストラUVジェルN
- ALLIE ニュアンスチェンジUV ハッピーシェア
- パラソーラ ネオイルミスキン UVエッセンス
- オルビス サンスクリーン(R)パウダー
- 2021年の夏に想いを馳せる
ALLIE エクストラUVパーフェクトN
SPF50+ PA++++ 60ml
昨年宣言してたので買いました。
普通サイズで2000円くらい。25mlサイズは1000円くらい。
こちらは本気の日焼け止め。
日常生活にはトゥーマッチ。
猛暑、晴天、照りつける太陽、とまらない汗、そんなときに塗りたい「使用感とか優しさ度外視でとにかく日焼け止めとしての効果だけを求めたいとき」の日焼け止めです。
買ってみたものの、今年は必要ありませんでしたね。
いわゆる二層式の振るタイプでシャバシャバのあれです。
ジェルやらスプレーやらいろんなタイプの日焼け止めが存在していますが、本当に信頼できるのはこのタイプだけだと思っています。
ただし落ちにくさや焼けにくさに全振りしてる分、使いやすさとかつけ心地とかは期待してはいけない。
だからこそ世の中にはいろんなタイプの日焼け止めがあり、用途や場面によって使い分けていくことが望ましいわけです。
そんな中でも比較的使用感が悪くないと思ったのがこのALLIEのミルクです。
サラサラのミルクタイプ。
キシキシ感や日焼け止め臭はないわけではないけど、こういったタイプの中ではかなり控えめだと思います。
特に比較対象になるのはアネッサだと思いますが、被膜感、匂いの点では圧倒的にアリーに軍配。
あまりにも出番がないので朝の家を出る前だけはこちらを手と腕に使用しています。
それでもやっぱり必要もないのにあまり塗りたいとは思えないんですよね、このタイプ。
来年の夏はこういったタイプが大活躍するようなアクティブな夏になるといいんだけど。
ALLIE エクストラUVジェルN
SPF50+ PA++++ 90g
写真撮る前に上を開けてしまった。
こちらはおまけつきバージョンです。
これも2000円くらい、ミニサイズは1000円くらい。
パーフェクトミルクは日常使いに向かないし、顔に使ってるラベンダー日焼け止めは体に向かないし落ちやすい。
日常的に手の甲などの塗り直しをするのに適した日焼け止めが欲しくなり、使用感重視で選んだのがこちらです。
私はハンドクリームにしろスキンケアアイテムにしろ日焼け止めにしろ「水感」のジェルやクリームがあまり好きではない。あまり好きではないっていうか嫌いです。
安価なジェルタイプはつけ心地の軽さやサラサラ感を謳う水感系のものが多い。
加えて、この夏は手洗いアルコールの頻度が高く、日焼け止めも落ちやすいし手も乾燥しやすい。
ハンドクリーム感覚で塗れそうだったのも、高くてもアリーを選んだ理由です。
このALLIEは「ジェル」を名乗っているんですけど、どちらかといえば「クリーム」です。
わりと固めで密度を感じるテクスチャなんですが、それでいて伸ばしている最中はジェルになる。
みずみずしく、伸ばしやすくてとても塗りやすい。
でも塗り広げたあとは保湿クリームを塗ったようなしっとり感。
まさにジェルとクリームのいいとこどり。
さっぱりしたジェルが好みの方からするとべたつくと感じてしまうかもしれないけど、ハンドクリームの差し替えにはちょうどいい。
顔に使ったことないけど、顔に使ってもストレスなさそう。
耐久性においては、ミルクタイプほどではないけど水を弾く感覚もあるし、腕時計の下に汗をかいても白い汗になってないので、日常レベルではまず問題ありません。
落ちにくさ、焼けにくさ、使い心地
トータルでかなり満足感が高いです。
値段は高いけど納得の商品。
今まで使用した日焼け止めの中で最も好きかもしれません。
来年も買います。
しかし毎日使うと本当に減りが早いので、もう少し安いものにしてもいいのかなという気もしている。
ちなみにアリーのミルクと最後まで競ったのもビオレのアスリズムでしたが、こっちも最後まで迷ったのはアスリズムでした。
アスリズムの方が少し安い上にドラッグストアの割引がきくし、来年はアスリズムデビューも視野に入れたい。
ALLIE ニュアンスチェンジUV ハッピーシェア
SPF50+ PA++++ 15g×4
ALLIE尽くしです。
しかしこれ、購入から3か月くらい経ってる気がしますが、まだ開けてない…
店頭ではマツキヨグループでのみ売られているのですが、最近値下げされているのを見て自分の愚かさを噛みしめてる。
ALLIEの顔用ジェルはいろんな種類が出てるんですが、それを少しずつセットにした可愛いやつ。
テスター使った感じだとこちらもエクストラUVジェル同様、しっとり感と伸ばしやすさが共存したジェルで使いやすいはず。
それにトーンアップ効果のパールが入ったり、ピンク色がついたり、匂いがついたりしてる。
使い心地は絶対好きなので、手持ちのラベンダー日焼け止めがなくなったら顔用にしてみようかと思います。
それで気に入れば今後ラベンダーじゃなくてこのシリーズのいずれかを顔用日焼け止め兼化粧下地にしてもいいかもしれない。
パラソーラ ネオイルミスキン UVエッセンス
ラベンダー SPF50+ PA++++ 70g
ラベンダーの日焼け止めはスキンアクアを愛用していましたが、今年はふと思い立ってKOSEサンカットを使ってみました。
それなら平等にパラソーラも使わないといけないでしょう!と思って最近買いました。
こちらは今度きちんとレビューします。
ひとつ言えるのは、
ラベンダー日焼け止めを体用にしたいならパラソーラ一択
です。
オルビス サンスクリーン(R)パウダー
ナチュラル
長年日焼け止めパウダーを探し回った末、昨年こちらの「スカイシトラス」(限定色)に出会ったことで放浪の旅はひとまず終わりを告げました。
今年はスカイシトラスに加え、定番の肌色パウダーも買ってみました。
スカイシトラスはお直し用で、肌色パウダーは普通にベースメイクとして毎日使ってました。
そして使い切りました。
ナチュラルとルーセントの2展開でこちらはナチュラルなんですが、粉の色が結構オレンジっぽいです。
こんなオレンジベージュのチークありそうだぞってくらいなんですけど、実際に顔につけるとかなり薄付きなので色はあまり気になりませんでした。
薄付きとは言え黄色っぽい色が苦手な方だと難しいかな?
普通のフェイスパウダーとして考えるとカバー力はもう少し欲しくなるかと思いますが、日焼け止めパウダーとしては「いい色の付き具合」だと思います。
あまりカバー力があったり色がついてしまうと、日焼け止めパウダーとしては使いにくいので。
とにかくこのパウダー、オルビス本人が言うとおり「鉄壁」「最強」クラスの汗水への強さを持っているのが特徴。
今年の夏は、マスクで蒸れやすい、汗をかきやすいのでこのウォータープルーフはとてもありがたかったし、マスクで顔がほとんど出てないのでカバー力も不要だったので非常にこの夏にマッチしたアイテムでした。
顔を人前に晒すとなると、カバー力とか、仕上がりの綺麗さとかをもう少し求めたくなるかな。
昨年の夏に使ってたファシオのパウダーはウォータープルーフでカバー力もあるのでなかなかよかった。
オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R) パウダー リフィル(パフ付) ナチュラル SPF50+・PA++++ ◎顔用日焼け止めパウダー◎
- 発売日: 2018/05/23
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
2021年の夏に想いを馳せる
昨年の夏の終わりにこんな記事を書きました
昨年の夏から今年の夏の準備をしていたにも関わらず、あまりにも状況が変わってしまいました。
わりと去年学んだことをしっかり生かした今年の夏ではあったのですが、備えはあったが出番がなかった、というのが現状です。
アームカバーとかトランシーノのパックとか買ったんですけどね。使ってないですね。
しかしこれを忘れずに、また来年に生かしていきたいと思います。
来年は多分夏フェス行ったり地方にGO TOしたりしてると思う。
ではまた2021の夏にお会いしましょう!!!
★お知らせ
当ブログの日焼け止めの記事がこちらのサイトで紹介されました。
きらッコノート
いつまでもキレイでいたい介護士さんにおすすめのセルフケアアイテム特集
だいぶ涼しくなってきましたが、真夏の疲れが肌に出てくる季節でもあります。
そんなときにもおすすめのアイテムがいろいろと紹介されていて介護士さんに関わらず役に立つ記事ですので、是非ご覧ください!