めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

コスメとお別れをしていく。

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

リップが危機を迎えている。

 

マジョリカマジョルカのバニティポーチを入手してから早もうすぐ1年。

www.makemendokusai.com

 

f:id:tsumuri30:20191214085622j:plain

こちらに持っているリップを全て入れてもまだ余裕がある!と喜んでいたのはもう過去の話。


f:id:tsumuri30:20201129192015j:image

1年後の様子。


f:id:tsumuri30:20201129192034j:image

世界中の欲望がここに集められてモンスターを生み出してしまった。

そいつが今にも殻を破って暴れ出そうとしている。

 

そんな感じになってしまった。

 

しかもここに入らないものもまだまだあるのだという…今年は例年に比べてコスメを買っていないと思っていたのだけど気のせいだったか?

 

危機を迎えているのはリップではなくバニティポーチの方だった。

あまりにもかわいそうなのとリップたちの行き場所もないので、これを機にコスメ収納全体を改めることにしました。

 

これまでは片付けできない人にありがちな「いろんなところにコスメがある」状態でした。

きちんとした収納がなかったのでコスメ用の棚を新設し、全てのコスメをそこに集結させます。

 

それに伴い「コスメ断捨離」を決行します。

 

Blogをやってるせいもあるけど使わないコスメもいつまでも手元に置いておいてしまうので、「コスメを捨てる」という行為をほとんどせずに生きていました。

整理を始めると出てくる出てくる、昔使っていたコスメ、買ったけど合わなくて使ってないコスメなどの数々。

全てのコスメに罪はなく、愛おしい存在であることに変わりはないのだけど、コスメにも使用期限があり、私の持てる物にも限界がある。 

 心を鬼にして、いや、魂を天界に導く天使のような心で、私は断捨離を決行する。

 

序盤はどんどんお別れできたのだけど、途中で手が止まってしまう。

絶対に使わない、衛生上捨てた方がいいようなものでも、もう手に入らないものや思い入れの強いものはなかなか捨てることができない。

そこで思いました。

記念撮影をしよう。

なんなら記事にしてしまおう。

片付けという苦行を記事にすることでモチベーションも上がり、撮った写真が結局整理整頓されないままドライブに埋もれるままになるという二次災害を回避し、供養にもなる。

これしかない。

 

それを思いつく前に捨ててしまったものもありますが、断腸の思いでお別れするコスメたちをこちらで一部紹介していきます。

よろしければ花でも手向けてやってください。 

 

 

ETVOS ミネラルUVパクト(2016年限定)

f:id:tsumuri30:20201128161745j:plain

ETVOSのUVパクト。

今回捨てる手が止まり、供養しようと思い立つきっかけになったアイテムであり、私がエトヴォスに出会いハマるきっかけとなったアイテムである。

もっと言えばエトヴォスの存在を知らなかったことからも分かる通り、この時点では全く「コスメの人」ではなかったわけだから、そのきっかけすら作ったと言ってもいいアイテムだ。

その上この美しさ!

これは捨てにくい。箱まで取ってあったのだから分かってほしい。

捨てなくてもいいのかもしれない。

ただこのパクト自体はマジで駄品でした。

この思い出だけで十分なので捨てます。

私をこんな風にしてくれてありがとう。

 

 

REVLON カラーステイクリームアイシャドウ ♯755

f:id:tsumuri30:20201128161754j:plain

続きまして、レブロンのクリームシャドウ。

もう廃盤になってるかな?

 

f:id:tsumuri30:20201128161804j:plain

この商品の面白いところといったら

 

f:id:tsumuri30:20201128161811j:plain

思わぬところからブラシが出てくることですよね。

 

f:id:tsumuri30:20201128161818j:plain

発売日のテスターくらいしか触られてない。

透け感のある黒のクリームシャドウ、どう考えても使わないので綺麗だけど捨てます。

面白いアイテムをありがとう。

 

 

Visee Avant マーブリングアイカラー NIGHT SAFARI

f:id:tsumuri30:20201128161827j:plain

こちらはVisee Avantの惑星みたいなアイシャドウ。

このアイテム本当に見た目が良くて、このほかにも赤いBLOOD MOONとか地球みたいな青のSUPERNOVAとか、なんかいろいろくすぐってくるにくいやつでした。

レブロンの黒シャドウもそうだけど、この当時ってまだPCのことは知ってるけどきちんと把握してないし、とにかくスモーキーアイへの憧れが強くて、グレーみのあるカラーをやたらと買ってるんですよね。

これはニュアンス使いにはそこまで悪くなかったと思うんだけど、自慢のマーブル仕様のおかげで色が安定しないところが使いにくかった記憶がある。

先日廃盤になったらしく、blogのために持ってるみたいな口実もなくなってしまったので手放します。

ヴィセアヴァンのこういうところは好きなんだよ。ありがとな。

 

 

Visee フォギーオンチークス RD400

f:id:tsumuri30:20201128161834j:plain

こちらはリニューアル前のチークですね。

これが発売されたとき、このベイクドスタイル自体の珍しさもあったし、その上プチプラであまり見ないオシャレなカラーということでこのカラーが大人気だったんですよねえ。

既にピーチベージュを購入してこのチークの良さは分かっていたので、似合うかどうか分からないけど絶妙な色加減と世間の評判に思わず購入。

まあなんか痣みたいになりましたね。

今だったら買う前からそれが分かるけど、このときはまだワンチャンある気がしていたのだ。

自分の直感の正しさや「こういう色はいい、いまいち」っていう傾向みたいなものを教えてくれたチークです。ありがとう。

 

 

マジョリカマジョルカ マジョルック(イルミネーター) BR788 毛皮

f:id:tsumuri30:20201128161911j:plain

汚くてごめんなさい、マジョリカマジョルカの毛皮です。

めちゃくちゃ愛用していたアイシャドウです。

コスメの人になるまで私は脳停止でマジョリカマジョルカだけを使ってる人だったんで、毛皮を始めこのパレットはいくつも使っていました(メランコリーと妖艶は写真撮る前に捨ててしまいました…)

しかしいろいろと見聞きしているうちに、人々はアイシャドウの「粉質」の話をしていることに気が付きます。

粉がしっとりしてるとか細かいとか、粉飛びしないとか、発色がいいとか持ちがいいとか。

アイシャドウって色だけで選んでるんじゃなかったんですね。

それを知ったときに思いました。

これそういうのいい方ではないのではと…

井の中を飛び出した蛙はそれから他のアイシャドウをいろいろと使うようになるわけだけど、改めて見たらまた使ってみたくなりました。

いつのものか分からないこちらは廃棄し、新しいものをまた買ってこようと思います。

今までありがとう、これからもよろしく。

 

www.makemendokusai.com

 

 

ETVOS ミネラルブロンズグロウ ミネラルハイライトクリーム

f:id:tsumuri30:20201128161928j:plain

左のブロンズグロウはこんな心に刺さる色が世の中にあったか!って思って買ったアイテム。

赤でもオレンジでも茶色でもない絶妙な色だしと上品なツヤは本当に素晴らしいのですが、メイク下級戦士には多分使いこなせてなかった。

ハイライトは評判が良かったので買いました。

クリーム系のものは相変わらず使うことが少ないのと、開封してから何年も経ったミネラルコスメなのでさよならします。

河北さんも自身のブランドを作ったからか、河北コラボアイテムもエトヴォスからさよならしましたしね。

ときめきをありがとう。

 

www.makemendokusai.com

 

 

excel エクストラリッチプレストパウダー'20

f:id:tsumuri30:20201128161844j:plain

比較的最近のアイテムですね。

昨年のエクセルの限定パウダーです。

毎年大人気の冬のパウダーなんですけど、今までの顧客を裏切るかのように何故か昨年だけプレストパウダーだったんですよね。

プレスト派の私はここぞとばかりに昨年だけ購入しましたが、今年はまたルースパウダーに戻ったからやっぱり不評だったんだろうな。

顧客は大事にしよう。

冬用パウダーなので春以降眠っていましたが、前の冬にはお世話になりました。

突然にプレストになったことで例年外から眺めていた話題に入れてくれたこともありがとう。

 

www.makemendokusai.com

 

 

KATE ルージュハイグラム 

f:id:tsumuri30:20201128162001j:plain

リップだけはなかなか捨てられませんが、少しだけ。

こちらはKATEのディメンショナルルージュの前身ですね。

なんかラメが凄かったなあという思い出。

廃盤になってだいぶ経つのでお役御免です。

ありがとう。

 

www.makemendokusai.com

 

www.makemendokusai.com

 

 

media モイストエッセンスルージュ BR-1

f:id:tsumuri30:20201128162013j:plain

こちらもmediaブライトアップルージュの前身。

私が初めて買ったブラウンリップであり、ブラウンリップええやんけ!ってなったきっかけのリップなのでとってありましたが、じゃあこの先も何十年と取っておくのかというとそういうわけにもいかないと思うのでこの機会にお別れします。

私の原点、ほんとうにありがとう。

 

www.makemendokusai.com

 

 

そしてそのほかお別れした全てのコスメにありがとうを伝えたい。

無理させすぎたバニティポーチにも…

 

MAJOLICA MAJORCA “Daydream” Book (ブランドブック)

MAJOLICA MAJORCA “Daydream” Book (ブランドブック)

  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: 大型本
 

 

 

バニティポーチには第二の人生を歩んでほしいんだけど、何に使おうかな?

 

f:id:tsumuri30:20201129192906j:image

とりあえずそのへんにいた子を入れてみました。

 

f:id:tsumuri30:20201129192916j:image

正月はこんな感じかな?

 

ではまた!