めんどくさいけどメイクしたい

きれいになりたいけどめんどくさい

めんどくさいけどマイベストコスメ2021だよ

< 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています >

f:id:tsumuri30:20211230202100j:image

 

今年も残すところ残っただけです。

こんにちは。

 

前置きはいい、マイベストコスメ2021、やってみよう!

 

 

KATE リップモンスター及びリップカラーコントロールベース

f:id:tsumuri30:20210510192347j:plain

今年はリップ大賞の方はやりません、というか、不要です。

KATEリップモンスター群が2021年マイベストコスメとめんどくさいリップ大賞のW受賞。

 

「すべてのリップが過去になる」

そんな大それたキャッチコピーを勝手につけたりしてましたが、あながち嘘じゃなかった。

 

f:id:tsumuri30:20210429133238j:plain

リップコントロールベースは厳密にはリップモンスターじゃありませんが、こいつも含めてリップモンスター群とさせていただきます

 

2021年は相変わらずリップの使用機会は多くはありませんでしたが、その数少ない機会が「リップ何塗ろうかな」ではなく「リップモンスター何塗ろうかな」になりました。

 

世間的にも歴史的ともいえる大ヒットを記録し、発売から半年以上経ってもなお出現率低すぎの高難易度のモンスターとなっております。

 

f:id:tsumuri30:20210714143819j:plain

その魅力はなんといってもマスクとの親和性。

薄付きなのに色持ちが良く、汚い落ち方をせず、色変化も気にならない。

リップ選びで今一番重要視されるであろう

「数時間後にマスクを外したときに唇の状態がいいこと」

それを叶えてくれるのがリップモンスターでした。

時代にジャストフィット。

ジャストフィットのコーナーです。

 

SNS戦略も、どこからどこまでが戦略だったのか分かりませんが、ジャストフィットしてましたね。

多くの人に受け入れられやすいリップスティック型だったのも大きいんじゃないかなと思います。

 

f:id:tsumuri30:20210714235758j:plain

 

私が購入したのは、04パンプキンワイン、10地底探索(WEB限定)

www.makemendokusai.com

 

05ダークフィグ、11 5:00AM(WEB限定)

www.makemendokusai.com

 

リップカラーコントロールベース EX-1忍ばせイエロー

www.makemendokusai.com

 

どれもいいんですが、さらにこの中から1本選ぶとすれば、5:00AMかな〜

f:id:tsumuri30:20210714143846j:plain

過去こういったブラウンベージュは何度もチャレンジしてるけど、なんかいつも惜しかった。

ただのピンクじゃんってなったり、逆に茶色すぎてゾンビだったり。

ここまでちょうどいいところにハマったブラウンベージュは初めてでした。

 

f:id:tsumuri30:20210714143906j:plain

しかもこの色だとアイメイクを選ばないので、今一番頼りにしているのがこれです。

 

忍ばせイエローも今まで出会ったイエローリップの中で一番です。

f:id:tsumuri30:20210501115145j:plain

 

 

今はマスクとの兼ね合いからリップモンスターが求められてるけど、そうでなくなればまた多様な質感のリップアイテムが必要とされるようになることでしょう。

私はまたバチバチのマットリップのことを第一に想うようになる。

 

私はマスクはそこまで苦痛じゃないしむしろ隠したいところが隠せるので今後もしていたいくらいなのですが、「誰しもがいつも必ずしてなければならないわけではない」という日は早く来ればいいなとは思っています。

 

 

 

キャンメイク クリーミータッチライナー

f:id:tsumuri30:20210918104514j:plain

こちらは今年初めて使って、私のアイメイクに革命を起こしました。

ジェルライナーは滲む、ブラウンは盛れない

そんな私の思い込み、勘違いを払拭し、アイライナーの色を楽しむこと、アイライナーとアイシャドウの組み合わせを楽しむということを教えてくれました。

 

f:id:tsumuri30:20210918100403j:plain

アイライナーとはアイラインを引くものでしかないと思っていた。

アイライナーの色によってアイシャドウの表情がこうも変わるなんて知らなかった。

いくつになっても人は学べる、成長できる。

2021年、それは錦鯉も教えてくれました

 

f:id:tsumuri30:20211229224614j:image

今では全色手元に。

使用頻度が高いのは、もともとクリーミィタッチライナーを手に取るきっかけとなった08マッチャカーキ、万能な02ミディアムブラウン、好きな赤系パレットに合わせやすい07アズキブラウン。

 

04〜06はアイシャドウより明るい色してて、まだ付き合い方が分かってない。

あとネイビーとか青系が不足しているので早く発売してほしい。

 

f:id:tsumuri30:20210918100418j:plain

限定色のマッチャカーキ

 

www.makemendokusai.com

 

 

これを書く前に昨年の自分のベストコスメを見ました。

そこにはこう書かれていました。

 

どうしても平日メイクは毎日同じになりがちですね。(中略)

来年はもう少し変化をつけてみたいなーとささやかな抱負を述べておきます

 

この抱負の記憶は一切ありませんでしたが、ちゃんと達成してますね。

今の私は毎朝アイシャドウとアイライナーのマリアージュを楽しんでいるのだから。

クリーミータッチライナーの革命、ベスコスどころか、マイメイク史の教科書に載るね、これは。

 

 

 

エクセル プロテクティブUVエッセンス’21

f:id:tsumuri30:20210525115311j:plain

日焼け止めを振り返るやつを夏の終わりにやろうと思ってやってないので、春の日焼け止めシーズン開始前にやろうとは思ってますけど、今年はたくさん日焼け止めアイテムを使いました。

リピートで使ったものが多分一つもなくて、なくなるたびに変えてます。

その中から何か選ぶとしたらこれかなぁ。

f:id:tsumuri30:20210525115336j:plain

エクセルから今年初めて発売された限定のUV美容液。

二つの香りが発売されて、私が購入したのはジャスミン&シダー

www.makemendokusai.com

 

正直、質の話をすればもっといいアイテムがありました。

日焼け止め効果の高いものとか、スキンケア効果の付加価値が高いとか。

エクセルのこの日焼け止めは、そういうプラスはあんまりないんだけど、その存在、在り方が素敵でした。

 

「毎日使いたくなる心地よい日焼け止めを作りたい」という想いから、塗ったことを忘れるかのような快適な塗り心地を実現しました

 

私も日焼け止めって「塗りたくないと思わない」ことが最も大事だと思っているので、このコンセプトに賞をあげたい。

企画賞。

 

f:id:tsumuri30:20210525115328j:plain

 

実際にこの日焼け止めは、透明でよく伸びて白くならず、キシキシもせず、ベタベタもせず、嫌な臭いもせず、欲はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っているような日焼け止めです。

雪や夏の暑さにはちょっと負けそうだけど、日焼け止めの嫌なところを極限まで排除したような使い心地と自然な植物の香りは、東に病気の子があれば行って看病してくれそうな、いつでもそばにおいておきたいような優しさがある。

褒められもせず苦にもされず、そういうものになりたいかどうかは私の知るところではありませんが、なんだかそんなアイテムです。

 

惜しむらくは、対策を頑張る気がある春先よりも、日焼け止めを塗る気がなくなる秋冬こそこれを使いたかった。

なので1つしか買ってなかったことを非常に後悔してます。

 

2022年も二つの香りで限定発売されることが発表されてます。

次はちゃんと2つ買う!

 

 

キャンメイク プランプリップケアスクラブ

f:id:tsumuri30:20210204175354j:plain

これすっかり忘れてて最後に慌てて入れたんですけど、2021年発売でしたね。

発売当初は限定でしたが、今は定番になっています。

 

プチプラのシュガースクラブといえばレブロン。

私もレブロンのシュガースクラブに心酔した者の一人ではあった。

だけど今年はずっとこっち!

 

といっても、スクラブ特化のレブロンと、オールイワンのキャンメイクで用途が違うので、どっちの方がいい!という話ではありません。

 

f:id:tsumuri30:20210204175439j:plain

「見えないところは見えないからどうでもいい」タイプの人類なので、このご時世に唇ケアなどするはずもありません。

しかしこれは保湿や角質ケアやらプランパー効果まで、一本に詰め込んだ夢のようなリップクリーム。

レブロンですら「無頓着人間がやった感を出すのにちょうどいいアイテム」だと思ってたのに、それのさらに下を行った、というと言い方悪すぎるな、「さらにお手軽になった」アイテムと言えるでしょう。

 

スクラブケアをしたいならレブロン、リップの下地とか、朝のメイク時にサッと塗るならキャンメイク。

朝キャンメイク、夜レブロンがおすすめ。

 

www.makemendokusai.com

 

↑このときも言ったけど、01なら02も出るでしょ!って思ってたら最近ピンクとみかん色が発売されましたね!やったー!

 

 

 

ロート製薬 メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液

f:id:tsumuri30:20211226152507j:image

スキンケアはこれ。

前々から気になってたのになんで早く使わなかったの!バカ!賞です。

それというのも昔々にプレミアムじゃない方を買ったことがあって、なんか使いにくいな、好きじゃないなって思ってあんまり使わずに終わった記憶があったのですよ。

何がどう好きじゃなかったのか分からんのだけど、そういう負の記憶だけが残ってしまってて、手がなかなか伸びなかった。

 

ただ最近エイジングケアを本気で考えなければいけない気がして、オバジ25とか買っちゃおうかな?その前にビタミンの美容液が合うか合わないか、安いメラノで試しとく?プレミアムってやつ評判いいらしいな?みたいなノリで買ったらとてもよかった。

毛穴悩みがある方で使ったことない方は一度試してみてもいいんじゃないかと思います。

 

 

 

リーゼ 泡カラー

f:id:tsumuri30:20211230200141j:plain

 

ヘアケア部門。

リーゼに限らずビューティーラボとかもそうだけど、こういう絶妙な暗髪カラーがドラッグストアで簡単に安く手に入るようになったのまじ最高。

 

 

 

今年は今まで一切無頓着だったヘアケアのことも少しだけ考え始め、手始めにシャンプーを渡り歩いた年でもありました。

そのへんはまた詳しく書きたいと思います。

 

 

さようなら、すべてのロレアルパリ

f:id:tsumuri30:20220102181917j:image

ロレアルパリのコスメティック部門が2021年いっぱいで日本から撤退となってしまいました。

 

プチプラの中では少し高かったのだけど、国産プチプラでは手に入らなかったようなものにデパートに行かずともドラッグストアで出会えるというのがロレアルパリの大きな魅力であったと思います。

 

私にとっては1、2を争うお世話になってるブランドだったので非常にショックです。

特に唇は、多くの場合ロレアルパリが彩っていました。

ギラギラのゴールドリップの衝撃、リュクスレザーコレクションで落ちた沼、一生添い遂げたいルージュシグネチャー

たくさんのものを使っていたわけではないけれど、ひとつひとつのアイテムが強烈に存在感を放っていて、大輪の花が咲き乱れるような甘美なときめきをくれました。

 

f:id:tsumuri30:20191015182237j:plain

行かないで、わたしにはあなたが必要なのです。

そう引き止めたいところではあるのですが、事実、最後にロレアルパリに触れたのはいつだったでしょうか。

撤退はコロナ禍の影響というよりは、日本のプチプラ海外コスメ市場はアジア圏の方が強くなってしまったことが原因かなと思ってはいるのですが、このご時世で実際問題自分自身がロレアルパリのアイテムから遠ざかっているのだから、やむなしと思うところもある。

 

ただ、もし今、または近い未来に、マスクをせずに思いっきり好きなリップを塗りましょうってなったら、私は絶対ロレアルパリのリップを選びます。

やっぱりルージュシグネチャー130かな。

バチバチにきめていきたい。

だからそういう日を迎えた時に、ロレアルパリが私を待ってはいないというのはとんでもなくさみしい。

 

f:id:tsumuri30:20190927180841j:plain

 

「日本撤退」であってロレアルパリのコスメがなくなるわけではありませんが、ひとつの時代の終わりを見た気がして、せつなさがこみあげてきます。

 

今までありがとうございました。

※「すべての」とか言ってますが、ヘアケア部門は日本にも残ります

 

www.makemendokusai.com

 

 

YouTubeチャンネル開設


www.youtube.com

 

最近のことですが個人的な事件はこれでしょうか。

久しぶりに全く新しいことをやった気がします。

主戦場はやはり文字だとは思ってるんですが、これは動画の方がいいなと思うアイテムに出会ったら、なんか面白くもないことを思いついてしまったら、そのときはまた動画にしていこうかなと思っています。

めんどくさいけどメイクしたい - YouTube

 

 

マイベストアイス2021

アイス、たくさんあったけど、一番本数消費したのはこれかな?

 

同点に近い次点にジンジャーブレッドバー

次いで誘惑のナッツか発酵バターのラムレーズンのやつかな。

 

今秋はピスタチオの乱発が激しくて狂喜乱舞かと思いきや、上位に来るものがなかったですね。

それというのもピスタチオ単体はほとんどなくて、基本チョコレートやベリーなどとの組み合わせだったからですね。

パルムとかピノとか確かにおいしいんだけど、もともとのミルクアイスとのバランスが神がかってるからそっちの方がおいしいし、チョコと組むならヘーゼルナッツとかアーモンドの方が上だと思っている。定番には理由があると言いますか。

ベリー系は単純に好きじゃないので…

 

そういうわけなのでピスタチオは今年もパピコだけが正義でした。

 

 

今年もお世話になりました

毎年「ベスコスとは」となりながら毎日使うものを紹介する流れになってましたが、今年はわりと「2021年のベスト」っぽく選んでみました。

毎日使ってるコスメやスキンケアの話も、また別でしたいなぁとは思っています。

 

なんかコスメのことで来年はこうしたい!ってのがあったと思うけど、忘れちゃった。

思い出したら言います。

 

今年もBlogにTwitter、新たにYoutubeと、お付き合いいただき誠にありがとうございます。

2022年もどこかしらで触れておいていただけるととても嬉しいです。

よいお年を!